最終更新:

87
Comment

【3166093】あたたかい学校とは

投稿者: もも   (ID:i2N.raxIo26) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:34

合格者のみの郵送発表…。あたたかい学校ですか?こない郵便を待ち続けてしまう方がいることは考えないのかと不思議におもいました。
不合格には通知もしないのは不親切と思いました。

面接もかなり長い時間待たされ、子供のことを一番にかんがえているとは考えにくい集合時間でした。

小学校受験では当たり前のことかも知れませんが合格された方だけにあたたかい学校と理解しました。

二日間にわたる考査、幼い子供への入試をする上で受験した中で1番配慮のない学校とかんじました。
受験してみてはじめて感じました。
皆様はどうかんじましたか?

あたたかい学校とはどんな学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3167621】 投稿者: そんな学校もあるんですね  (ID:ylXUgbLJdd.) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:51

    切に望み、1日に受験に出向いた人への思いやりって、必要でしょう。
    普通に考えれば。
    郵便が着かなければ、不達の可能性をえんえんと考えてしまう。
    学校に問い合わせていいものか、と真剣に悩む方もいらっしゃるでしょう。

    まあ、高飛車な学校ということですよ。
    どういう意図でそうなったかはわかりませんが、
    思いやりよりも、エコだかコストダウンや手間の省略だかのほうが、
    大事と判断しているということです。
    思いやりって、義務だと思うと面倒なだけですからね。きっとそういう体質なのでしょう。

  2. 【3167642】 投稿者: 残念ですね  (ID:VKql1HJCKgI) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:13

    穏やかな校風の学校とのイメージでしたが、ちょっと残念な対応ですよね。
    批判されていらっしゃる方々は在校生保護者なのでしょうか?
    なんだか学校の対応といい、批判の書き込みといい、ちょっとイメージが悪くなってしまいましたよ。
    他者への思いやりなどカトリックの学校ですし、子供を通じて話を聞いたり、保護者会などでも聞いたりしませんか?
    説明会でこの件でどういう説明がなされていたのかは存じませんが、受験者に対して合否をお知らせするのは普通のことだと思います。何か理由があるのでしょうか?
    不合格者はもう関係ないからというのでしたら、カトリックの教育としても疑問ですね。

  3. 【3167647】 投稿者: 受験には冷徹な結果があるのみ  (ID:gXA1Uvzf1fA) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:15

    受験して下さった...??
    大学受験になるまでに↑この思考どうにかして下さい。あなたご自身の精神衛生にものすごく良くないですから。

    たとえば将来お子様の成績上昇かんばしく、都内有名私立医大をお受験の暁には、今、本命すべり止めふくめ各種受検枠のひとつの学校出願するだけで十万円超えますが、それだけの受験料を学校側に上納しても、結果不合格者に残念通知はきませんよ。ネットで合否確認して終わりです。  受験生とその家族は、当然の事として受け入れます。ビジネスライクだ等といって文句言う人聞いたことありません。

    現実をさっさと受け入れて、次のステージへすすみましょう。

  4. 【3167651】 投稿者: 大人  (ID:hkpZqPAdln.) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:18

    卒業生ひとりが何かをしてしまったからといって、あたかも学校全体に問題があるような意見はすべての卒業生と在校生に失礼ですね。 問題があるところなどを探して並べれば、世の中ほとんどの学校が問題ありとなってしまいませんか。
    ここは公の場ということをお忘れなく。

  5. 【3167656】 投稿者: 残念ですね  (ID:VKql1HJCKgI) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:22

    こちらの学校はネットで合否確認ができるのですか?それでしたら郵送されなくても仕方がないことだと思います。
    そうですよね、ネットの合否確認もできず郵送もされないなんてあり得ませんものね。

  6. 【3167680】 投稿者: 大学受験?  (ID:J2P0Mia.oQI) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:42

    大学と小学校受験は、比べられません。
    小学校受験で、郵送発表で不合格者へ通知しない学校は、私は知りません。
    あるようでしたら、教えてください。
    そもそも発送しない理由はどこにあるのでしょう?
    エコというなら、そのまま掲示発表を続けておけばいいでしょう。
    わざわさ、不合格者に通知をしない理由を知りたいですね。

  7. 【3167688】 投稿者: ヅカ  (ID:J2P0Mia.oQI) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:49

    卒業生の一人がおこした問題で、イメージが悪くなっただけですべての方がそうだとは申しておりません。

    不合格者に通知しない学校の意図はどこにあるんでしょう?
    もう出てこないと言ったのに、レスが伸びてるし、暇なのでつい…
    ま、部外者なので失礼します。

  8. 【3167712】 投稿者: 親心  (ID:CGFKPP3IY1A) 投稿日時:2013年 11月 06日 10:01

    結果郵送用に切手までお貼りになられたのですよね。ご縁のなかった方の分は。。。「キリスト教に基づき、献金させて頂きます」?「もったいないから当校で使わせて頂きます」?「我が校にふさわしくない方からの切手なんぞ汚らわしいから破棄させて頂きます」? どちらなのでしょうね。 大学受験も含めてこのような発表形式は聞いたことありません。わずかな希望をもって「もしかしたら郵便局のトラブルでは?」と思ってしまうのが親心です。このような気持ちを踏みにじるなんて。下の子の学校としてこちらは考えてしまいます。ご縁がなかった学校でも気持ちよく受け入れられる学校もあるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す