最終更新:

87
Comment

【3166093】あたたかい学校とは

投稿者: もも   (ID:i2N.raxIo26) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:34

合格者のみの郵送発表…。あたたかい学校ですか?こない郵便を待ち続けてしまう方がいることは考えないのかと不思議におもいました。
不合格には通知もしないのは不親切と思いました。

面接もかなり長い時間待たされ、子供のことを一番にかんがえているとは考えにくい集合時間でした。

小学校受験では当たり前のことかも知れませんが合格された方だけにあたたかい学校と理解しました。

二日間にわたる考査、幼い子供への入試をする上で受験した中で1番配慮のない学校とかんじました。
受験してみてはじめて感じました。
皆様はどうかんじましたか?

あたたかい学校とはどんな学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3166377】 投稿者: 確かに  (ID:8iZNgfhUCTs) 投稿日時:2013年 11月 05日 01:51

小学校側にも「受けて下さってありがとう」「貴重な時間を割いて下さってありがとう」「合格させてあげられなくてごめんなさい」…そういう気持ちって必要だと思います。

不合格だったとしても「あぁ言い学校だな」と思わせてくれる学校ってありますよね。
    そういう学校こそがやはり「あたたかい学校」なのではと思います。

2. 【3166405】 投稿者: 冷静に  (ID:ngwl7TrP712) 投稿日時:2013年 11月 05日 05:07

願書提出の際に、封筒に切手を貼ってお出しになっているのであれば、不合格でもご連絡はくるのではないでしょうか…?
    記載の4日に届くのが、合格者と補欠候補者のみ、ということでは?
    合格者は手続き上お急ぎにならなければならない訳ですし。
    今年の説明会には出席しておりませんので、今年の受験生でご記憶の方、どなたかお教え頂けましたら。

希望して受験された学校ですよね。
    説明会でもご説明はあったのですよね?
    ご縁を頂けなかったから、すぐに手の平を返したように学校を非難される行為は、やはり悲しいです。
    お気持ちは分からなくもないのです。
    どちらも経験しましたから。

学校側も、郵送発表は初めての試みです。
    もしこのまま、不合格通知はないのであれば、毎年、掲示発表を見て肩を落としてお帰りになる保護者の方や、その場で泣き崩れるお母様を御覧になって、不合格通知はされない方が良いと判断されたのかもしれません。
    冷静に考えてみて下さい。
    不合格者に通知を出す出さないで、あたたかい学校かどうかがはかれますか?

不合格者にもきちんと通知を出してほしいという方もいらっしゃる。不合格ならば、いっそ通知を見ないほうが良いという方もいらっしゃる。
    学校側は、「形式だけ」の不合格通知を出すことなど、簡単だと思うのです。
    もしこのまま不合格通知が届かなかった場合、受け取られた方のお気持ちを考えられた結果のご判断だと思うのです。

その場合は、郵便事故による不達を想定されていないことになりますので、学校側に提言された方が良い気もいたしますが…。
    来年以降、また昨年度以前のように掲示発表に戻るかもしれませんし、不合格者の方にも通知がいくようになるかもしれません。
    そういう学校です、こちらは…。

いずれにせよ、もう少しお待ちになられてはいかがでしょうか。

3. 【3166415】 投稿者: もも  (ID:i2N.raxIo26) 投稿日時:2013年 11月 05日 06:21

様々な意見があるのはよくわかりました。
    不合格通知は見たくないという方もいらっしゃるし、説明会で話があったから当然という方もいるのですね。
    実際、受験ではご縁がある方の人数の方が少なく郵便を待ち続けている方が多くいるのは事実です。

皆様、ご自分のかわいいお子様のためにと考え長い期間準備されてきて結果をまっていることでしょう。

もう少し待ってみる必要があるのでしょうか。来年の発表方法について考える必要があるのでしょうか。今年受験されているお子様には来年がどのような発表になろうともう関係のないことです。

合格された皆様はきっと素晴らしい学校生活がまっていることでしょう。
    でもその影には郵便を待ち続けた不合格者もいるのです。そんな方に当然のことと言いきってしまうのは少し冷たすぎる気がします。
    ずばらしい学校だけにどなたにもあたたかくあってほしかったと感じた連休最終日でした。

受験という中ではやはり不合格の方の事も配慮し、その結果を誠意をもって伝えることも学校の役目ではないかと思います。
    人それぞれの感じ方なのでしょうね。
    ただ単にご縁がなかっただけです。
    掲示板での戯言でした。

残りの園生活を笑顔ですごせるように、すべてのお子様とご家族が笑顔いっぱいの一年生を迎えられますように願っています。

4. 【3166420】 投稿者: 公平  (ID:ythLuRwAph.) 投稿日時:2013年 11月 05日 06:33

個人の感じ方の違いなのでしょうが、公平の観点から見て、同じ考査料をお支払いしている以上、不合格の方にだけ結果をお伝えしないというのは違和感を覚えます。
    私見ですが、緊張状態のまま一日を終えられる事を思えば、全ての方に公平に通知すべきだと思いました。

5. 【3166476】 投稿者: 落ち着いたころに。  (ID:CDiaqTd4R5g) 投稿日時:2013年 11月 05日 08:27

気持ちはわからないでもないですが、もう少し時が経ってからスレ立てしても良かったのでは?
    本当にこのやり方がおかしいと思うなら、学校にお電話でお伝えしても良いと思います。
    この時期に、掲示板で訴えるという形を取ると、いかにも不合格の腹いせでしているように思われます。
    感じは良くないです。

6. 【3166493】 投稿者: 来年受験予定  (ID:5yeh/Re5Ct2) 投稿日時:2013年 11月 05日 08:43

説明会に二度行きました。
    確かに「合否は5日に合格者だけに発送します。」と言っていたような気がします。
    プレゼントとかの
    「当選発表は発送をもってかえさせていただきます。」
    みたいだなーと正直思いました・・・
    今年、発表方法が変わったのですね。。学校側も試行錯誤なのかもしれません。
    合格者よりも不合格の方が多いのでもう少し配慮して欲しいような気もしますね。

7. 【3166735】 投稿者: 公平  (ID:ythLuRwAph.) 投稿日時:2013年 11月 05日 12:12

何故、学校側は合格者だけに通知する事を決められたのでしょうね。
    不合格なら見たくないとのご意見もあるからでしょうか。
    我が子は、なんでも聞いてくるタイプの子供です。郵送での結果が来る事を知っておりましたので、それこそ結果が届くまで玄関で待ってるような勢いでした。小さな胸を不安でいっぱいに待ってる姿に、母の至らなさの為に不安にさせてしまい伝えた事を後悔いたしました。

学校側に意見を、とおっしゃる方がいらっしゃいますが、一受験生が意見する勇気はなかったです。入学後を考えても果たして意見できるだろうかと思うと、今の段階では私にはできそうもありません。

まだ下のお子様が控えてるとしたら、やはり公平に同じ日に合否が着くようにして頂きたいと思いました。

8. 【3166739】 投稿者: いやいや  (ID:WKrVy2c9q0A) 投稿日時:2013年 11月 05日 12:19

一受験生としては出来ないと思いますが、受験を終了した者としてなら言えるのでは?
    匿名でもいいでしょう。

>まだ下のお子様が控えてるとしたら、やはり公平に同じ日に合否が着くようにして頂きたいと思いました。

こう思うなら、なおさら。
    掲示板で不満を言っているだけでは何も変わらないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す