最終更新:

88
Comment

【1582600】縁故なしは?

投稿者: 雙葉   (ID:WgB7fwt5FTs) 投稿日時:2010年 01月 22日 20:48

全く縁故なしの受験では無理でしょうか?
ご出身者やご家族にご出身者がいる方達のお嬢様方の中で合格者を決めるというのが実情でしょうか・・
近年全く縁故なしで合格されたお嬢様はいらっしゃるのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【1930351】 投稿者: 庶民  (ID:FSZP9i2GLgk) 投稿日時:2010年 11月 23日 19:23

    あ~あ、添削さんみたいな方が去年私に忠告してくれたら、某塾に莫大な金額をつぎ込まなかったのになぁ。。。
    私も一縷の望みをかけて受験準備をしてきたモノですが、おふたば様はやはり強力な「何か」が無いと受からないと思います。
    負け惜しみと言われてもいいです。
    逆に縁故が全くありません!実力で合格者を決めてます!と言われるとショックかも(笑)(かなり実力つけたつもりだったので)
    受験期間中は「縁故」といった事実について「40人中15人くらいはそうだろうなぁ。でも25人に入ればいいから!」と頑張ってきたけど、実際のところ「40人中35人はなにかしらの縁故」じゃないかと思います。
    そう、確かに5人に入ればよかったんだろうけどさ、、、そこには入れませんでした。
    うちはいわゆる本来なら「中受」向きだったであろう家庭。
    大学まで一貫の女子校には興味がなく、大学受験したいタイプ。
    そういった家庭が小受する場合1日校はフタバか白百合になるわけで、なんとなく質素で地味なイメージのフタバに照準をあわせる。
    あと大学受験する女子校で通わせたい学校といえば光塩くらい。
    そして国立、、、(みごとに抽選おち)
    白百合、フタバが残念だった方々がごぞって光塩にいくはずなのに、なんで光塩は最近あんなに地味になったんだ??
    そのうち復活するのかな?

  2. 【1930373】 投稿者: 在校生 の母  (ID:3liXj.vvpN.) 投稿日時:2010年 11月 23日 19:41

    もし、お子様にトラウマを残すようなことになってしまったとしたら、
    それは全てお母様の責任です。
    そういう経験がおありなら、こちらでお話されて、これから頑張ろうとされている方を脅すより、
    今、ご自分のお子様の為に愛情を注いであげてはいかがですか?
    受験したいと思っていらっしゃる方を不安にさせてもご自身が嫌になるばかりではないですか?

    私は受験も、塾もお薦めなど致しません。
    ご両親がお考えになって決めることです。
    受験は一つの選択肢でしかありません。
    例えば、お嬢様がピアニストになりたいとおっしゃったら、私立に行くより公立に行ったほうが練習しやすいです。
    ご子息がサッカー選手になりたいのなら、絶対に近くの公立が有利です。

    中学受験でも、大学受験でも同じことが起こります。
    人生のいつの時点でも、選択と軌道修正の繰り返しです。
    親として、堂々と道を示してさしあげてください。

    私はここで意見を申し上げるべきでは無かったかもしれません。
    これで失礼させて頂きます。

  3. 【1930556】 投稿者: 横から失礼いたします  (ID:7xEamPIahww) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:54

    もしかして中学受験でも、縁がなければ受けることをあきらめるべきでしょうか?

    今日は早稲アカの雙葉中学模試でした・・・なんだかちょっと涙が出そうです。
    ショックでしたが、ここはしっかり受け止めます。

  4. 【1930699】 投稿者: これも削除対象でしょうか?[2回目の投稿]  (ID:PYyd88M3bZM) 投稿日時:2010年 11月 24日 01:38

    核心を突くと削除されるんですね。しかもこんな深夜に御苦労さま!
    例の人に対するコメントをカットして、話題をちょっと変更し再投稿です。

    庶民さんへ
     あなたの推測はその数値でも間違っています。実際はさらに少数です。


    数少ない方々の話が大きくなって、噂が独り歩きする。
    そのように仕向けている方々が、少なからずいらっしゃる。
    なぜ超難関校なのに、受験を勧めるひとがでてくるんでしょう。
    受験されるひとはそこをまず、考えてくださいね。

    ぶっちゃけ、一人200万円。
    都内だけで、少なく見積もっておよそ2000人が受験。
    60億円規模の市場。
    受験で飯を食う人、一人1000万円として、およそ600人がこれを毎年あてにしている。
    年長だけですから、もっと額は大きいですね。

    超難関校は、夢のある対象でなければ、客は集まらない。
    したがって、夢のない現実を掲示板に書く人はすべて、商売の邪魔をする人。
    インターエデュもその関係のひとつ。
    ゆえに私のこの書き込みは削除対象。

  5. 【1930823】 投稿者: ↑に関するご参考  (ID:5ix/akLLcr.) 投稿日時:2010年 11月 24日 08:57

    従妹が自分の母校である某六大学の事務部門に勤務してます。

    学校法人の稼ぎ時=受験料

    とにかく多くの受験生を集めることが大事とされているとのこと。
    願書受付期間は一年でも最も大事な季節なんですって。


    小学校と大学ではケタも違うとは思いますが、この考えはどこにでも通ずるものだそうですよ。
    だから私立校は誰にでも門戸を(受験料お願いします!)ということなんです。

  6. 【1930831】 投稿者: そうですね  (ID:GreufG28uu2) 投稿日時:2010年 11月 24日 09:03

    400人受験すれば、1000万。 国からの助成金をもらうために、門戸を開いた試験をしていないといけないということを聞いたことがありますが、そんなことも背景にあるのかもしれません。 


    いずれにせよ、周りに惑わされず、どこまでお金をかけるのか? どこまで子供に無理を強いるのか? 冷静に考えたほうがいいですね。 お金は、あまっていれば、趣味につかったと思えばいいですが、子供のトラウマは取り返しがつかないので。 

  7. 【1930841】 投稿者: これまた横ですが  (ID:bPHA2Fr9ZPg) 投稿日時:2010年 11月 24日 09:09

    横から失礼いたします様へ
    中学受験ならこちらでもコネなし合格のほうが普通だと思いますよ。


    ROM中のこれからの方へ。
    こちらと幼稚舎、早実、青学、成城以外は、
    難関人気校に分類される学校でも、結構フリー枠はある印象です(私見)。
    幼稚舎、早実以外の中高は、
    一流(外部)大学への進学率をあげていかないといけませんからね。
    中学に上がって、小入りは馬 シカばかりでお荷物とかいわれては
    学校も困りますから、ある程度は勉強ができそうな子供も入れておかないと。
    上記5校を受ける場合は覚悟が必要かもしれませんが
    (特に女子。とはいえどこの学校も都道府県から補助金をもらっているので
    必ずフリーでも合格する人はいる。
    このわずかの人の話があちこちで出回るという説はたぶん事実)、
    その他の学校は、コネ以外の、家庭力を含む総合力さえあればなんとかなります。

  8. 【1930860】 投稿者: 横から失礼いたします様へ  (ID:MSBeNaH612.) 投稿日時:2010年 11月 24日 09:28

    中学は絶対試験が達さなければ入れないと思います。
    学校の定期テストも平均の高いこと。
    学力なくてはついていけません。

    入ってからですが、意外と小テストも多かったり、暗記物も細かいところまで覚えないと点が取れないものもあります。

    ここの小学校上がりの友人も何人もいますが、
    親族、家族が出身とか・・知る限りでは聞きません。

    中受がんばって!

    家も勿論コネなしでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す