最終更新:

152
Comment

【1358078】「○ンケンジャーになりたい」って?

投稿者: マリラ   (ID:y1b2cD53RGc) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:25

小学校受験を考えている、年少の子どもをもつ母親です。
昨日、驚いたことがあったので、
みなさんのご意見を聞かせてください。

下の子がいるので、年少の息子は保育園に通っています。
ちょうど七夕まつりの日で、
朝から、保育園の教室には七夕飾りがしてありました。

あらかじめ、各家庭に短冊を配布していただいて、
親が願い事を書いて、保育園に提出していたのです。

願い事の内容を見ると、
男の子の半数以上が
「○ケンジャーになれますように」といった内容でした。
あるいは、
「○ンパンマン・・・」や
「○ラエモン・・・」も少しありました。

女の子は
「○リキュアになれますように」
が圧倒的でした。

私は、月並みな、でも、(自分では)普通の願い事でした。

子どもではなくて、親が書いたものばかりです。
なんとなくショックをうけてしまいました。

姉が、二人の子を私立小に通わせているので、
すぐに電話すると、
「そんなものだよ。
でも、私立小にいくと、別の意味で大変だから。
そういう親はいないけれど、
自分の子が、いつもついていくばかりで、
頑張っても頑張っても、なかなか上位になれない。
そういう悩みって、幼児さんの間だけだよ。」
と言われました。
「でも、うちの子が保育園のときは、
『サラリーマンになれますように』
『正社員になれますように』とあったけど~」と言っていました。

それなら、私の感覚からすると、まだ正常の部類になるというか、
こんなにビックリしなかったと思います。

辛口でも結構です。
みなさんのご意見をお聞かせください。
なんだか、悶々としてしまいます。
今の世の中、こんなふうになっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【1359895】 投稿者: 志葉  (ID:xO/O5etJ52E) 投稿日時:2009年 07月 09日 17:06

大前提として、ご自身がシンケンジャーをご覧になった上で
    スレッドを立てていらっしゃるのでしょうか。
    伏字にされたとはいえ、ご自分がよくご覧になっていないものに対して
    固有名詞を出して問題を提起されていることに疑問を感じます。
    私見で言えば、前年のものとさえ一緒には出来ない、示唆のある内容を含んでいると思います。
    そもそもシンケンジャーはアニメではないですよね。

勿論、実際にご覧になっている場合でも、家庭の方針によって賛否両論あるでしょう。

ただ、対象が何であっても、イメージや固定観念で否定されているとしたら
    その姿勢は勿体ないと思います。

2. 【1359988】 投稿者: 実は  (ID:PnKgYPAHaxc) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:50

ここまで読んで、私、もう何が論点かわからなくなりました(^^;)

読解力なく、すみません。

見たことありますかってお話しが出ていたので、便乗して言ってみたかった事言ってみよう。

我が家、ほとんどテレビは親子一緒に見るんですけど、
    シンケンジャー、息子もですけど、私も大好きですよ!

っていう方が、割り切れなくてここまでスレッドが伸びている気がするのは私だけ?

私はほんとに好きですよ。
    ロボット?やら、戦いシーンの良さは私はわからないけど、お話としたらおもしろいけどなあ。

3. 【1360088】 投稿者: 結局  (ID:r2M8ojOEa3M) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:56

>全く別の幼稚園の年少児のお母様は、
    >「えっ?『ほしい』じゃなくて、過半数も『なりたい?』」
    >「うちの園でも、短冊を書いたけれど、
    >一つは、自分のこと、もう一つは、自分以外のこと、ときまりがあったよ」と。

スレ主さんにとって満足いく答えは結局これなんですから、もういいじゃないですか。
    終わりにしましょう。

4. 【1360163】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:bV5JCsBMDeE) 投稿日時:2009年 07月 09日 21:45

ただいま中二の息子。

幼稚園年長の時の短冊に 「しあわせになりたい」 と書いてありました。

その頃はポケモンにはまっていて(今もかも!?)、けっこう暴力的な子供でした・・・

5. 【1360214】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:qQRmxsp45y6) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:20

>下の子がいるので、年少の息子は保育園に通っています。
     ↑ ↑ ↑
    ?? こんな理由で保育園に入れるんですか? 待機児童がいない地区なんですかね。

なんで幼稚園にしなかったの? さっさとモンテでもなんでも転園すれば?

6. 【1360225】 投稿者: きじとら  (ID:qlmwmTNcJ42) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:25

>>数多くの幼児施設を見学して思うことですが、
    おかれた環境によって、
    子どもは、その色に染まっていくものだと痛感します。
    よって、他の施設への転園は考えていません。

スレ主様自身のお考えですよね。
    それならば、今の保育園=過半数が七夕の願い事に〇〇レンジャー・・・という環境に置かれることよって、お子様がどのように染まっていかれるのか?このようなスレまで立てて疑問に思われるのでしたら、当然 転園を視野に入れてもよさそうなところですが・・・
     非常に矛盾を感じます。

年少さん、まだ3歳ほどの可愛らしいお子様でしょう、本人が文字を書けないのは、あたりまえ。お母様に夢を聞かれて、〇〇レンジャー!と言った時に「あら、〇〇レンジャーは作り話よ。中に別の人が入ってるの。お仕事にはならないわ」と言われたら・・・こんな、無邪気な時期は、本当に、一時のことですのに。

辛口OK、と仰りながら
    >>でも、このスレの私の趣旨と全く違うご意見は、少々うんざりです。

このご返答・・・
    ご自身とは違う意見に対して、このような感覚でいらっしゃるなら、やはりご自身の中だけで解決されたほうがよろしいですね。
     欧米文化の理解についても、偏った主観に基づいたもの、と思わざるを得ません。広く、文化の違いについてご存知の方は、このような瑣末な疑問は抱かず、もっと鷹揚なものですよ。

7. 【1360245】 投稿者: 興味略  (ID:V8Pv/PJLk0A) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:38

スレ主さま
    エデュはいわゆるインテリ層の方が多く、
    非常に興味深い議論に参加することが
    すっかりやみつきになり、掲示板を離れることにしょぼんでした笑

他の方がどう非難しようと私はスレ主さまの人柄を支持します。
    心ない意見に翻弄されず、そのままで居てくださいね(^^)

8. 【1360269】 投稿者: きじとら  (ID:qlmwmTNcJ42) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:56

興味略 様

>>言葉では表しにくいのですが、
    いつかはライバルになっても、
    どこかわずかでも共感できる部分がある、
    とでも申しあげましょうか。

>>そういう意味で、
    大多数の方は、同じ土俵で競争する必要がないのだと、
    一抹の安堵感を覚えています。

このように仰るスレ主様であっても?

我が家の息子は小学生ですが、今までに私=親に向かって、冗談にでも「し ネ」などと言ったことはございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す