最終更新:

87
Comment

【3166093】あたたかい学校とは

投稿者: もも   (ID:i2N.raxIo26) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:34

合格者のみの郵送発表…。あたたかい学校ですか?こない郵便を待ち続けてしまう方がいることは考えないのかと不思議におもいました。
不合格には通知もしないのは不親切と思いました。

面接もかなり長い時間待たされ、子供のことを一番にかんがえているとは考えにくい集合時間でした。

小学校受験では当たり前のことかも知れませんが合格された方だけにあたたかい学校と理解しました。

二日間にわたる考査、幼い子供への入試をする上で受験した中で1番配慮のない学校とかんじました。
受験してみてはじめて感じました。
皆様はどうかんじましたか?

あたたかい学校とはどんな学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3185643】 投稿者: 弱者  (ID:ylXUgbLJdd.) 投稿日時:2013年 11月 23日 23:44

    カトリック校を受けたからには、学校の都合で宙ぶらりんの状態にされても当然で、
    入学してからも、どんな仕打ちを受けようとも、
    ひたすらに相手の事情を慮ることを求められると••?
    受験という子供の人生を大きく左右する場面において、それはさすがにありませんよ。
    カトリックだろうとなんだろうと。
    とはいえ、この学校の体質がよーく現れている事象ということであることには変わりません。
    もっといえば、意思決定をなさった方の、人間性の問題の気がしますけどね。

    いずれにせよ、この件に関して疑問を感じる保護者は、カトリックには向かないそうです。
    それがもし本当だとしたら、カトリック校の教育って、微妙ですね。
    立場の強いものは、やりたい放題。
    弱い立場の方は、やられてもやられても相手の思いを想像して、
    きっと事情があるのだから仕方が無いと、快く受け入れろと。
    聖書にそうとも解釈できる話がありましたっけ?
    でも全てのカトリック学校がそうなわけじゃないですよ。それだけお伝えしておきます。

  2. 【3193140】 投稿者: びっくり  (ID:OwQBRvAD3pE) 投稿日時:2013年 12月 01日 02:14

    男児の母で通りすがりのものですが。。。

    すべてにびっくりしてしまいました。

    郵送の件もそうですが、、何よりも書き込みの配慮のなさ。

    本当に在校生の保護者の方がムキになってレスをしているのなら。。。

    イメージが壊れてしまいます。


    とある某カトリックの学校板は、進学率のことで外部者が失礼なことを書いていても、
    在校生の保護者の方達はていねいに対応されていましたよ。
    素敵な学校なんだなと改めて思いましたよ。


    田園調布ふたばのイメージ壊したくなければもっと気を付けてください。


    聖心の保護者の方とおおちがいです。

  3. 【3193230】 投稿者: 在校生の方が  (ID:Zw.YX23sU5U) 投稿日時:2013年 12月 01日 08:37

    いちいちこちらは確認されないでしょう。男児の保護者の方まで意味の分からない書き込みをしていたり、掲示板ておもしろいですね。何かの折に書き込みした方のアドレスなどが流出しないとよいですね。蓋を開けてビックリ、でしょう。

  4. 【3193340】 投稿者: いやいや  (ID:iT692KNLSgU) 投稿日時:2013年 12月 01日 11:12

    相当数の在校生の保護者がこの掲示板見てるのを存じてますよ。
    いじわるな書き込みが在校生の保護者による書き込みなのかはまた別の話しですが、、。

  5. 【3193630】 投稿者: 在校生の方が  (ID:Zw.YX23sU5U) 投稿日時:2013年 12月 01日 16:13

    へー。入学してからもこんな掲示板て見るものなんですか。
    受験を控えた下のお子さんがいらっしゃるならともかく。暇なのかな

  6. 【3194115】 投稿者: やはり  (ID:VKql1HJCKgI) 投稿日時:2013年 12月 02日 01:22

    某女子校とは保護者の雰囲気が違うのかと・・・意外なできごとでした。

  7. 【3263782】 投稿者: 一昨年、お礼をいいたい  (ID:9Kz.D0P8F/6) 投稿日時:2014年 01月 30日 22:38

    一昨年、電車でスカートを切られてしまい、田園調布駅のトイレにいたら、ある親子が助けてくれました。お母さんは針とかを持っていて「とりあえずトイレから出ても下着が見えないくらいだけでも」とスカートを縫ってくれて、女の子は「今日はハンカチ二つもあるから」と泣いてる私にハンカチを貸してくれました。
    二人ともキチッとした格好なので、女の子にどこか行くの?と聞いたら、田園調布ふたば小学校と言ってました。私はここの生徒さんだと思ってしまいました。
    その後、駅員さんのところへ連れて行ってくれたのですが、、そのお母さんは、この服ではタクシーじゃないと家まで帰れないから、家はどこなの?と三万円も貸してくれました。
    後日、お金を返そうと携帯に連絡をしたけど、番号が違っていたみたいでつながりませんでした。
    私はお礼もちゃんと言ってなかったし、その親子を探したくて、小学校に連絡したけれど、在校生ではなくて受験生で、合格者ではないから連絡出来ないと言われました。
    結局、いまだに連絡出来ていません。その時のお母さん、もしここを見ていたら、本当にごめんなさい。きっと、あの日は大事な受験の日だったんですよね?私を無視することも出来たはずなのに、見ず知らずの私に30分以上も付き合ってくれて、お金もくれて、助かりました。
    きっとそのお母さんは見てくれない可能性が高いと思いながらもだけど、もし見てくれていたら連絡下さい。

  8. 【3570135】 投稿者: 郵便屋さん  (ID:xH3beOwGX6E) 投稿日時:2014年 11月 03日 22:13

    郵便屋さんも大変だと思います。

    不合格者に連絡が行かないと、全然関係ない「学校の入試」の為に、郵便屋さんは、いろいろな
    親御さんから「簡易書留ありませんか」から聞かれ、郵便局も手落ちがないかどうか調べますよね。

    「他の人に迷惑をかけない」ということを大切にしていらっしゃる学校ですから、そのあたりは
    合格者にも、補欠の方にも、残念ながら今回はご縁がないという方にも同時に連絡をした方が親切かと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す