最終更新:

88
Comment

【1582600】縁故なしは?

投稿者: 雙葉   (ID:WgB7fwt5FTs) 投稿日時:2010年 01月 22日 20:48

全く縁故なしの受験では無理でしょうか?
ご出身者やご家族にご出身者がいる方達のお嬢様方の中で合格者を決めるというのが実情でしょうか・・
近年全く縁故なしで合格されたお嬢様はいらっしゃるのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1726661】 投稿者: あらら  (ID:OEpYjx3APPY) 投稿日時:2010年 05月 13日 17:08

>周りの友人はほとんど無しですよ。

少なからず、お姉さんが在校生って人くらいいるだろうに・・・信憑性がかえって薄くなりますね。

ジャックやこぐま会では関係の有無を把握しており、合格者の模擬試験の成績と照らし合わせています。
    ここ数年関係者の有利度が強まっているようです。
    こぐまのセミナーに行くと合格者のうち関係あり・なしも示した上で、年長時の模擬試験の成績推移等を見せてくれます。
    へ~っ と思いますよ。

2. 【1727602】 投稿者: 在校生  (ID:KbDNwaY7BF6) 投稿日時:2010年 05月 14日 11:27

確かに、娘が合格した時に個人塾の先生は
    「貴方のような縁故の無い方が受かって、奇跡です!」とおっしゃっていました。
    とても複雑な気持ちになりましたが、入ってみればなんのことはなく、
    そんな方が沢山いらしてほっと致しました。
    もちろん、学校の先生からお聞きしたわけではないので、
    私の友人とそのご友人関係に限ってのことでしかわかりませんが、
    姉妹に対するご配慮はほとんど無いと思います。
    詳しくは申し上げられませんが、少しはご配慮があっても良いのではないかと思うくらいです。
    でも他の学校に行かれた方は、そちらの方が合っていたとおっしゃってますし、
    ご縁とはそういうものかもしれません。
    ジャックやこぐまでも、個人塾に通われていらして、
    ご縁が無かった方のことまではおわかりにならないと思います。
    ご姉妹で合格されていらっしゃる方は、本当によくお出来になり、
    実力かと思います。お母様も本当にしっかりされていて素敵ですよ。
    ただ、一つだけ、ここ数年はより子供らしいお嬢ちゃまが増えたと感じます。
    本当に志望されているのなら、怖がる必要は無いと思います。
    ジャック四ツ谷で詳しく分析されているのなら、
    お話を聞きに行かれても良いかもしれませんね。
    出来ることは沢山あります。
    お子さんの幸せだけを考えて一生懸命頑張っていれば、
    きっとお嬢ちゃまにぴったりの学校にご縁をいただけますよ。
    頑張って!

3. 【1827845】 投稿者: つまるところ  (ID:ZmWvgXjvIrY) 投稿日時:2010年 08月 21日 14:42

幼稚園小学校から縁故で入学できても
    縁故無しで入学できるほどの実力がなければ中学以降みじめになる学校だと思います
    一番下とはいえ、中学は御三家の一角なのですから
    人は永遠に幼稚園児小学生のままではいられません

4. 【1865765】 投稿者: 実感します  (ID:2vX9EnxRNZo) 投稿日時:2010年 09月 28日 23:51

先日、恵比寿のK会の模擬試験の結果、資料を見ました。
    K会の偏差値では、下位の方々も合格されていました。しかし、中学で入学される方々は優秀な方々が入学されますから、中学以降は
    大変だと思います。
    この学校が、生徒の成績を公表しないのも上記の理由がありそうですし、小学校内部進学組は、成績上位者と下位に別れるというのも、
    納得がいきます。

高い偏差値を目指さない(東大入学者が全てじゃない)、全人格教育を目的とした穏やかな女子教育を志向するのであれば、聖心のほう
    がいいかもしれません。

5. 【1866596】 投稿者: 在校生  (ID:xD3dR1qOJok) 投稿日時:2010年 09月 29日 19:08

みじめ とはどういうことでしょうか?
    東大を目指すなら、ふたばでなくても良いのでは?

小学校組が上と下に分かれるのは、ある意味当然かもしれません。
    どんな学生生活を送らせたいかは、ご家庭の方針がそれぞれ違います。
    芸術に打ち込んだり、ボランティアを一生懸命したり、、、
    中学から入学される方は一定のレベルの方々でしょうから。

何故、ふたばに行きたいのですか?
    東大、その他有名大学に行く為なら、そういったご指導はありません。

6. 【1866805】 投稿者: 実感します、そして教えてください  (ID:zRsyJ3pb.y6) 投稿日時:2010年 09月 29日 22:15

先の「在校生」様のコメント

嗚呼、これぞ雙葉生らしいコメントです。小学校の学校説明会でも同じお話がありました。
    ふとしたきっかけで、雙葉のOGと出会いました。彼女は「雙葉に行って良かったし、自分の娘も通わせたい」とのコメントがありました。

そこで、教えてください。
    「雙葉の魅力」って一体何ですか?地方公立高校〜国立大の父親としては、未だに良く理解出来ていません。
    ただ唯一理解出来ている事は「雙葉は進学校だから、お勉強もみてもらえるとお考えの方には、お勧めしません。他の学校をお勧めします」
    と、言い切れる、この学校の持つ力強さ、自信には、感心します。

多くの女子校が雙葉を目指しているものの、中々追い付けないのも事実の様です。

7. 【1892710】 投稿者: 質問。  (ID:0cZqnqnt7Bg) 投稿日時:2010年 10月 22日 10:04

上の子が、在学で、下の子が残念な場合はありますか?
    もちろん、上の子が通っているから大丈夫、と気を抜いた場合は、そういうことも稀にあるとは思いますが、
    (どの学校でも。)、基本的に、姉が在学していると妹は合格していますか?
    例外などありますか?
    (上記に、逆縁故と書いてお母様がでしゃばりで下の子残念の話はありましたが・・・。)

娘の同級生のお姉さまがこちらの学校です。
    下の子は気が強いお子さんで(お姉さんは、おっとり。)、お母様も下の子はどうなるか?ということで、
    併願を色々考えているようですが、その併願がわが子の志望校なんです。
    いつもリーダーシップを取って、たまに意地悪?などもあり、ご近所なので、同じ学校になると
    通学もずっと一緒なのかな?また仲間はずれになったりするのかな?と、合格もしていないのに、
    (同じ学校になるためには、彼女がこちらの学校残念で、うちの子と同じ志望校に、うちの子も合格した場合、と
    かなり確立は低いと思うのですが。)心配です。
    娘も、「もし、私がお姉ちゃんの学校ダメだったら、○○ちゃん(娘)と一緒の学校かもね。○○ちゃんが、
    がんばればだけど。」といわれ、「同じ学校になるの?」と不安がってしまいました。

お姉さんが在学で妹が残念な場合がどのくらいあるのか、もちろん、統計などはないでしょうから、
    周りの様子からでもわかるかたいますか?

8. 【1904566】 投稿者: 他女子校  (ID:Ypezfafw666) 投稿日時:2010年 11月 02日 10:09

>多くの女子校が雙葉を目指しているものの、中々追い付けないのも事実の様です。

とありましたが、雙葉の校長様の言うような学校生活を求める家庭は雙葉を選びません。周りでも将来は「東大や国立」といったような、女性でもキャリアを積ませようと考えるご家庭が雙葉を選んでいます。
    そして、小学校受験時でも雙葉を目指す方は、他女子校を選択される母親と勉強に対する厳しさは全く違います。半端ではないほど小さい子供たちに勉強させます。そして合格されていってますよ。

数年前の受験でしたが(まだ父親面接がなかった頃)、その当時は縁故なしで合格されている方は半分以上はいました。またお母様が雙葉出身で受験されても、お子様の成績がいまひとつの子は当然ながら残念でしたよ。

後、こちらの学校は華僑枠?なるものがあるようで、毎年1-2名入学されます。教育熱心で優秀な方が多いです。それも、学校側が偏差値を維持するための要員ではないかと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す