最終更新:

152
Comment

【1358078】「○ンケンジャーになりたい」って?

投稿者: マリラ   (ID:y1b2cD53RGc) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:25

小学校受験を考えている、年少の子どもをもつ母親です。
昨日、驚いたことがあったので、
みなさんのご意見を聞かせてください。

下の子がいるので、年少の息子は保育園に通っています。
ちょうど七夕まつりの日で、
朝から、保育園の教室には七夕飾りがしてありました。

あらかじめ、各家庭に短冊を配布していただいて、
親が願い事を書いて、保育園に提出していたのです。

願い事の内容を見ると、
男の子の半数以上が
「○ケンジャーになれますように」といった内容でした。
あるいは、
「○ンパンマン・・・」や
「○ラエモン・・・」も少しありました。

女の子は
「○リキュアになれますように」
が圧倒的でした。

私は、月並みな、でも、(自分では)普通の願い事でした。

子どもではなくて、親が書いたものばかりです。
なんとなくショックをうけてしまいました。

姉が、二人の子を私立小に通わせているので、
すぐに電話すると、
「そんなものだよ。
でも、私立小にいくと、別の意味で大変だから。
そういう親はいないけれど、
自分の子が、いつもついていくばかりで、
頑張っても頑張っても、なかなか上位になれない。
そういう悩みって、幼児さんの間だけだよ。」
と言われました。
「でも、うちの子が保育園のときは、
『サラリーマンになれますように』
『正社員になれますように』とあったけど~」と言っていました。

それなら、私の感覚からすると、まだ正常の部類になるというか、
こんなにビックリしなかったと思います。

辛口でも結構です。
みなさんのご意見をお聞かせください。
なんだか、悶々としてしまいます。
今の世の中、こんなふうになっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【1359396】 投稿者: 志葉  (ID:xO/O5etJ52E) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:39

マリラさんのお子さんは、実際には「何になりたい」とおっしゃったのですか?

最初から違和感があったのですが、
    子供がまだ自分では文字が書けなかった場合、保育園での七夕の短冊であるにも関わらず
    親が「子供本人の願いごとを書いてやらない」という点で既に驚きました。
    (保護者の願いごとも他の短冊に書くケースは別にして)
    親の願いなら親の心に描いていればいいのでは。

下記の文は、途中までマリラさんご自身が幼少の頃の話かと思っていました。 

>私は、月並みな、でも、(自分では)普通の願い事でした。

たとえクラスの大多数が同じ夢を短冊に書いたとしても、
    その夢を幼い胸に描いているのは子供ひとりひとりですよね。
    ご友人の子供が願ったのなら納得する、というのは理解に苦しみます。

2. 【1359475】 投稿者: モンテ  (ID:/LHdvpo8KCk) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:26

モンテッソーリの保育園に息子が通っています。
    そもそも、TVは禁止(戦隊ヒーローものはもってのほか!)の方針の保育園ですから、七夕の短冊は現実的な内容でした。
    「自転車に上手に乗れるようになりたい」
    「ケーキをたくさんたべたい」
    「逆上がりができますように」 など。
    息子は園で自分で書いたので、内容を親子で話し合う機会がなく、楽しみに短冊を探すと、「天国に行きたい」でした。笑っていいのか、ものすごく微妙な内容です。

ちなみに長男は公立の保育園に通っていて、お笑いのギャグやヒーローものは子供たちの常識でした。知らないと仲間に入れませんし、日曜の朝はTVの前で一人で戦っていました。
    子供の口から「し・ね」と言いながら戦いごっこをしている姿はおぞましいですよね。
    次男が生まれてから、基本的に子供が起きている時間にはTVはつけません。厳選して番組を見せています。
    小学校高学年になった長男は友達と激しい遊びもしますが、人を傷つけるような言動はしないので友達が沢山集まりますよ。
    私の周りには我が子に戦隊ヒーロー番組を見せたくない、という方針の家庭がほとんどです。だからといって、見せている家庭を批判する気はありません。
    それぞれの家庭の方針でいいと思います。

3. 【1359547】 投稿者: 実習中  (ID:CZEosH/w3Ag) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:36

十数年前になってしまいますが 幼稚園の保育実習で年中児クラス41名の七夕の願い事を書いてまわった時、ほぼ全員が○○レンジャーでした。(女の子はピンク系のレンジャー) 田舎のご近所私立園です。

思うに、3.4才くらいの子は、大人が思うほど 問の答として いろんなバリエーションを考えられないのでは? それは この年齢の特質なのかもしれません。
    あくまでも○か×、ここは良いけどあそこの部分は悪かったよね、というような曖昧なもののとらえ方も まだできず、悪い事をした子は徹底的に悪かったりします。尤もすぐ忘れちゃうのですが。 
     一人が○○レンジャーだと、それが唯一の答のごとく続いてしまったのか、と。 

スレ主さまの場合は家で親が書いてきたとの事ですが、テレビヒーローはこの時期の子どもにとって 曖昧で失敗もつきものの現実世界に比べ、完全な善ですから、「○○レンジャーのような、かっこいい大人になりたい」いうのは、この年齢らしい素直な想いであって テレビ漬けの頭の中うんぬんは また別の問題かと。 
     縄跳びできる自分よりも ヒーローの方がよりえらいと思うのでしょう。

私も当時、短冊の画一化された答えに驚き自分の聞き方が悪かったのかと思ったこのクラスでしたが、造形活動などすると、実に一人ひとり個性豊かな作品を作り、またまた驚きでした。 実際に子どもを育てて、こういう時期も通るというのが実感としてわかりました。

4. 【1359552】 投稿者: クローバー  (ID:sE.ZUQnhmXs) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:39

わが家には年少の娘がおりますが、園から持ち帰った短冊には「プリキュアになれますように」と書かれていました。
    日曜の放映時間は別のことをする習慣があるため、知らないはずなのに・・・。クラスのお友達が「わたしはプリキュア!」と言ったら「わたしも!」と沢山のお子さんが言い出し、先生が代筆して下さったそうです。
    まとまりのない文章になりましたが、我が子も含めこの様なお子さんは沢山いるのではないでしょうか?
    幼稚園に限らず保育園だって、善くも悪くもお友達の影響をうけて帰ってきます。それはこの先の私立小学校であろうが公立小学校であろうが一緒ですよね。だからこそ、善悪を判断する力・判断する基準などの感性は家庭での習慣から身につけさせるべきだと思っております。
    スレ主さんだって「沢山のお友達の中で社会性を身につけて欲しい」「子供同士の世界で自分で判断する力を養って欲しい」とのお考えで保育園に通わせていらっしゃるのではありませんか?(違っていたらすみません)
    今回の件を「日本文化の低下だ」とか「私の正常の範囲ではない」と悲観や非難するのではなく、お子様とのコミュニケーションの時間だと前向きにお考えになってはいかがですか?スレ主さんのお子様の本心は、子供らしく微笑ましいものかもしれませんよ。
    我が子は小学校受験に向けて準備中ですが、今回の短冊を目の前にしながらも「プリキュアと婦人警官とアナウンサーとケーキ屋さん、お母さんと幼稚園の先生と獣医さんになりたいの」とニコニコしながら答えていましたよ。
    「なりたいものがそんなにあったら忙しいわね~。それなら運動とお勉強をもっと頑張らなくちゃね。」と今朝、会話したばかりです。

5. 【1359553】 投稿者: マシュー  (ID:2QUSrfIEgeM) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:43

横ですが、モンテ様、TV禁止の保育園に通われているのはご次男なのでしょうか?

6. 【1359566】 投稿者: 興味略  (ID:V8Pv/PJLk0A) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:53

天国にいきたいって(^^;すごい願いですね。
    このスレの行く末が気になりますが、
    出勤してきます。しょぼん

7. 【1359592】 投稿者: え~?  (ID:uWAeGA9Do6E) 投稿日時:2009年 07月 09日 12:24

まだ、お友達とお話なさるんですか??

一体、何がそんなに「わからない」の?

子供なんて、そういうもんでしょ?

あなたのお子様が書かなかっただけじゃないの??

あ、それか、「官僚になりたい」「研究者になりた」が

多くあっても、わかりませんかね??

あなた、子供番組ばかりだったことが「ばかね~」って意識なの?

受験するしない関係なし。

まったく、人のお子様の短冊なんてほおっておきなさな。

どうでもよくなった??

初めから、どうでもいいことなんですよ!

ここへスレッド立てるほどの事じゃないんですよ。

はぁ、不愉快なスレッドだわ。

こういう人、ハッキリさせなきゃ気持ち悪いわ。

いい???

本当に、どうでもいいことよ!

よそのお子様のこと!!

8. 【1359663】 投稿者: わが子は・・・  (ID:ara6MULlPhk) 投稿日時:2009年 07月 09日 13:26

「べんきょうがよくできるようになりたい」って書いていました。
    勉強好きな娘なので、正直な気持ちだと思いますが・・・やっぱり他のお子さんの短冊は可愛らしくアニメのヒーローだったり、お花屋さんになりたい、とか。
    親はあまり居心地のいいものじゃありませんでした。プリキュアにしてくれたほうが良かったな~ 正直な気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す