最終更新:

88
Comment

【1582600】縁故なしは?

投稿者: 雙葉   (ID:WgB7fwt5FTs) 投稿日時:2010年 01月 22日 20:48

全く縁故なしの受験では無理でしょうか?
ご出身者やご家族にご出身者がいる方達のお嬢様方の中で合格者を決めるというのが実情でしょうか・・
近年全く縁故なしで合格されたお嬢様はいらっしゃるのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【1930871】 投稿者: そうなると  (ID:GreufG28uu2) 投稿日時:2010年 11月 24日 09:39

    庶民さまのような(まともな)お考えをもった受験者だと、1日白百合、後、光塩 それで国立 ということになると思うのですが、白百合はあの独特の雰囲気についていけない方も多く、光塩は、地味だし・・・となり、結局中学受験のほうがよいということになるのでしょうか? 


    子供が年中の時点でそこまで見通せないとやっぱり参戦して、痛い思いをして、それで考える。 まあそいうことなんでしょうね。 

  2. 【1930954】 投稿者: 庶民  (ID:PxZESC6IqMQ) 投稿日時:2010年 11月 24日 11:03

    これも削除対象でしょうか?様

    あ、やっぱり縁故なし枠はもっと少ないですか?
    大手塾から一人ずつくらいは、、、と見込んでちょっと予測しましたが実際は2人くらい??

    そうなると様
    そうなんですよねぇ、中受すればいいじゃん!と思われるのですが、小学校から受験したいと一度思ったらなんとなく公立に目がいかなくなってしまい。。。
    大げさですが、人生で初めて「だまされた」感じがしました。(笑)

    幼稚舎さんは逆にやさしいと思いました。
    だってペーパー無いし、実力わかりずらいし、対策とりにくいのでそんなリスキーなものに莫大な金額はつぎ込まないもん。
    オフタバさまの問題は、うちみたいな(騙される)家庭が「うちの子なら頑張ればこの難問解けるかも!」といった親心をくすぐる問題ばかり。
    塾でのオフタバ様対策も難問揃いで、チャレンジし甲斐があってどんどんつぎ込んでしまう。

    完全に愚痴ですね。
    すみません、でも!でも!!事実です。
    これもまた人生勉強ですね。

  3. 【1931035】 投稿者: なるほど  (ID:xtjhSB.M3I2) 投稿日時:2010年 11月 24日 12:38

    学校側は、受験料収入。
    塾は、もちろん月謝その他諸々。

    小さな夢を与えて、大きく儲るかもしれない?博打のような話なのですね。

    戦後、というより、バブル期以降「みんな平等、お金がすべて」という発想で
    階級社会に挑む、身の程知らずな輩をどうやって排除するか、、という実態を
    知ると、やはり身の丈にあった学校選びが大事な事、とわかる訳です。

    家柄に自信のない我が家は、せいぜい新設校狙いが分相応です。
    くれぐれも塾に騙されないように。

  4. 【1931115】 投稿者: そうなるとです  (ID:GreufG28uu2) 投稿日時:2010年 11月 24日 13:51

    高値の花にチャレンジして失敗したときの親の心の傷は、このだまされた感が大きいように思いますね。 子供と二人三脚で走ったことはまあ、楽しかったし、つぎ込んだお金は無駄だったかもしれないけど、まあいいとして、この構造を見抜けないでだまされた(というより、冷静に判断できなかった)自分が嫌なんだと思います。 中には、構造は年長に入ったころにはわかったけれど、サンクコスト(お金だけじゃない)が高くなりすぎてやめられなかったというケースもあると思います。 5~6歳の子供で受験をしたいという子はいませんから、子供にも悪いことをしてしまったわけですし。 


    10年ぐらいたって振り返れば、小学校でFや慶応にいかなくて、実はよかったということが多いと思うので(まあ人によりますが)、高い授業料だったけど、面白かったな~ということで終わらせて、ラーニングだけは次に生かすというスタンスがいいのではと思います。 


    今後受験なさる方には、
     -身の丈にあった学校に入学したいのか? 
     -それに見合った投資とはどの程度か? 後、プラスでどの程度宝くじを買うために使うのか? 
    を決めて投資したらいいのだと思います。 

  5. 【1931132】 投稿者: これも削除対象でしょうか?  (ID:auxqGxEgZH2) 投稿日時:2010年 11月 24日 14:10

    繰り返しになりますが、私自身は私立に縁故があるのは当然だと思うし、ごく少数名でもfree枠で入学させているのだから、学校としては何ら問題ない、と思っております。
    こちらの学校、幼稚舎、早稲田、他の学校の体制には、何ら落ち度はないと思います。

    また考査料にいたしましても、ことしで330人×30,000ですので990万円ですので、はした金の部類にはいるでしょう。。
    まさかこのお金をあてにしたいほど経営が悪いならもう少し、排他的な対応がもう少しオープンになり、free枠を増やすなど、何らかの変化がみられるのではと思います。
    現在はまったくその兆しはありません。ゆえに、資金は潤沢なのだろうと思います。
    恐るべし縁故。

    さて本題です。
    この学校の縁故制度は超合理的です。
    長い歴史の中でもめることがないように現在のシステムになったのでしょう。
    幼稚舎のように、取りつき先はそう多くはありません。
    そりゃそうでしょう。40人なんて、個人の裁量で決めていたら、毎年もめごとがおきてしまいます。
    でもそうはなっていない。
    なぜか。
    おそらく校長先生も介入できないような、堅牢なシステムがあるからです。(つづく!?)

    *****

    庶民さま
    そうですよね。そう思いますよね。どうして誰も何も言ってくれなかったのでしょうと。
    お気持ちは痛いほどよくわかります。
    でも学校側もあんまり一般の人には受験してもらいたくないのでと思いますよ。本音ではね。
    だって落ちた子の両親は『なぜ落ちたんだろう?』って原因を探したくなるでしょう?
    その理由付けは、学校側が用意しなくてはならないのです。
    でないと、その不満は学校側の評判の低下につながりますから。

    問題が簡単 ⇒ みんな満点 ⇒ 合格した気になる ⇒ 実際不合格 ⇒ 騒動

    ゆえに、破格の難問を作りざるをえないわけです。
    庶民さまをだましたのは、学校側ではないと思いますよ。
    やはり、○○虫でしょうね。
    それにつけこんで、多額の現金がはいるシステムを構築したわけですから。

    訂正:塾代1年間200万円
       都内有名校推定受験者人数 3000人
       市場規模 60億円以上

    別の学校の関係者がおっしゃっておりましたが、『特別な勉強なんていりません』
    ある意味これは、上記の○○虫に対する皮肉的な本音でしょう。

  6. 【1931211】 投稿者: 庶民  (ID:FSZP9i2GLgk) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:30

    そうなるとです様
    おっしゃるとおりです。なんとなくわかってはいたけどやめられなかった、、、冷静なはずの自分と「縁故、縁故言う人は所詮負け組み!実力でうちの子をみてくれるはず!」という自分が錯綜しつつ、あらゆる講座に手を出してました。
    宗教にはまるってこんな感じなのかな??
    ラーニングだけは次に生かしたいです!と言いたいとこですが、すぐに下の子の受験が、、、どうしたもんですかね?(笑)

    これも削除対象でしょうか?様
    確かに「特別な勉強なんていりません」って言ってましたね。
    この言葉にこんなに深い意味があるとは!!
    そうですよね、学校も一般の人たちには入ってきて欲しくないのが本音ですよね。

  7. 【1931240】 投稿者: 冷静に考えて取り組めばいいのでは  (ID:GreufG28uu2) 投稿日時:2010年 11月 24日 16:04

    1度経験すると、学校ごとの本当の倍率(自分にとっての)がわかってくると思います。 その上で、難易度と自分の立ち居地を見比べて、決めればいいのだと思います。 50倍なのか、10倍なのか、5倍なのか。 そのためには何をしないといけないのか、そのオッズでやりたいのか? 通える公立小学校がどんなところかによっても変わってくるでしょうね。


    庶民さんのレスポンスを読んでいると、ラーニングを生かして次につなげられる方のようにお見受けします。 下のお子さんにとっていい選択ができるといいですね。 こんな頼もしいお母さんがついていれば、上のお嬢さんも楽しく充実した小学校生活が送れると思いますよ。 

  8. 【1931335】 投稿者: 庶民  (ID:FSZP9i2GLgk) 投稿日時:2010年 11月 24日 18:21

    冷静に考えて取り組めばいいのでは様

    愚痴ばかりこぼしてるワタクシなんかにやさしいコメント、ありがとうございます。
    そうですね、冷静に自分の(我が家の)立ち居地を考えて次に生かします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す