女子美の中高大連携授業
小学校受験って損なのでは?
都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。
私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。
金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。
ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。
他は大したことないと思うけど、
>複数の先生がいるので各々の先生に余裕がある
これはいいね。公立小は先生の業務がギチギチで辛そうだもんね。
メンタルやられて休職する先生も多い。私立ではあんまりいないんじゃないかな。
小学校時点で「とりあえず〇〇大卒確定」が嬉しい家庭って一定数いると思うよ。特に早慶あたりなら…
自分と自分の子を信じて「東大卒(医者でも可)にさせる」と妄想している家庭が都内の中学受験推しには多い気がします。小学校に上がり、高学年あたりで、その妄想が実現できるか知ることになるのでは?可能性はゼロではないですが、諦める勇気も必要だよね。
だいたい先生1人あたり児童15人というところでしょうか。
各教科で先生が違います。
まれに問題児童がいてクラスが荒れることもありますが、担任入れ替えなどですぐに対応してもらえているのはありがたいです。
産休や退職や異動で先生を補充しなければならないのによい先生が採用できなくて、受け持ちを持たない予備の先生枠が減ってしまっているのは心配ですね。
私学も公立も、先生の処遇を上げることが最大の課題だと思う。日本は欧米に比べて先生の処遇、社会的地位が低い。
先生の処遇を上げる→良い先生が増える→生徒のやる気が増す→進学実績が上がる→偏差値が上がる→優秀な生徒が集まる→学校のレベルが上がる(以下ループ)
勉強面について書きます。
私立小の協会が作っている算数の問題集や学校独自のプリントや定期テスト(中高の期末テストみたいなもの)があり基礎学力をしっかりとつけてくれます。
低学年からテストはカラーテストではなく、先生が作成したものです。
3年からは中学受験用問題集を使いました。
中学年で何を使っていたのか忘れましたが、市販の物ではなく塾専用の物でした。教育出版かな。
高学年では新小学問題集がメインでした。
我が家は内部進学をしたので大手の受験塾に通うことはありませんでしたが、4年生の時に一度だけ四谷大塚の冬季講習を受けました。
その際クラス分けがありましたが1番上のクラスに入ったので、学校のみの勉強でもしっかりと学力はついていると感じました。
外部受験した子も、サピの入塾テストで上位クラスに入れたのは学校の勉強のおかげと言っていましたね。
英語の授業は週2でしたが文法も教わりました。
今思いつくのはこんな感じです。




































