最終更新:

152
Comment

【1358078】「○ンケンジャーになりたい」って?

投稿者: マリラ   (ID:y1b2cD53RGc) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:25

小学校受験を考えている、年少の子どもをもつ母親です。
昨日、驚いたことがあったので、
みなさんのご意見を聞かせてください。

下の子がいるので、年少の息子は保育園に通っています。
ちょうど七夕まつりの日で、
朝から、保育園の教室には七夕飾りがしてありました。

あらかじめ、各家庭に短冊を配布していただいて、
親が願い事を書いて、保育園に提出していたのです。

願い事の内容を見ると、
男の子の半数以上が
「○ケンジャーになれますように」といった内容でした。
あるいは、
「○ンパンマン・・・」や
「○ラエモン・・・」も少しありました。

女の子は
「○リキュアになれますように」
が圧倒的でした。

私は、月並みな、でも、(自分では)普通の願い事でした。

子どもではなくて、親が書いたものばかりです。
なんとなくショックをうけてしまいました。

姉が、二人の子を私立小に通わせているので、
すぐに電話すると、
「そんなものだよ。
でも、私立小にいくと、別の意味で大変だから。
そういう親はいないけれど、
自分の子が、いつもついていくばかりで、
頑張っても頑張っても、なかなか上位になれない。
そういう悩みって、幼児さんの間だけだよ。」
と言われました。
「でも、うちの子が保育園のときは、
『サラリーマンになれますように』
『正社員になれますように』とあったけど~」と言っていました。

それなら、私の感覚からすると、まだ正常の部類になるというか、
こんなにビックリしなかったと思います。

辛口でも結構です。
みなさんのご意見をお聞かせください。
なんだか、悶々としてしまいます。
今の世の中、こんなふうになっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【1360503】 投稿者: 通りすがりに素通りできない  (ID:KiKO3IxZcrk) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:16

しっぽを出しましたね。

親もお子さんも一度しか見ていない「○ンケンジャー」のグッズを一式買い与えたのですか?
    今までの書き込みに流れる「教育理念」のようなものから考えて
    その行動はありえないでしょう。

2. 【1360570】 投稿者: あの…  (ID:lg4Uv7ARBn.) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:08

スレ主さんは、お子さんを公立の小学校に通わせた方がいいですよ。
    長いだけで中身のない文章に、視野も心も狭小、希薄な人間性が透けて見えます。
    家庭がそれでは、小学校くらいは、多様な価値観や層の中で育てなければ、人間性が歪んでしまいますよ。

私立小や国立小は、あらゆる意味で成熟した親が選ぶところです。
    未熟者の私が今、痛感していることです。

文章力を指摘されて怒っているようですが、たしかにこれでは願書も満足に書けないのではと感じます。
    まずは、謙虚になりましょう。

短冊に、「○ケンジャーになれますように」いいじゃないですか?
    こんなこと言うの、本当に幼いうちだけですよ。
    子どもの言葉をそのまま短冊に書いてあげられるお母さん、私は好きですね。

3. 【1360595】 投稿者: あの…  (ID:lg4Uv7ARBn.) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:20

そう、書き忘れました。

私の兄もやはり小さい頃、ウルトラマンだか仮面ライダーになりたかったようで、
    アルバムには風呂敷をマントにポーズをとった写真がたくさんありますが、
    今では堅苦しい仕事をしています。

生まれてまだ3・4年では、将来のビジョンはおろか、性格も人格も定まりませんよ。

年少の頃、やはり短冊(先生代筆)に「プニ(リ)キュアになりたい」と書いたRちゃんは、
    現在、四谷Fに元気に通っています。

4. 【1360596】 投稿者: アリ  (ID:oTtufuBMXHM) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:21

とても興味深く読ませていただきました。意外とレンジャー物って深いんですよ(笑)スレ主さんが一度見ただけでは少し年齢が上だったのかもわかりませんね。ターゲットは子供と、子供時代に見ていた親だと思いますので。今高一の息子はいわゆる御三家に通っています。が、カーレンジャーから始まってウルトラマン・仮面ライダーシリーズ・ビーストウォーズ…今でも大好きです。でも、彼以上に、小さい頃見ていなかったクラスメイトは週3で秋葉原通いです。正しい答えはないんじゃないんですか。私はあくまでも子供には年齢相応の遊び・環境が必要かと思います。小さい時しなかった遊びを求める大人って多いですからね。年齢が上がるほど歯止めはきかないものです。

5. 【1360618】 投稿者: アリ  (ID:oTtufuBMXHM) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:39

追加ですが…息子の夢は建築士です。幼稚園児はこんな職業知りませんよね。下の中3の息子(彼は遺伝子の研究者だそうです)が通う中学の先生は学年が低い生徒に将来就きたい職業を聞いても大半は医者か弁護士だそうです。それ以外は親や親戚の職業しか浮かばないですよね。なりたいもの=職業は大人の考えかもわかりませんよ。レンジャーと短冊に書くのも一番身近にある憧れだからじゃないですか。

6. 【1360639】 投稿者: 納豆  (ID:YUR9oWJk4cw) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:53

スレ主さんは、物事を深く理詰めに考えることがお好きで、
    きっと頭のよろしいかたなんでしょうね。
    表現が今ひとつ上手くないだけで。

こんなどうでもいいことに、
    いろいろ思いを巡らせることができるなんて。
    すごく優雅でいいんじゃないですか。
    (暇な時間がたっぷりある方なのかと思ってたけど
    保育園に入れているなら、お仕事されているのかしら。
    仕事していて、さらに長々と書き散らして、タフですね)

私立小に入ったら、もっと悩ましい問題がたくさんありますから、
    いっそう思索しがいありますよ。
    でも浮いてしまわないかな・・・
    子供の私立小、知っている私立小母にも
    あまり見かけないタイプですもの。
    (もちろん浮いても全然かまわないでしょうが)

7. 【1360658】 投稿者: 青空  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2009年 07月 10日 10:10

おはようございます。
    ちょっと見なかったら大変な賑わいになってました。
    我が家の子供は女の子なので、性差別とかではなく、変わった子供ではなく普通の子供でいて欲しいと願っています。
    もし男の子だったら、他人様に迷惑をおかけしないなら、大胆におおらかに型にはまらない生き方をして欲しいと思います。
    小さくまとまって欲しくないです。
    でも親の願いとは裏腹に娘は本当に大胆不敵で、ものの見方、考え方が特殊すぎて困っています。
    見かけは女の子で中身は男の子です。
    運動も大好きでいつも外遊びばかりです。
    こんな娘の願いは男子校に進学することです。
    私のまわりの男の子をお持ちのお母様方は、ねちねちされていなくてさっぱりされていて、おおらかで、目先のことよりずっと先を見据えた子育てをされています。
    本当に尊敬できる方々です。
    マリラさんは男の子のお母様の中で色々と違和感を感じられてしまうかもしれませんね。
    もちろん繊細で細やかな男の子もいらしてよいし、たくましい女の子もいらしてよいと思います。
    ただ親としては我が子が少しでも生きやすくと願うばかりです。
    先程、中学校受験板に、腕白でもいい、たくましく育って欲しいというスレッドがたっていました。
    ぜひマリラさんにも参加していただき、ご意見を伺いたいスレッドだなと思います。
    マリラさんはマリラさんの、他の方は他の方の意見があってそれぞれが違って本当にいいと思います。
    掲示板なので、他人様を傷付けなければもっと本音をおっしゃって大丈夫だと思います。
    長文失礼いたしました。

8. 【1360763】 投稿者: 居間人  (ID:ObS0w8fXxSE) 投稿日時:2009年 07月 10日 11:30

自分が『評価が低い』と思っている番組のヒーローになりたいという
    短冊が過半数で驚いた。ということですね。

想像力豊かなら、良いほうへ想像すればいいんですよ~
    誰かに番組の良さを語ってくださいという前に、連絡網だなんて想像する
    前に、「こんなにたくさんの子どもが見てるなら、きっと私にはわからない
    良さがあるのだ」と想像できませんか~。
    やんちゃな子「ぼく、○ンケンジャーになりたいって書くんだ!」
    おとなしい子は心の中で「かっこいいなぁ、ぼくも書こう!」
    年少さんが、こんな風に思ってる。可愛い~♪ですね。

夢をかなえたスレヌシ様のご友人も、幼稚園時代の夢と、中・高の夢
    は違うと思いますよ。
    (3・4歳の頃のことなんて、皆あまり覚えてないんじゃ…?)

未就園ではおかあさんといっしょ、保育園(幼稚園)では戦隊ヒーロー、
    年長~小学校低学年ではポケモンやドラゴンボール。
    王道じゃないですか。
    いま私立中の娘、幼稚園時代はセーラームーンやどれみ・プリキュアが好きでしたよ。
    でも短冊は、親友に「一緒にお店をやろうね」と言われて、「○○ちゃんといっしょに、
    お菓子屋さんを…」でした。
    自分の夢はまだ無いんだな、と思ったのを覚えています。
    現在の夢はインテリアコーディネーターです。
    ジャニーズは興味なく洋楽を聴いているという少数派ですが、まわりに
    ジャニーズファンが多いので、音楽番組やドラマを見て話を合わせています。
    ハマれないけど、自分なりに楽しんでいるようです。
    大勢が好きなものには良いところがたくさんある!と思っています。

それから、今どきの戦隊ヒーローって、俳優さんがカッコイイので、
    お母様も一緒に見ていらっしゃる方も多いのでは。
    うちの子が小さい頃の、仮面ライダーのオダジョー、タイムレンジャー
    の永井大とかカッコよかったですよ。
    今のイケメンヒーローって誰だか知りませんが…○ンケンジャーとやら、
    後々売れそうなカッコいい人いますか~?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す