最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 37

1. 【617462】 投稿者: 別に  (ID:bF1f/ZnX7NM) 投稿日時:2007年 04月 17日 00:56

皇室級じゃなくてもそれなりの家柄のご家庭には「幼稚園にいらっしゃいませんか?」の
    お誘いがありますよ。皇室の方と御学友になられるのですから、厳選されていますが。

学校によって代議士、学校関係者、その他利害関係のある方、卒業生、等
    色々な紹介者はいますが、合格を頂くには学校によってルールが違います。
    縁故があるなら点数が低くても入れる学校、点数をとらないと入れない学校。
    マネーで解決できる学校。様々です。
    私のころはそれほど今のように受験する方も今ほど多くいませんでしたので、紹介者を
    たてれば大概合格をいただきました。が、現在は受験も過熱化しており、
    縁故者内での競争になる場合も多々あります。
    上記のように学校によって合格を決める手立ては色々ですが、なんせ志願者が多いわけ
    ですから、縁故があっても残念になる場合もあるわけです。

2. 【617495】 投稿者: ?  (ID:JM5ZYLV143U) 投稿日時:2007年 04月 17日 06:17

都市伝説 さんへ:
    > 断言しますが、縁故は「まったくありません」。ただし、皇室級を除く。また、皇室さえも無条件ではありません。ちゃんと試験を受けキチッと高得点を取ったうえでの合格です。
    >  
    > そういう意味では縁故はないとも言えます。
    >  
    > あなたが試験官として、宮様が目の前でお遊戯をしたりお絵描きをなさったらどう思いますか?どう採点しますか?だれも強制もしません。示唆もしません。しかし、自然と満点を付けるでしょう。でも、心を偽るわけではありません。本心の採点です。

矛盾してますよ。

3. 【617502】 投稿者: 知らぬはほっとけ  (ID:jdQ5bPzwv0U) 投稿日時:2007年 04月 17日 07:21

解りやすくどのように言えばよいのでしょうか?
    あくまでも「例え」ですが・・・
    柔道の世界選手権出場選手に選抜された代表ですが、お二人ほど国内大会「準優勝」での代表でした。しかも、優勝者は国内2回連続優勝でも選抜されませんでした。
    縁故ではありませんが、そのよう合否結果が世の中にもいっぱいあります。
    あの結果を見て聞いて疑問を感じた人(メディアでさえ)も沢山いらっしゃったと思います。
    幼稚舎のアノ倍率の中で優劣をつけて合格者を出す。おまけに点数化(こだわっていらっしゃるようですので)のできない行動観察メインの試験。
    要するに「学校のよく知っている人物、もしくは良く知っている人物の紹介」(もう縁故とは言いません)の子と「その他大勢」はスタートラインから違うんのです。
    よくオーラのある子、光る子・・など表現されますが、普通の子、ましてや「親の目から見てよく出来る子」はいっぱいいるのです。合格できるオーラを持っている子は「見てくれ」も良いようです。
    幼稚舎はあの倍率ですから合格の判定が出る子は一つまみです。でも縁故と言い切れる関係者は暗黙の了解ですし、庶民の掲示板に情報を流すことは無いでしょう。
    一般社会でも1番=合格では無い例を挙げさせていただきました。m(__)m

4. 【617645】 投稿者: 思い込み  (ID:jiZI9zNNHK2) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:19

都市伝説さん

あなたは幼稚舎の塾長、あるいは上層部の方ですか?
    そこまで縁故はないと言い切れるのは・・・

まあ、思い込みたいのもわかりますが(私も縁故など全くなく
    フェアであればどれほどいいかと思います)
    でもそれは所詮あり得ない事なのですよ。
    いくら都市伝説さんがここでそう言い張ろうと、都市伝説さんや
    私たちには計り知れないことが沢山あるのですから。

他スレで、祖父母の入学式の参加についてのレスでの都市伝説さんの
    ご意見には全く同意です。
    でも、縁故関係のご意見には??と思ってしまいます。
    もういい加減に現実を受け入れてはいかがでしょうか?

5. 【617675】 投稿者: >゜))))彡パクッ  (ID:8DDWnWUv/dI) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:54

「縁故がある」と言い切るのも「ない」と言い切るのも同次元ですよ。
    庶民にとっては、双方共に【うわさ】なんですから好きな方を信じれば
    良いだけの話では?

ただし、確証もなく「どうせ縁故でしょ」とい捨て台詞は下品というか
    往生際が悪いというか、ミットモナイと思います。

6. 【617685】 投稿者: この方は  (ID:xHVtLuAiJcQ) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:06

思うところあって最近ネットで調べ物をしていたのですが,このページを見て
    「あ,この都市伝説さんて・・・ぴったり当てはまる!」
    と思ってしまいました。

”先入観にとらわれず、思っていることを何でも口に出してしまうため、自分を偽ることに非常に違和感を感じ、時にはACの認知のゆがみ自体を合理化する独特の理論体系を考え出したりもする”
    ”言葉で確認せず自分の不安が激しいために、「決め付けてしまう」ことも多い”

http://www.geo cities.jp/yanbaru5555/acwithadhd.htm
     (”geo cities”の空白を消去してください)
    このページでACと表記してあるのはアダルトチルドレンのことです。

都市伝説さんは是非一度調べてもらったほうがいいですよ。(冗談ではなく)

ということで,この方は病気の可能性があるので,皆さんあまり攻撃するのは可哀想ですし,
    通常人の感覚での説得も困難でしょう。

7. 【617775】 投稿者: 火には水  (ID:hh2hW27YHx.) 投稿日時:2007年 04月 17日 13:06

火に油 さんへ:
    ------------------------------------------------------- 
    > 子供じゃないんだから「皆がいってるから」正解とは限らないのでは?
    > 「縁故がない」はいい過ぎかもしれないけど「狭き門」とかは
    > あくまでも推測でしょう?

「縁故がない」は言いすぎと認めるんですね?
     経験もせず「皆が言ってるから正解です」とは誰も言っておりません。

> 変な例かもしれないけど、UFOだって多数の目撃証言はあるし

そう、たしかに変な例です。貝理論の脆弱性・独自性と同様に。

「縁故入学」があってもよいですけどね。友人は「5人兄弟全員が幼稚舎」
    > とか「教授の子息」「教諭の子息」「代議士の子息」なんてのいますから
    > 「縁故入学あってもおかしくない」と思いますが、
    > 逆に「兄は幼稚舎、弟は普通部から」とか「教授の子供だけど高校から」
    > とかいっぱいいますから疑心暗鬼です。
    > (この辺のバランスが絶妙なんですよ>幼稚舎) 

縁故があっても良い、おかしくない、と認めるんですね。
     そうだったんですか。初めて知りました。

> 合格者の結果だけをみて「縁故ばっか」というのも乱暴だと思います。
    > もしかしたら、ご両親が「幼稚舎好みの子の育て方を知っている」だけ
    > とか「個人のお教室で受験内容のネタを仕入れて特訓」があるかも
    > しれませんが、ぶっちゃけ「想像」の域をでません。

都市伝説さんのロジックでは、「〜かもしれない」「〜らしい」とか
     「想像の域を出ない」、「疑心暗鬼です」などの不確定なことがらは
     全否定されますので、お気をつけください。

どうしたんですか?例の者に詰めの甘さを指摘されますよ。
     個人の教室で受験内容のネタを仕入れて特訓?やってますけど。
     これで合格できたら、代*山、三*の人は全員合格です。

8. 【617788】 投稿者: みーみ  (ID:UUp2bhoyoBI) 投稿日時:2007年 04月 17日 13:20

どうして、みなさん、いつまでも都市伝説さんの相手してあげるの?
    これじゃ味をしめて小学受験に居座っちゃうじゃない。
    早く親子や中学受験にもどっていただきたいのに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す