最終更新:

104
Comment

【3574114】おつかれさまでした

投稿者: 雪ん子   (ID:BcYPvTph9zo) 投稿日時:2014年 11月 07日 16:53

精魂尽き果てました、、、。
この学園にご縁をいただくには
どうすればよかったんでしょうね、、、。
残念でしたが、仕方ないですよね。

すみません、取り乱してしまいました。
我が子は別のカトリック共学小に行くことになりそうです。やはりカトリックの雰囲気のもとに育てたいという父母の願いでもあります。
合格したみなさま、おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【3899115】 投稿者: 難しいですね  (ID:gNV2J3zx8wU) 投稿日時:2015年 11月 11日 11:02

    こちらの学校を志望してくる家庭はペーパーできて当たり前ですし、
    行動観察も女の子はそつなくこなす子がほとんどです。
    どこで合否が分かれるかといったら、
    願書や面接での比重が非常に高いのではと思いました。

  2. 【3899190】 投稿者: そうですよね  (ID:030c2mhef46) 投稿日時:2015年 11月 11日 12:15

    ペーパーは出来て当たり前。
    願書を気に入ってもらえて、
    さらに面接で学園に合うご家庭であるか、否か
    でしょうね。
    お子さんとお母さまの雰囲気も比重が高いように思えます。

  3. 【3899375】 投稿者: 結局  (ID:GtFCvvfyVLs) 投稿日時:2015年 11月 11日 15:17

    出身者以外のフリー枠はどのくらいあるのでしょうか。10名程度なのでしょうか。

  4. 【3899489】 投稿者: さざんか  (ID:vknnuBiOSJg) 投稿日時:2015年 11月 11日 17:06

    それ位と教室の先生に聞いたので、こちらが本命でしたが悩んだ末、他のカトリック校にして現在通っています。模試の結果ではまったく読めないですし、大手は4.4倍と今年発表していますが、フリーの倍率は10倍以上と実感しました。

  5. 【3899502】 投稿者: 他の  (ID:JyGbOxfK.N.) 投稿日時:2015年 11月 11日 17:15

    別学、例えば白百合や英和はそれより多めなのでしょうか。聖心は人数が多いのでフリー枠は多そうですが。

  6. 【3900163】 投稿者: らしさ。とか、ぴったり。  (ID:QSwQvzCkQkU) 投稿日時:2015年 11月 12日 10:08

    参考票の家族蘭には、以前は、学歴と書かれていたそうなので、学歴や職歴を書かれるのですが無難だと思いますよ。

    フタバをよく理解されている先生やお教室で添削していただく事が大切な学校です。

    周りでも、ご縁をいただいた方は、『ふたばっぽい』や、『ふたばぴったり』と先生から言われるタイプでした。

    我が子を客観的判断し、そのような雰囲気が無ければ、1日午前は他校が無難なようです。

    頭でっかち(ペーパーができる)、行動観察が上位、お家柄がよい、だけでは難しそうです。

  7. 【3900360】 投稿者: うさぎ  (ID:gNV2J3zx8wU) 投稿日時:2015年 11月 12日 13:52

    雙葉っぽいとか雙葉にぴったりなんて、わが娘も言われてた。
    そもそも雙葉っぽいってどんな感じ?
    賢い顔つき?お姉さんタイプ?親子でほんわか温かい雰囲気?
    雙葉を受ける子はそういう子いっぱいいた気がする。
    その中での選抜よ。
    結局、先生方の好みだと思ってます。

  8. 【3900382】 投稿者: 過去に  (ID:Uc1fYhZ90xs) 投稿日時:2015年 11月 12日 14:13

    残念組のものです。配慮のないご家庭のお話、涙が出ます。カトリック校で学ばれるのに、そのようなお心の方がいるのは残念です。私は一人で見に行きました。番号がなくて肩を落としている帰り、御嬢さんが号泣している母娘にお会いしました。こちらも泣きたくなる姿でした。
    また、喜びを隠さないのもいかがかと思います。こちらは、倍率は7倍、辞退者ほとんどいらっしゃらない学校です。残念だった方が沢山いることを忘れてはいけませんね。
    知人で合格している方、関係者の方はいません。親子とも素敵か・・・・。残念なことに全員ではありません。素敵な方はもちろんいらっしゃいます。お父様は高学歴ではなく収入も一般家庭でしょう(祖父母が裕福ですが)。高学歴の方もいますが、それを重視している印象はありません。とにかくお子様の要領がいいか、天才的な何かがあります。自分が損しないように瞬時に判断し、負けず嫌いです。すごい得意なことがあるお子様もいます。あの倍率を潜り抜けるのでから、それなりに、です。母親は得意げですが、ご本人はいたって落ち着いてます。天才肌でない一般のお子様はのタイプは感情のムラがない、という感じです。ご家庭ではどうかわかりませんがしっかりしています。まちがっても公の場で「私はふたばー。」なんて自慢しちゃう子はいません。わきまえてます。
    こういう学校は「関係者有利」ということが言われがちですが、「合っている」方を選んでいるのであって、関係者を選んでいるわけではないと思いますよ。
    我が家は他校にご縁を頂き楽しんで通わせていただいています。この学校も、関係者有利、と言われますが、関係者ではありません。でも、我が家にとても合っている学校だと思います。フタバを目指してなかったらこちらの学校にもご縁を頂けなかったと思います。なにごとも努力は意味のあるものです。お子様を結果で追い詰めたりしないでくださいね。進学される学校を楽しんで通えるよう導いてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す