最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 37

1. 【619561】 投稿者: mada  (ID:cYC2EAfX5Tg) 投稿日時:2007年 04月 20日 08:26

元試験官

2. 【619567】 投稿者: まだ・・・  (ID:cYC2EAfX5Tg) 投稿日時:2007年 04月 20日 08:36

間違って送信してしまいました。

元試験官さんのお話はそういうことに縁のある方から直接聞かない限り、都市伝説さんのような方は信じないでしょうね。
    縁のない方は直接見聞きすることは多分一生ないでしょうし、都市伝説の一言で片付きます

3. 【619583】 投稿者: 火に油  (ID:wJSZ//mMc6Y) 投稿日時:2007年 04月 20日 08:53

>知る人ぞ知る世界に一般人は入り込めない。それだけの事です。

考え方として「(縁故入学が)あってもおかしくない」とは
    皆が思っても、「知る人」は決してその存在を明かさない。
    だから、本当に存在するかどうか確証はない。

「知る人」と「信じる人」は違います。
    「知る人」とは「実体験を含めて確信のある人」ですが、
    こちらの掲示板に書き込んでいる方々の反論は、一般人の妄想
    のように映ります。

「占い」とか「神様」と一緒です。信じたければ、信じれば良いと
    思いますが、別に「信じない貴方はおかしい」という程のこと
    ではないと思います。

4. 【619600】 投稿者: 多分?縁故  (ID:vePDH3PfFQc) 投稿日時:2007年 04月 20日 09:10

しっかし、このスレ伸びますねー。読んでて楽しいから良いけど(笑)

まあ、絶対的な「確証」が無ければ
    「あるかどうか判らない」=「都市伝説」
    と言うのであれば、「点数順で合否が決まっている」と言うのも
    【都市伝説】となってしまう訳だが・・・

そんな事を本気で信じられる人がある意味羨ましいと思った(笑)
    それと、都市伝説さんは「無礼講」を本気で信じる人だという所までは判ったw

5. 【619668】 投稿者: 去年経験者  (ID:ZrgmIE.qPdE) 投稿日時:2007年 04月 20日 10:23

すごく盛り上がっていますが、そもそも小学校受験の試験自体が謎だらけなので、こういう議論になるんでしょうね。
    中学校以上のようにペーパー試験で点数化がはっきりしていればいいのですが、小学校は何をもって合格としているのかわからない点ですね。
    私の娘が去年小学校を受験して一番不思議に思ったのは、すごい人数(人気校)が受験しているのに、わずか数日(速いところだと翌日)で合否が判定できるなんて、まったく信じられません。同じような子供ばかりが来て、同じような点数をとっているはずなのに。
    『何か裏にあるな』と思いたくなりますよね。

6. 【619834】 投稿者: 落ちていないと思う  (ID:nmXqs2CP8UE) 投稿日時:2007年 04月 20日 14:38

元試験官 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ネットではなく、公園に「縁故」はおちている「かも」しれませんよ。

公園には縁故は落ちていません、絶対に。

私の父は元代議士で、私は下からのエスカレーター私立校の出身です。子供も母校に通ってます。
    父は仕事柄、就職や入学の斡旋をうんざりするほどよく頼まれていました。
    「縁故」については詳しいほうだと思います。

誰もが憧れるような一流校の場合はっきり言って無理です。
    「あの人の紹介なら慶應幼稚舎に入れてくれるんだって」という話が持ちかけられたとしたら、
    まず詐欺を疑ったほうがいいと思います。
    名前を聞いて「知ってる」と思う程度の学校でもきかないです。
    「名前も聞いたことがない」という程度の学校ならききます。

就職は別です。
    人気企業ベスト10の常連の会社でも、堂々とコネはききます。それは常識ですよね。
    官公庁も地方自治体の場合はきくのかもしれませんが、「キャリアの外交官になりたい」という
    ようなのだと難しいです。少なくとも筆記の一次試験は通る実力はないと無理です。

「あの程度のお子さんでも入るなんて。絶対縁故よね。」という話はエデュではよく見かけます。
    でも私立校の内部にいると「あのおうちの方でもダメだった」という話の方が多いような気が
    します。
    私の友人は結婚式の時「慶応大学は○○家には大変お世話になっております」というスピーチ
    があった家の出身ですが、お子さんの幼稚舎受験は一勝一敗です。
    慶應に限らず、名門校はどこでも「一族みんな出身者」という方がいらっしゃいますが、
    そういう方ほど受験対策は必死です。元総理大臣のお孫さんでも、念入りな準備をします。

要するに「縁故」では、普通だったら箸にも棒にもかからないような実力の人を、無名の学校に
    押し込んだり、一流企業でもあまり出世しないような部署に押し込んだりするのはできます。
    でも誰もがうらやむような学校や、企業の幹部候補生になるようなコースに入れることは
    できないのです。世の中おいしい話はそうそう転がっていません。

7. 【619932】 投稿者: まだ・・・  (ID:cYC2EAfX5Tg) 投稿日時:2007年 04月 20日 17:43

代議士さんに「○○校に入れてくれ」と頼む方がいるんですね。
    ただそういう「縁故」とは違う「縁故」は存在します。
    「ルート」というべきか・・・
    まあ殆どの人にとっては「あなたの知らない世界」ですよね

8. 【619950】 投稿者: 一般人  (ID:alpRyT8pGqI) 投稿日時:2007年 04月 20日 18:12

まだ・・・ さんへ:xK2mDFhI.tc
    -------------------------------------------------------
    > 代議士さんに「○○校に入れてくれ」と頼む方がいるんですね。
    > ただそういう「縁故」とは違う「縁故」は存在します。
    > 「ルート」というべきか・・・
    > まあ殆どの人にとっては「あなたの知らない世界」ですよね

ハイハイ どうぞ、無名校の斡旋でもして小銭稼いで下さい。
    何もわかってないのに、知ったかぶりしちゃう輩が、最も
    性質が悪いね(^^ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す