最終更新:

104
Comment

【3574114】おつかれさまでした

投稿者: 雪ん子   (ID:BcYPvTph9zo) 投稿日時:2014年 11月 07日 16:53

精魂尽き果てました、、、。
この学園にご縁をいただくには
どうすればよかったんでしょうね、、、。
残念でしたが、仕方ないですよね。

すみません、取り乱してしまいました。
我が子は別のカトリック共学小に行くことになりそうです。やはりカトリックの雰囲気のもとに育てたいという父母の願いでもあります。
合格したみなさま、おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【3599340】 投稿者: 校舎の中  (ID:GQ6aojjSxi6) 投稿日時:2014年 12月 04日 22:22

    校舎の中は、ふたばが一番印象に残りました。
    明るく木目調のやすらぐ教室。図書室はよく作られていると思いました。
    階下の家庭科と理科の実験室も無機質にならず。
    廊下の共同作品も見入ってしまいました。
    さりげなく置いてある木彫りの校訓。
    音楽室は学習院の方が設備は良かったです。
    白百合は、校舎の中が暗い・・・
    冷たい印象でした。
    図書室もいまいち。

  2. 【3599438】 投稿者: 校舎内  (ID:OXjP7AYRbCc) 投稿日時:2014年 12月 05日 01:05

    確かに、白百合や学習院に比べると、明るい木目ですね。でも、講堂そばの来客用御手洗いがたった一つだっり、階段が非常階段ほどに狭かったかと。

    港区や渋谷区の学校には足を運ばれましたか?

  3. 【3599750】 投稿者: こちらの  (ID:lEtYob6Bh6U) 投稿日時:2014年 12月 05日 13:05

    校内見学が出来るようになったのは、つい2~3年前からですよね。
    それまでは、外から直結のホールにしか入れず、小学校の雰囲気は
    ほとんど見ることが出来ませんでした。
    ホールの改修工事で、学校説明会の場所が小学校の講堂になった年から
    校内見学をさせていただくことが出来るようになったわけですが、
    とたんに狭いだのなんだの言われてしまい、こちらはやはり
    学校を知っている(理解している)ご家庭のみが係われる学校であるほうが
    似合っている気が致します。

  4. 【3599997】 投稿者: なんだかねー  (ID:37uJ3iffV0Q) 投稿日時:2014年 12月 05日 19:50

    狭いなどの意見は事実ですしね。
    そういうマイナス意見が出るとそれこそ、
    天下のフタバに部外者口出ししないでねー。
    受験しないでねーって感じでしょうか。
    残念だわ。

  5. 【3600211】 投稿者: だから  (ID:qoWUHM6RrGc) 投稿日時:2014年 12月 05日 23:53

    勝負の中学で御三家堕ちしたんですね

  6. 【3600773】 投稿者: こちらの  (ID:lEtYob6Bh6U) 投稿日時:2014年 12月 06日 16:53

    >天下のフタバに部外者口出ししないでねー。
    受験しないでねーって感じでしょうか。
    残念だわ。

    でも実際そういう気持ちもあるのだと思います。
    狭かろうが、御三家云々だろうが、学校を理解して
    文句のない家庭に受験して欲しいのだと思います。
    説明会に3年間通いましたが、悪い意味ではありませんが、
    そういう思いが伝わるお話でしたよ。
    毎回強くおっしゃるのは、「大学受験の実績などで
    本校に入学されても、ご期待に添えるようなことはしておりません。
    地味で堅実な、人の為に力を尽くす女子を育てる教育をしています。」
    ということです。
    小さな学校ということを強調されていますので、
    ああだこうだと騒ぐような家庭や、目の色変えて偏差値やら御三家の位置づけに
    こだわるような家庭だと困ります。ということだと思います。

  7. 【3601273】 投稿者: 残念。  (ID:dbnEHGgJwxg) 投稿日時:2014年 12月 07日 06:49

    >天下のフタバに部外者口出ししないでねー。
    受験しないでねーって感じでしょうか。
    残念だわ。

    名門校が一般の方にも知られるようになったのは、情報が世に広く出回る時代になったから。
    でも、それも単に知られるようになっただけで、誰にでも門戸を開いているわけではないことを
    理解しましょう。

    中学の位置付け、敷地、設備…部外者がパーツのひとつひとつを残念がっても関係ないんですよ。

    ただ、関係者を除けば、雙葉を熱望し、何か学び得た方にとってはいい経験だったかも知れません。
    もちろん心が穏やかになるまでは時間が掛かるでしょうが…

  8. 【3602259】 投稿者: 残念さんへ  (ID:u4DAwEZiin6) 投稿日時:2014年 12月 08日 09:23

    いろいろ詳しそうなので、少し教えてほしいことがあります。

    こちらは両親の学歴を見て、それから始まる、という事を何人もの人から聞いています。(在校生の知り合いも立派な方です)

    父親高卒の方、もしくは三流大学では、やはりスタートラインには立てないと思いますか。

    以前高卒もしくは三流校でもチャンスがあると見かけたことがありますが、それは特別な職業(運動や芸術)の方ということですか

    ご存知でしたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す