最終更新:

87
Comment

【3166093】あたたかい学校とは

投稿者: もも   (ID:i2N.raxIo26) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:34

合格者のみの郵送発表…。あたたかい学校ですか?こない郵便を待ち続けてしまう方がいることは考えないのかと不思議におもいました。
不合格には通知もしないのは不親切と思いました。

面接もかなり長い時間待たされ、子供のことを一番にかんがえているとは考えにくい集合時間でした。

小学校受験では当たり前のことかも知れませんが合格された方だけにあたたかい学校と理解しました。

二日間にわたる考査、幼い子供への入試をする上で受験した中で1番配慮のない学校とかんじました。
受験してみてはじめて感じました。
皆様はどうかんじましたか?

あたたかい学校とはどんな学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3167222】 投稿者: もみじ  (ID:IxSBQieot5U) 投稿日時:2013年 11月 05日 20:58

    数年前、こちらの幼稚園を受験しました。我が家はご縁がなかったのですが、
    他の小学校の説明会の帰り、紺の服を着ているときにばったり、こちらの幼稚園に
    お受かりになったお母様に会いしたら「あら~、説明会ですか~。あら~もう、
    そんな時期ですね~。頑張って下さいね~」と言われました。私が逆の立場だったら、
    「説明会かな」と思っても、気づかないふりをしたと思います。


    「人を見る目がない」と思って、小学校では受けませんでした。
    (「幼稚園、小学校は親の受験と言いますが・・・疑問にも思います)


    いまの時点で、最終学歴まで先生方は見切れないし(私や兄弟、友人で感じました)
    ご縁を戴いた学校=我が家に合っている学校(あたたかい学校?)と思っています。

  2. 【3167231】 投稿者: ↑  (ID:CDiaqTd4R5g) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:10

    ご縁がなかった学校やその保護者の悪口、言わない方がいいですよ。
    みっともないです。

  3. 【3167235】 投稿者: かえで  (ID:eCGALXyeghg) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:12

    >「人を見る目がない」と思って

    あら、それは…。「あの」ご一家をお入れになった学校ですものね…www。

  4. 【3167245】 投稿者: ヅカ  (ID:J2P0Mia.oQI) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:19

    ご縁があった方もなかった方もお互いの立場を思いやる事が大切です。
    学校自体に思いやりがないから、学校の教えにそれがないのでしょう。
    だから、犯罪をでっち上げ、退学にしてまで人を落とし入れるようなOGができてしまうんですね。納得致しました。

  5. 【3167471】 投稿者: あらま  (ID:oR7JPwuZ73Q) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:10

    今まで第一志望として入学を希望してきた学校に対して、自らの至らなさでご縁がいただけなかったからといって、掲示板でいきなり手のひら返したように批判ですか。
    そういうことをするような方だと学校側に見抜かれただけでしょう。腹いせにしかみえませんよ。
    お書きになった文章も、ひらがなが多かったり、書き方がおかしいですよね。願書もこんなふうに書かれたのかしら。

  6. 【3167483】 投稿者: 見直した  (ID:l2XcQf6tyPQ) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:36

    ↑の方々は、学校や関係者に何か個人的な恨みでもあるのでしょうか??

    それはさておき、私はこの話を聞いて、良い意味で「へ~」と思いましたけど。
    デンフタって、ただのコンサバティブな伝統ブランド校だと思っていましたが、なかなか革新的じゃないですか。

    あたたかい、あたたかくないの話ですが、合格者の番号をただズラズラ掲示してあるだけの合格発表に、時間と労力とお金を使って見に来た不合格者への配慮やあたたかみって、ありますか?
    全くないですよね。
    それが当たり前です。
    掲示発表と郵送発表、要はどちらも合否をお伝えすることが目的であって、そこに配慮など存在しません。

    合格発表の掲示の横に、不合格者に対するメッセージなど見たことありません。
    不合格の通知だって、型通りの慇懃無礼なものでしかありませんよね。
    そんな通知でも、あればあたたかい学校なのかなぁ。

    郵送発表の場合、合否どちらかが来るのが当たり前だと思い込んでいませんか。
    だから、来ないのは不誠実だとなる。
    当初の目的を考えた場合、掲示板と同じく要は合否が判れば良いのですから、合格者には通知があって不合格者には来ない。潔くていいじゃないですか。
    今の時代、資源の節約は環境保護にもつながりますしね。

    それでも、不合格通知がほしいというのは、ただの感情論でしかありません。
    「待っている身にもなって」というのも同じこと。
    合格者だって、同じように待っていました。
    ただ、それに結果が伴っただけ。

    環境保護の面からも、今後郵送発表の学校は、通り一辺倒な不合格通知などせずに、見習ったらよいのでは?

    1つだけ提言するとすれば、郵便事情による万が一の不達の可能性も否めないので、配達予定日以降は電話での問い合わせにも応じてあげた方がより確実な気がします。

  7. 【3167502】 投稿者: ヅカ  (ID:J2P0Mia.oQI) 投稿日時:2013年 11月 06日 04:10

    学校へ恨みなんかありません。
    ランキングからきたところ、学校の片手落ちの対応に驚いたわけです。
    すると、宝塚の長い歴史を汚した首謀者の出身校と記憶しておりましたので、合点がいったという事です。裁判にもなったひどい事件ですので、ご存じの方もいらっしゃるのでは?

    スレ違いなので、もう退散いたしますが不合格者の腹いせなどと最初から決めつけるのもどうかと思いますよ。単純に、受験して下さった方々への礼儀もない対応に驚いただけです。

  8. 【3167552】 投稿者:  ↑  (ID:iMOlWjfw/Ps) 投稿日時:2013年 11月 06日 07:28

     受験して下さった方への礼儀。。。?
     とんちんかんなことおっしゃる方もいるもんですね、。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す