最終更新:

87
Comment

【3166093】あたたかい学校とは

投稿者: もも   (ID:i2N.raxIo26) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:34

合格者のみの郵送発表…。あたたかい学校ですか?こない郵便を待ち続けてしまう方がいることは考えないのかと不思議におもいました。
不合格には通知もしないのは不親切と思いました。

面接もかなり長い時間待たされ、子供のことを一番にかんがえているとは考えにくい集合時間でした。

小学校受験では当たり前のことかも知れませんが合格された方だけにあたたかい学校と理解しました。

二日間にわたる考査、幼い子供への入試をする上で受験した中で1番配慮のない学校とかんじました。
受験してみてはじめて感じました。
皆様はどうかんじましたか?

あたたかい学校とはどんな学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3168172】 投稿者: 信じる者には慈悲深いが  (ID:ocOCF1kofyE) 投稿日時:2013年 11月 06日 18:57

    キリストの教えと復活を信じぬ信者ではないものに救いは無い、とするのがキリスト教。

    キリスト教は砂漠の宗教なので、仏教とは違い、その宗教観はけっこう厳しいです。どんな厳しい現実にも、神のおぼしめしを認めて受け入れる努力をせよ、というスタンスですので。

  2. 【3168174】 投稿者: 校風  (ID:rsy1xSn4xyc) 投稿日時:2013年 11月 06日 18:59

    不合格者にすぐに通知を行わない方式がいささか配慮不足なのは議論の余地がない。もしかしたら何らかの郵送事情により誤送、遅送が生じてるのではと考えてしまうのは至極当然なこと。
    本来ならば、学校側のそういった対応の悪さを批判する書き込みが合格したご家庭、既に通わせているご家庭からもあるのが普通とも言える。
    自分の娘が通うこの愛すべき学園の行うことに非があるはずがない。一見、非があるように見えてもその裏には深い配慮があるはず。それがわからない部外者の側に落ち度があるはず。
    極端に言えば、そういった盲目的な学園愛に基づいた極端な思想による団結力こそ、この学園の良さでもあり悪さでもあると思います。合わない人もいるだろうけど、中に入ってしまえば居心地がよいですよ。

  3. 【3168246】 投稿者: 世間一般的に  (ID:aXQnbUHh8jI) 投稿日時:2013年 11月 06日 20:14

    不合格者には一切通知無しはおかしいでしょう。待つ方の立場に立って学校側は考えるべきでしたね。

    合格通知の郵送費用は学校側が負担されたそうですが、全受験生に出願時に返信用の封筒に切手を貼って提出いただいた方が良かったでしょうに。

    あと、説明会だけでなく、合格の通知方法について募集要綱にも記載すべきですね。

    通常、契約書には必要事項は口頭だけでなく網羅して記載します。

    今までの掲示板発表は受験者に負担が大きいから変えたとしても、今年のやり方では杜撰な対応ですね。

  4. 【3168323】 投稿者: え?  (ID:SEnKAK.ZUHA) 投稿日時:2013年 11月 06日 21:29

    カトリックの学校に、「あたたかい」といったことを期待しているのが不思議です。
    親の出番は多いは、あれやこれや規制はするは・・・。

    お子様ののびのびした成長を促す・・・的な学校は、無宗教かプロテスタントです。
    運動会も平日、運動会に立ち会う親御さんの服装はお受験同様紺スーツ・・・。
    それが普通のことと洗脳される自信がなければ、カトリックの名門小学校に間違って入学すると、きついと思います。

    学校が全ての中心にある・・・。天動説の学校ですよ。

  5. 【3168335】 投稿者: え?!  (ID:rgNbIONioyw) 投稿日時:2013年 11月 06日 21:36

    運動会に紺スーツ着てくる保護者なんて、一人もいませんよ。

  6. 【3168358】 投稿者: ↑どちらのことでしょう?  (ID:ngwl7TrP712) 投稿日時:2013年 11月 06日 21:54

    こちらの学校は、運動会に紺スーツの方など皆無ですよ?
    皆さん、カジュアルです。

    学校へ出向く機会も、親が学ばせて頂くという姿勢で、出席も、義務や強制ではありませんし、全くの自由です。
    熱心な方は積極的に参加されますし、全然いらっしゃらない方も。
    その際の服装も、皆さんキチンとはされていますが、学校に失礼にならない程度に、自由にオシャレを楽しんでいらっしゃいます。
    外から見るより、ずっと自由な学校です。
    服装などは、失礼でなければ良く臨機応変にというスタンスですが、何かの提出期限や内容の不備などに関しては多少厳しいかもしれません。

    物事の本質を見て下さる学校だと思っています。

  7. 【3168407】 投稿者: ↑  (ID:rd36Fu6Sh4o) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:30

    親が学ばせて頂く…
    外から見るより自由…

    本人たちは気がつかない様ですが、これぞ洗脳されている人間の常套句ですね。

    個人的には東横線のさらに先にある系列よりは、自由だとは認めますが、プロテスタント校よりは縛られていると思います。

    何より学校説明会に行くとカトリックとプロテスタントの陰陽の対比が際立って感じられますよ。

    俯瞰から比較しようとしない方には、見えないと思います。

    しかし、不合格を通知しないって、ありえないです。三菱商事などの大企業でも「ご健闘をお祈りいたします。」と就活不合格者に通知する時代です。

    おそらく、中学で採らない学校だからこその対応です。一般常識外ですね。

    企業は不合格者も顧客になるので、そのような失礼な対応はしませんよ。

  8. 【3168447】 投稿者: 運動会  (ID:kWWUt.i8TC.) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:00

    他校ですが…運動会に紺スーツ(受験スタイルの親子)は、正に受験する方々なのでは?まさか在校生父兄が、そのような格好をしているなど考えら
    れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す