最終更新:

316
Comment

【2328278】赤羽星美について

投稿者: もりもり   (ID:8DtTXj9NavQ) 投稿日時:2011年 11月 15日 18:52

今年、合格をいただいた者です。
男の子なのですが、
入学後の学校生活についてご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 40

  1. 【3153644】 投稿者: マリア  (ID:LDw0QuztJA6) 投稿日時:2013年 10月 23日 08:23

    忠告しても 小学校受験で合格してしまうと 浮かれて入学してしまいますね。
    中学受験をお考えなら 星美は避けるべきです。
    良き思い出や優しい心を学びたいのなら お勧めです。
    とにかく よく検討してから 入学すべき学校です。

    不満があるなら 勇気をだして 公立に転向すべきかも・・・・

  2. 【3153756】 投稿者: 質問  (ID:EnJ.gDrGyKo) 投稿日時:2013年 10月 23日 09:44

    何年生に向けての進路調査なのでしょうか。

    こちらが編入試験が多いのも
    頷ける気がしました。

    淑徳みたいに男女分け隔てなく
    受験小学校としてあるほうが
    いいのでは?
    人気も出るように思いました。

  3. 【3154266】 投稿者: 早く卒業したい  (ID:S14zI3rfgTE) 投稿日時:2013年 10月 23日 18:58

    >不満があるなら 勇気をだして 公立に転向すべきかも・・・・

    塾の先生に相談したところ、不況のあおりを受けてか学費を払えなくて私立中→公立中への転校も増えてきている。合否ラインに並んだ時に不利になるかもしれない。
    面接があれば説明も出来るが最近は面接がない学校も多い。あっても子供だけの学校も。だから転校はなるべくなら避けるべきとのこと。
    中高は願書に「転校履歴はすべてお書き下さい」とわざわざ明記してある学校もあるくらいです。
    それに何より仲の良いお友達とは離れたくないと…。まだ子供ですからね。

    >何年生に向けての進路調査なのでしょうか?

    6年生です。女子クラスになってからは、まるで別の学校です。
    5年で時間的圧迫をかけ6年からは精神的圧迫がさらに加わる、といった感じ。

    そしてこれから11月25・26日の星美中出願(内部)までが更にパワーアップするらしい…

    小学校受験の時は↑こんな目にあうなんて想像だにしませんでした。
    6年前の自分に教えてやりたい…もっと良く調べろと。

  4. 【3156028】 投稿者: 親が○○  (ID:XfV4ahcn.n.) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:20

    わがままな親が多いね。
    要は志望校が高すぎるんだよ。
    塾に入った時に、そのうち成績が上がるようになるって勘違いするの。
    右肩あがりはほとんどないよ。
    出来る子は最初からできるし、できない子はできない。
    すごく頑張ったって平行線がほとんどだよ。
    穴の埋まらないところを学校のせいにしているだけ。
    学力に見合ったところにすればいいのさ。
    それは、公立小から受験しても同じこと。

  5. 【3156038】 投稿者: 再登場  (ID:yrrw/3mgNgc) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:25

    早く卒業したい様
    私も、子供が六年生の時、同じ気持ちでいました。子供の可能性を封じ込めてしまった学校でした。勿論、のびのび過ごされた方もいらっしゃるので、私個人の意見です。
    よく調べれば良かった! 同じです。

    いまは、体調に気遣って受験突破して下さい。
    心身共にきついと思いますが、負けないで!

    我が家は、第三希望の中学に通いましたが、満足しています。
    反感を持てば、恐ろしい仕打ちをする意地悪先生もいます。カトリックの精神の欠片もないです。
    上手に乗り切って下さい。
    応援してますよ。

    星美できつかった分、第三希望校ともあり、楽勝で過ごしています。大学上位校の推薦も夢でありません。
    悪いことばかりでないので・・・
    頑張ってください!

  6. 【3156943】 投稿者: ほんと?  (ID:p00thn4nm2c) 投稿日時:2013年 10月 26日 08:17

    外部へ出るのに嫌がらせされるということですか?
    例えばどんな?

  7. 【3158177】 投稿者: 受験女子に対して行っていること  (ID:WEfyMztVb4A) 投稿日時:2013年 10月 27日 17:45

    【3156028】 投稿者: 親が○○(ID:XfV4ahcn.n.)さん

    論点のすり替えですか?中学受験そのものの是非ではなく、学校が外部受験女子に対して行っていることに不満があがっているのがお解かりにならないのでしょうか?

    より良い学校へ移ることは親のわがままなのですか?
    大切な娘に少しでもより良い環境を与えること、その機会を与えること、それが親のわがままなのでしょうか?

    将来に備えて複数の選択肢を選べるように誘導するのが親の務めだと思います。そう考えると星美中は選択肢から外れると考える家庭も少なくありません。

    『学力が低すぎるのです。』

    偏差値36の学校に、中学から優秀な子供が入ってくるとも思えません。

    指定校推薦があると仰いますが、今時指定校推薦が無い私立なんて滅多に無いです。大学も生き残りをかけて必死なご時世なのですから。さらに大学もこの子たちの学年から秋入学が始まるという発表もありましたね。その時に指定校推薦という制度自体が変わっているかもしれません。指定校推薦だけではもはや生徒は集まらないのではないでしょうか。情操教育に力を入れている私立なんて他にもいくらでもあります。
    指定校推薦と情操教育だけでは魅力を感じません。

    学校側は小中高の一貫教育だとは仰らなかったわけですから妨害する権利はないはずです。
    外部受験女子を妨害するその気力と時間を中高を良くする努力に使ってはいかがでしょうか?


    学校で意見すると子供に辛く当られるので、こういった場所でしか言えないのです。

  8. 【3158198】 投稿者: 受験女子に対して行っていること  (ID:WEfyMztVb4A) 投稿日時:2013年 10月 27日 18:10

    具体的に書かないと親や本人の能力のせいにされるようです。
    では具体的に書きましょう。

    女子クラスB組C組合同保護者会では『勉強ができても生きていけない』

    子供たちには、朝の会や帰りの会で『勉強をやり過ぎるのは先生は良くないと思います』
    『いくら勉強ができてもお金で買えない物がある』

    大手塾に通っている女子や、外部に出ると噂されている女子には忘れ物等のちょっとしたミスでもとにかく怒る。みんなの前で感情的に吊るし上げる。でも同じミスをしても上に上がる女子(勉強が極端にできない、母や姉が星美中)には軽く流す程度。明らかに態度が違うと評判です。

    女の子は初潮もくるし不安定な時期になっているのをお解かりのくせに、そこを狙うかのように
    『偏差値が高い学校に行ってどうするの?そんなの意味ないですよ』
    もう○○かと。

    とにかく勉強することが悪いかのように事あるごとに言い続けます。
    先生がそのような事を仰るのですから、勉強が苦手なお子さんはなおさらしなくなります。

    勉強ができるようになると逃げられる、とでもお思いなのでしょう。
    女子クラスは6年では4教科の授業も本当にいい加減です。
    お説教で1時限潰れるなんてザラですから。教育テレビも見せて頂いてます。

    このままでは中高の偏差値が上がる要因なんて一つも無いのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す