最終更新:

88
Comment

【1582600】縁故なしは?

投稿者: 雙葉   (ID:WgB7fwt5FTs) 投稿日時:2010年 01月 22日 20:48

全く縁故なしの受験では無理でしょうか?
ご出身者やご家族にご出身者がいる方達のお嬢様方の中で合格者を決めるというのが実情でしょうか・・
近年全く縁故なしで合格されたお嬢様はいらっしゃるのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【1919172】 投稿者: 在校生  (ID:3liXj.vvpN.) 投稿日時:2010年 11月 14日 09:38

我々には知る術がありませんが、私は****枠なるものは無いと思います。
    以前シスターが「約9割の方がお入りになれないことを申し訳なく思います。出来ることなら、私達と同じ考え方の方皆様に入って頂きたい。」とおっしゃっていました。
    偏差値などというお考えはもっていらっしゃらないのではないでしょうか?

私自身は出身ではないので、実際のご指導は入ってみなければわかりませんでした。

まず、お姉様が在校生で妹さんが残念なケースは普通にあります。
    あると言うより、そういった考慮はされていないと思います。

また、別の方がおっしゃっていたように、お勉強の出来る方が多く合格していらっしゃるのも事実です。
    ただ、常に高得点だったのに残念だった方もいらっしゃいますし、プリントの出来だけでは決して無いと思います。
    志望動機等の書類をとてもよく読んでいらっしゃることと、個人的感想ではありますが、集団の中での動きや表情を見ていらっしゃるのでは?と思いました。

なぜこの学校が人気があるのか?というご質問の答えは、私にはわかりません。
    カトリックの教えがあること、高校まで受験が無いので色々な過ごし方が出来ること、また人によっては中学受験時の偏差値など、何を良しとするかはご家庭によって様々です。

お試験のプリントが難しいので、きっとお勉強をバリバリご指導して頂けるのだろうと想像されてお入りになった方は、あまりの緩さにびっくりされたと思います。入る前のイメージと、入ってからでは随分と印象が違います。
    運動会や劇などの行事、お掃除他、何でも皆で協力して一生懸命やろう!というのが、一貫したご指導のように感じます。

志望校を決める際には、在校生やご出身の方にお話を伺うのが一番です。
    中学受験とは選ぶ視点が違うと思います。
    小学生の間に、早い子は思春期前期にまで成長します。お勉強だけでなく、お友達や先生、集団の中で自分がどんな立場でどのように動くべきか試行錯誤します。その時に、先生やお友達のお母様方がどう対処されるか、やはり考え方が同じ方向を向いてないと上手くいきません。

2. 【1921973】 投稿者: マリー・ポンポネット  (ID:j6MmIItkIfw) 投稿日時:2010年 11月 16日 13:23

在校生さんへ

あなたのその純真な気持ち素晴らしいと思います。
    さすが在校生らしい文章だと感動しました。

しかし、大人には大人の事情がありますので、その思いは胸にしまっておいたほうがよろしいのではないかと思います。
    世界中の物事がすべて表面的なきれいごとで終始したら、争いは決しておこりませんものね。
    虚像と現実、世の中はこの2面性が必ず存在する、ということだけは覚えておいたほうが将来きっと役に立つはず。

縁故なしでご縁をいただけるのは、パーセントでも表現できない程、ごくわずかです。
    しかし、ゼロになってしまうと、国からの補助をもらえなくなってしまいますので、体裁を整えるためだけに入学させているのです。
    しかし驚くべきことは、偏った入学のさせ方をしているのにもかかわらず、生徒の質をきちんと保っているという点です。
    それは脈々と流れる優秀な血筋で構成される濃厚な人脈と徹底した現場教育の賜物だと思います。
    一般人は絶対入れない、超排他的熱血プライベートスクール、それが雙葉の本質だと思います。

話がそれましたが、在校生さんへ。
    あなたの純真無垢な素敵な文を読んで、これまた純真無垢な縁故のないお母さんが、まだ赤ちゃんである娘をここに入学させたいと思われたらどうなるでしょう。
    しかも、私が話した戯言がもし真実だとしたら、時間的金銭的被害はどれくらいになるか想像つきますか。
    母校を想う気持ちはようくわかりますが、その純真さゆえ発言が間接的に人に迷惑をかけることもあるのです。
    広く門戸をひらいている学校ならまだしも、雙葉は完全に世俗と隔絶された学校です。
    お母さんに相談しましたか?
    Marie-Antoinetteにならぬように、発言には充分注意を払うべきです。

3. 【1922061】 投稿者: 縁故更無  (ID:N2rDQ8BUavU) 投稿日時:2010年 11月 16日 14:22

縁故より運子です。
    この学校に魅力を感じ娘をこの学校で学ばせたい
    と思ったらまず受験させることです。受験させなければ
    思いは叶いません。
    純真無垢なお母さん娘の幸せを願うならまず親子で
    努力し頑張ることです。
    面白おかしく縁故縁故と連呼するやからは受験失敗組みの
    言い訳です。

4. 【1922763】 投稿者: 在校生  (ID:3liXj.vvpN.) 投稿日時:2010年 11月 17日 02:06

言葉が足らなかったようで申し訳ございませんでした。
    私は本人ではなく、「在校生の母」です。本人は小学生ですから、このような掲示板を見ることはありません。
    そして、申し上げました通り、私は他校の出身です。
    ご自分で持っていらっしゃるイメージしか信じられない方もいらっしゃるんですね。
    とてもびっくり致しました。
    噂や虚像に振り回されて、受ける前から断念されることのないようにと発言させていただきました。
    これ以上申し上げても信じていただけないかもしれませんが、、、
    ただ、ひたすらに誠実に子供の幸せを願いながら、どの学校が一番娘に合っているのだろうかと悩みながらお勉強されている皆様へ。
    私の場合、他人のことを妬まずに、いろんな方のご意見を謙虚に伺っていたら、突然ご出身の方に出会ったり、個人塾の先生を紹介して頂いたり、どんどんと不思議な出会いがあり、この学校に導かれていきました。実は、こちらの学校を初めから志望していたわけではありませんでした。
    カトリックの学校に行かせたいと考えていらっしゃるのでしたら、毎日、神様に「娘にぴったりの学校を」とお祈りしてみてください。こちらの学校かどうかわかりませんが、きっとお導きがあると信じています。
    親は大人の事情なるもので、学校を選んでは決していけないと思います。
    毎日、時間のやりくりが大変でしょうが、お友達との遊びの時間もうまくとってあげながら、お勉強してください。
    私の場合、受験しないお友達ばかりでしたので、時々お友達をお預かりして、集団行動のお遊びにつきあってもらいました。
    大きな紙に絵の具で絵を描くとか、「わくわくさん」の工作をやって、鋏やのりの貸し借りをさせるとか。
    終わるまでは心配ばかりですが、何よりお嬢様の心と身体の健康を犠牲にしないようにしてください。
    皆様のご幸運を切に願っています。

5. 【1923760】 投稿者: 今年ご縁がありました  (ID:mEygtF0BQqA) 投稿日時:2010年 11月 17日 21:24

今年ご縁がありました。
    皆さんに、信じていただけないかもしれませんが家は縁故というものはありません。
    主人も男子校から大学へ。私も都内某女子校から大学へ。
    そして、どちらにも雙葉関係者はまったくおりません。

この度、入学試験で評価していただいた結果、ご縁をいただきました。
    たくさんのうわさを聞き、ダメもとと考えての受験でしたが、こんな家族もございます。

合格をいただけて、一番驚いているのが私たち夫婦です。

入ってみるともちろん関係者の方も多いとは思いますが、少しずつ娘と一緒に雙葉学園に染まっていけるように努力していきたいと思っています。

これから受験の皆様、こんなケースもございます。ご参考までに…

6. 【1928821】 投稿者: 凄いですね  (ID:wbc1OPd6pAk) 投稿日時:2010年 11月 22日 12:37

うじ虫だと相手を罵倒する姿は第三者的には
    うじ虫を育てる動物の死体か牛の糞って感じにしか
    見えないですよ。
    あっ、挑発する気があるわけじゃなくて
    そう見えるってだけの、、私の意見です。

で、雙葉や幼稚舎なんて合格に決め手なし、でしょ?
    縁故や兄弟姉妹でもダメな子はダメ。
    噂ばかりで何が本当なのか分からないけど
    縁故や推薦枠はどこも人数が決まってて
    そこでダメな子は一般枠の中で勝負して合否が出る。
    ってところが王道じゃないですかね。

でね、雙葉に正面から勝負してダメだった親子なら
    どこ行っても通じるでしょう。
    都内は二次募集している学校もあるし、ここだと思える
    公立小に越境するなりして、6年後を目指せば良いと
    思いますけどね。
    現時点でも能力的にはアドバンテージがあるんだし
    それをそのまま利用するか更に伸ばせば良いでしょう。

ここでトグロ巻いちゃうのは時間が勿体ない
    と思いますけどね。

7. 【1929484】 投稿者: 在校生 の母  (ID:3liXj.vvpN.) 投稿日時:2010年 11月 22日 23:45

受験するかしないかは、それぞれご家庭の価値観で判断することです。
    残念ですが、世間には色々な方がいらっしゃいます。
    あまり振り回されずに、まずはお母様が大手塾でも結構ですから、お話しを聞かれるとよろしいかと思います。
    個人塾でも内情に詳しいとは限りませんし。
    また、この受験で人生が決まってしまう訳ではありません。
    どんな結果が出ようとも、ご両親はお子様が次のステップに進めるよう、支えてあげられる余裕が欲しいものです。
    良い結果が出なかった場合、幼稚園児でもショックを受けるのですから、あらかじめ様々な逃げ道を作っておくことも大切です。お子様の「幸せ」の為に受験される、ということを忘れなければ大丈夫です。

8. 【1929900】 投稿者: 添削  (ID:xwMBua6OOUY) 投稿日時:2010年 11月 23日 11:39

×受験するかしないかは、それぞれご家庭の価値観で判断することです。
    ○受験するかしないかは、それぞれご家庭の経済力と縁故で判断することです。

価値観は私立小学校に対するものでしょう。
    受験に対する価値観てございますですか?

×あまり振り回されずに、まずはお母様が大手塾でも結構ですから、お話しを聞かれるとよろしいかと思います。
    ○お話をきける在校生の父兄を探して、いらっしゃらなかったら、ご縁がないものとあきらめましょう。

塾を進めるあたり、あなたもやはり貉ですね、わかります。

×良い結果が出なかった場合、幼稚園児でもショックを受けるのです
    ○人は人という概念がまだできない幼稚園児だからこそ強いトラウマを受けますね。

過小評価もはなはだしい。

×お子様の「幸せ」の為に受験される、ということを忘れなければ大丈夫です。
    ○お子様の「幸せ」の為というだけでは、受験期を乗り切れません。

どうも胡散臭い。どうしてココを勧めるの?あなた何学年の誰ちゃんの母親ですか?
    あなたが使った縁故をここで公開していただけますか?
    下品な話をしましたが、ケーキは庶民は食べれないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す