最終更新:

152
Comment

【1358078】「○ンケンジャーになりたい」って?

投稿者: マリラ   (ID:y1b2cD53RGc) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:25

小学校受験を考えている、年少の子どもをもつ母親です。
昨日、驚いたことがあったので、
みなさんのご意見を聞かせてください。

下の子がいるので、年少の息子は保育園に通っています。
ちょうど七夕まつりの日で、
朝から、保育園の教室には七夕飾りがしてありました。

あらかじめ、各家庭に短冊を配布していただいて、
親が願い事を書いて、保育園に提出していたのです。

願い事の内容を見ると、
男の子の半数以上が
「○ケンジャーになれますように」といった内容でした。
あるいは、
「○ンパンマン・・・」や
「○ラエモン・・・」も少しありました。

女の子は
「○リキュアになれますように」
が圧倒的でした。

私は、月並みな、でも、(自分では)普通の願い事でした。

子どもではなくて、親が書いたものばかりです。
なんとなくショックをうけてしまいました。

姉が、二人の子を私立小に通わせているので、
すぐに電話すると、
「そんなものだよ。
でも、私立小にいくと、別の意味で大変だから。
そういう親はいないけれど、
自分の子が、いつもついていくばかりで、
頑張っても頑張っても、なかなか上位になれない。
そういう悩みって、幼児さんの間だけだよ。」
と言われました。
「でも、うちの子が保育園のときは、
『サラリーマンになれますように』
『正社員になれますように』とあったけど~」と言っていました。

それなら、私の感覚からすると、まだ正常の部類になるというか、
こんなにビックリしなかったと思います。

辛口でも結構です。
みなさんのご意見をお聞かせください。
なんだか、悶々としてしまいます。
今の世の中、こんなふうになっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【1359295】 投稿者: いやあすごいなあ  (ID:7DOfsSoSKXg) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:21

「お母様X」だの、「お母様Y」だの、なんでしょう?
    この書き方。容疑者Xとか、そういう感じですよね。

そして、、、

>しかしながら、○ンケンジャー大好きの、Yの息子の短冊は、
    >「○ンケンジャー」関連ではありませんでした。
    >ならば、他のご家庭では、一体全体どれほど○ンケンジャーに
    >入れ込んでいるの?
    >と思わざるをえませんでした。
    >Yとは、短冊のことでは話はしていません。

よそのお子さんの嗜好・傾向を把握し、それと短冊に
    書いた願い事を比べる、、、いやあ、すごいなあ。
    ここまでするかなあ? 七夕の短冊ぐらいが、なんで
    そんなに気になるかなあ? 

Yとも(アルファベット呼び捨てって、普通の日本語感覚
    じゃないですね)短冊のこと、お話したらよかったのに。
    いや、そんなに気になるなら、すべてのお母さんたちと
    話せばよかったのに。「連絡網なの? ねえ、なんで
    みんな同じお願いなの? シンケンジャーにどれぐらい
    入れ込んでるの?」って、ひとりひとりに聞いて回れば
    よかったのにと思いますよ。

>想像力が豊かだと、自分でも思ってしまいますが、

・・・はあ??? あなた本当に、日本語勉強したら?
    いくら「悪いテレビ番組」見せないで、子供にお勉強させたって、
    あなたの日本語で、お受験失敗しますよ。

2. 【1359297】 投稿者: 興味深いスレですね  (ID:V8Pv/PJLk0A) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:23

あのう
    スレ主さまは外国語を常用されているのではありませんか?
    それなら日本語が倒置文になったり細かい表現が苦手なのは仕方ないと思います。

また、Aさんの言っていることがBさんにわからない、
    社会でもエデュでもよく耳(目?)にする論争ですが、
    Aさんの表現力とBさんの理解力、ともに不可欠な要素だと思います。

自罰的であるか他罰的であるか、社会的に成功するのは後者かも知れません。
    しかし、見ている側としては少し不快に思ってしまいます。

3. 【1359313】 投稿者: そろそろ終わりで…  (ID:HPl8qVlYnq.) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:39

スレ主さんと皆さんのレスがかみ合ってないというか、スレ主さんは他の方の意見に耳を傾ける方ではないようなので、もう終わりでいいのでは?

4. 【1359326】 投稿者: 子供の頃の夢はケーキ屋さん  (ID:sERwu3ewTBQ) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:50

軽く不快感の残るスレ主さんですね。
    おっしゃりたいことは中ほどのレスにあった
    「戦隊ヒーローになりたい、などと七夕の短冊に書くような
     家庭の子供は、つまりはそういうレベルで、
     うちとは住む世界が違うのだわ」
    と言うことでしょうか。
    いくらその気はないとおっしゃっても、見下されていることを感じるのはひがみですか?
    確かに、これは感覚の問題なので、戦隊ヒーローになりたいと書くことをほほえましいと感じるか、低俗と考えるかはそれぞれです。

私は「○ンケンジャーになりたい」と書いた(書いてもらった)
    男の子(あるいは女の子)の中から、将来、特撮の世界の第一線で活躍する子が出て来るかもしれない、とわくわくします。
    そんな夢みたいなこと!と感じますか?
    でも、「お花屋さんになりたい」と書いた子供のうち本当にお花屋さんになる子がどれだけいるでしょう。

5. 【1359362】 投稿者: ファンタジーはツカイヨウ  (ID:UxPfzoSCuR.) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:17

受験に関係ないとのご意見があったので・・・
    ヒーロー物を小学校受験に利用した例をひとつ。

37週きっかりに2200gで生まれた早生まれの息子。
    受験に間に合うように「受験」を理解できる精神年齢に達するかどうか不安でした。

困り果てた母は母の好きだったハリ〇タと彼の好きだったウルトラ〇ンを利用。
    「ハリーは魔法学校に行くでしょう、日本にはメビ〇スとかスー〇ーマンみたいに正義の味方になる子どもが行く小学校があるのよ~、行きたい人は勉強して試験を受けるのよ。中学校とか高校からも行けるけど、小学校から行ったら楽しいかもよ~」と誘惑しました。

いえいえ、決して騙したわけではありません。
    世の中で役立つ人間の育成を掲げる学校なら、「正義の味方」を育てる学校ですよね?(笑)

もちろん、「メビ〇スとかスー〇ーマンは、周りの人に内緒にしているでしょう?
    自分が正義の味方だよとか、なるかもって言わない決まりなんだよ、お教室でも言ってはだめよ」とか
    「メビ〇スとかスー〇ーマンは、変身していない時は他のお仕事しているでしょう?
    将来何になりたいですか?って聞かれたら、変身していない時にしたいお仕事を言うのよ」とこんこんと言い聞かせました。

おっとりとした早生まれ男子には不利になりがちな行動観察でも、
    「ウルトラ〇ンならズルはしないよねぇ」
    「ミライ君(ウルトラマンに変身する青年の名前)ならそんな時どうするかなぁ?」
    と授業の後にどうしたらよかったかを一緒に考える復習を欠かさず行い、
    徐々に場面場面で自己判断ができるように育てました。

本番ではどんな因果か「将来なりたい自分を箱と画用紙で工作しなさい」というお題をいただき
    好きなチームのユニフォームを着たサッカー選手を作ったそうです。
    お教室の先生には「記念受験」と言われた第一志望校に通ってます。

世の中に氾濫する情報や素材の中から何を選択してどのように子育てに利用するか、まさに親の工夫のしどころですよね。

スレ主さま。
    話題が横にずれた上に長々と申し訳ありません。
    うちは最近の「戦隊もの」は教育方針に合わないと判断して見せませんでした。
    子どもに与えるものは「お友達が観ているから」とか「流行りだから」ではなく、
    各ご家庭がよかれと思う方向でじっくり考えて決めているのであればいいですよね。

6. 【1359367】 投稿者: インター親  (ID:nWbbmnJHTm6) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:22

アメリカがどうのこうの、おフランスがどうのこうの、
    という議論がありましたが
    娘の通うインターでは○○レンジャーの靴を履いている男の子や
    その他ヒーローもののバッグを持っている子なんてザラです。

所有率は90パーセントを超えると思います、
    もちろん親が日本人であろうとなかろうと関係ありません。

保護者として当然、質や量は考慮する責任があると思いますが
    子供が子供時代に何に夢中になろうと
    親が過干渉すべきではない、というのが親御さん達の考えです。

その代わり公園などでヒーローごっこを野放しにしておく家庭は皆無です。
    ヒーローを模倣した危険な行為に関しては日本人親と比較にならないほどとても厳しいです。

日本親は平気でヒーローものを見させていて異常だ、外国では考えられない
    と単純に考えるのはあまりにも視野が狭すぎます。

7. 【1359386】 投稿者: 興味深い略  (ID:V8Pv/PJLk0A) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:32

スレ主さまのお話を勝手に要約させていただくと、

1.なぜ過半数(←大事)の子供が
      シンケンジャーになりたいのかがわからない
    2.想像力豊かで(=勝手な想像ではあるが)、
      過半数に至るほどの連絡網(=情報伝達方法やその文化)
      があるのではないかと思っている。
    3.シンケンジャーの夢を持つ子供の保護者の感想を聞きたい
    4.戦隊ものは個人的に好かないため、
      日本文化の低迷を心配しているが、
      他人の嗜好を見下してはいない
    5.自分の子供の保育園には満足している

ということでよろしいですか?
    私個人としてはスレ主さまは
    冷静で謙虚な方だと好感を持ちました。

「受験に失敗しますよ」「はあ?日本語を勉強云々」
    とおっしゃられている方、ひどすぎませんか?
    また、辛口意見(ときには吊るしあげ)
    +「スレ主さんは人の意見を聞かない」、
    エデュでの常套句ですね。
    受験からのストレスはこういうところに出るのかなと考えてしまいます。

8. 【1359394】 投稿者: お里が知れるわ~  (ID:EVlZcAAV1Do) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:35

普段からそのような言葉づかいをされているのでしょうか。
    年少さんの短冊よりも、マリラさんの言葉づかいが大変気になります。
    志は立派な方のようですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す