最終更新:

274
Comment

【1544829】こども手当に所得制限

投稿者: ばっぷん   (ID:5zKj.RAFidU) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:41

政府民主党がこども手当に所得制限を設ける方向で固まったそうです。
高額所得者には支給しないという事ですが、
高額所得者ってどの程度なんでしょうね?
児童手当にも所得制限がありますが大体それと同じレベルなんでしょうか。
ウチは年収が700万あるんで児童手当もらえないんですよね。
こども手当もらえないとなると結構ショック・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 35

  1. 【1547868】 投稿者: はぁ・・・  (ID:PrQj97bEJ2.) 投稿日時:2009年 12月 18日 17:21

    偏向様
    私も、朝の番組を見ていました。議員の方はご自身の利権などにはふれずに財源がないと言われますが、 
    せっかく政権交代したのでその辺も改革してほしいと思いました。
    以前から、議員宿舎については問題になっているのに、強行突破で新宿舎も建設・入居してしまいました。
    まず、民間に売却・債務整理すべきだと思います。
    そうすれば、子供手当や医療費問題・暫定税率廃止等の見解も明るくなると思うのですが・・・。
    なぜ、この問題になると、話がうやむやになってしまうのでしょうかね・・・。

  2. 【1547874】 投稿者: 子ども手当依存症  (ID:UIEYLh2LRF2) 投稿日時:2009年 12月 18日 17:26

    満額なら15歳以下の子どもが二人なら月に52000円、三人なら 78000円。
    最初は何に使おうかなぁと、ウキウキ臨時収入的に考えていても、段々と生活に無くてはならないお金に変化しそうですね。
    それをあてにして、無くては生活に困るようになってしまっては、もう選挙の度に民主党に投票せざるおえない…。

    これがネライかも。

    一度上がった生活レベルはなかなか落とせないですからね。

  3. 【1547903】 投稿者: 新米ママ♪  (ID:9whacJJQPNg) 投稿日時:2009年 12月 18日 18:01

    2000万で決まりそうなのですね~

    私地域ですが、無料ではありませんが、お子さんの「あせも」で小児科を受診されて、ステロイド軟こうを処方されていたお母様見かけましたが、受診以前の知識不足のような気がしました。

    我が家は~サラリーマンの身分ですので、個人経営者の状況は判りかねますが、兄弟で年齢差あると思いますが、うちは主人が30代前半ですが1500万強、上の娘が来年小学校お受験ですが、主人の会社ですと40歳前後でないと2000万には届きません。

    大学生のお子様の家庭が増税されるようですが、小さい頃より授業料など見込んで子どもたちの為に、貯金や積立をし、その残りでやりくりできる生活を心がけております。

    1?年後はもっと厳しい家計になりそうなので、こちらの書き込みとても参考になります。小学校は公立にお願いしてもよいかと思ってます。

  4. 【1547909】 投稿者: いちおう・・・  (ID:Y96RL./m3.E) 投稿日時:2009年 12月 18日 18:08

    新米ママ♪さま

    まだ2000万円かどうかわかりません。そういう案がでているというだけです。
    小沢さんの押している800万円になる可能性も残されてます。
    また、2000万円なら、ほとんど財源は削減されませんから、あまり意味はありませんので、所得制限自体なくなるかもしれません。


    いずれにせよ、ここの人たちは政治にはあまり関心がないようで、子ども手当てのために、増税になる家庭があるということもご存知ないみたいですね。

  5. 【1547927】 投稿者: 偏向  (ID:xg6AhVUTI3I) 投稿日時:2009年 12月 18日 18:24

    ここのスレかニュース板のスレのどちらに、
    「2000万ならうちは大丈夫だわとか、
    私たち国民の声を聞いてくれるんだから民主はいいわなんて
    また騙されたりあっさり怒りを引っ込めないで欲しい」
    と書いたのですが、
    民主とマスゴミにだまされて票を入れるような浅はかな人たちだからありそうだと思っていましたが、
    ほんとにそうなりそうでがっかりです。
    国籍制限の話も何度出てきても、そこにはあまり関心がないみたいだし。
    結局自分がもらえればそれでいいんですよね。


    そういえば母子加算を4月以降も復活させろという陳情があったそうですね。
    あの団体のシングルマザーたち、ほんと働く気ないでしょ。
    母子加算完全復活して、子ども手当までついたら働く必要ないもんね~。

  6. 【1547948】 投稿者: 中堅  (ID:imxVng2VSek) 投稿日時:2009年 12月 18日 18:47

     大学生の子を持つ親は大増税で大変と言っても「足らなければは働けばいい」とか「入学に備えて貯金をしてこなかったのは自己責任」とかいう意見も多いようですね。(人には厳しいですよね)
     
     うちは何とか貯金はしてきました。でも子どもさんが多い人などは、それぞれの高校の学費と予備校代・家のローンで手いっぱいで、大学の費用は、学資保険の他は月々のお給料から補填するという方法を取る方も少なくないようです(家計簿の勉強会に行ったことがあるので、知りました)。
     それなのに今回の晴天の霹靂のような増税。予定が大きく狂った方もいるでしょうね。そろそろ年齢的に老後資金を貯めなければいけない時期ですしね。
     こどもが中学生以下の人はいいのです。増税に備えこども手当を貯めるなりすればいいのですから。
     

  7. 【1547975】 投稿者: 怒り心頭  (ID:FoI8Kgt4eos) 投稿日時:2009年 12月 18日 19:21

    子供手当があるから民主党に、という方は少数派だと思いますよ。
    子供手当はうれしいけれど、政権交代すれば、この閉塞感から脱却できるかも、という期待感で投票した人のほうが多いと思います。
    だから~、現金で支給なんてするから、不毛な意見交換しかできなくなってしまうんです。
    子供のためのお金ですから、うちの家計にこれだけの余裕ができる!じゃないんです!
    でもまあ、とりあえず始めてみる。
    そして、大学生までの育児や教育にお金がかかる世帯の声をよくきいて、その結果政府でどのような話し合いが持たれているのか、それを随時風通しよく国民にインフォメーションする。
    現金をちらつかせるのではなくて、ひとりの子供に対していくら位の予算があるので、このように使おうと思っている。それが国民に伝わって「うちもあと一人産んでも大丈夫かも」と思う人が増えれば成功なんですけどね。
    いきなり「これが国民の声です」なんて言われても、ブラックボックスから出てきた答えのようで、納得いきませんものね。

  8. 【1547992】 投稿者: おこさま政党  (ID:URW9d/vpgoY) 投稿日時:2009年 12月 18日 19:49

    うちは、1億円にしないと引っかかります。半分は税金払っているのに。

    公約違反の民主党のいうことは、結局デタラメばかりで、
    いまだ、何も実現のめどが立っていません。

    谷垣さんには、本当に頑張って欲しいです。
    こんな、おこさま政党に日本を任せて大変なことになりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す