最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【631942】 投稿者: 猫の目のように  (ID:wjFm5W1PcCY) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:04

>しつこいですが、都でも文部科学省でもどこでもいいですが、
    >お上は、「生徒募集要項の記載内容と考査(面接)が著しく違う」と
    >「適正を欠く」と「断罪」していますよ。

で、だから何なのでしょうか?
    募集要項に書かれた内容と実際が違っていれば、問題視されるのは当然で、
    誰一人として、「それは問題ではない」といった発言はなさっていませんが・・・。

そうではなくて、それももちろん重大な問題だが、
    このケースにおいていちばんの問題は、
    学校側が「寄付金の有無またはその多寡によって入学者選考を行った疑いがある」点、
    すなわち入学前の面接において、寄付金協力の言質をとろうとしたことことでしょう。

学校側は否定していますが、結果として、入学者108人のうち100人近くが
    「募集要項に記載された寄付金額の7倍」、もしくはこれに近い金額を払ったとされています。

何らかのソースを引用するのならば、自分に都合の良いところだけ読まずに、
    全体を理解してから発言なさってはいかがですか?
    あなたが引用している文章には、「その後」がありますよね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/01/20e1n700.htm

この事例から何を引き出したいのかわかりませんが、
    少なくとも、募集要項に書かれていないことでも、現実には起こる可能性があり、
    いったん起きてしまえば、その事後修正には限界があるということでしょう。

>つまり、「募集要項度外視合格」も許しません。
    >でも、それにより罰せられた学校はありませんから、すなわち、そういうことは、ないのです。

早実は罰せられなかったと言いたいのですか?
    募集要項絶対と言ってみたり、罰せられていないからそういう事実はないと言ってみたり、
    「募集要項度外視合格」(これ日本語ですかね?)は、「とてつもなくひどい」と言ってみたり・・・、
    貝さんもお忙しいことですね。

2. 【631964】 投稿者: これはもう  (ID:me7MMf7HCCU) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:22

都市伝説と名乗る方は少しうつの気があり重症のように感じます 「皆さん大丈夫?」と書いてますが、、「あなたこそ大丈夫?」ここでこんなに書いてないで、心療内科へ行ったり、もうやめたほうが症状悪化しないで良いと思いますよ KOのコネの話で、なんと言われても認めたくない生真面目な潔癖症 真面目過ぎるのもほどほどに 白黒だけではないグレーも存在するのはこの世の常です それをあれこれ言ったところでしょうがないと思います KO受験を考えてるのですか?! 受験より何より 大事な心 お大事に 

3. 【631967】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:27

猫の目のように さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > で、だから何なのでしょうか?
    > 募集要項に書かれた内容と実際が違っていれば、問題視されるのは当然で、
    > 誰一人として、「それは問題ではない」といった発言はなさっていませんが・・・。
    >
    >

しかし、読解力が皆無というか何と言うか・・・(あきれ)。

要するにね、皆さんは、「私学は、募集要項に書いていないこと(紹介状やら縁故やら)で合格させることが結構ある」と「ほざいてます」よね?

それだけでなく、公式ホームページで「縁故合格などなし」と宣言している学校に対しても、「そんなことはうそっぱち」と言っています。

しかし、実際は、早実の例のように、募集要項に違反するような行為をすれば、「補助金返還」のようなことを「お上」から罰せられるわけです。

ということは、そもそも、募集要項違反のようなことは、なかなかできない、ということでしょう。

皆さんの言うような、「裏合格」なんてことは、「できない」ということですよ。

ここまで、噛んで含んで言わないとわからないのかなあ?

4. 【631973】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:35

これはもう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都市伝説と名乗る方は少しうつの気があり重症のように感じます 「皆さん大丈夫?」と書いてますが、、「あなたこそ大丈夫?」ここでこんなに書いてないで、心療内科へ行ったり、もうやめたほうが症状悪化しないで良いと思いますよ KOのコネの話で、なんと言われても認めたくない生真面目な潔癖症 真面目過ぎるのもほどほどに 白黒だけではないグレーも存在するのはこの世の常です それをあれこれ言ったところでしょうがないと思います KO受験を考えてるのですか?! 受験より何より 大事な心 お大事に 

あなたもダメですか?

何度も書きますが、私は縁故を否定などしていませんよ。

縁故も実力のうち、でいいですよ。

結構なことです。

堂々と、募集要項に、縁故優遇、有力者の紹介状優遇、医者優遇、等、うたえばいいじゃないですか?

そうすれば、募集要項違反でもなんでもなく、手順を踏んだ「正当な選抜」ですよ。縁故のある、由緒正しき子、収入があり寄付金もたんまり納めてくれる家庭の子らを、確実に、入学させることができるじゃないですか?

私の皮肉がわかりますか?

結局ね、正々堂々とでなく、裏でコソコソやれば、早実のように罰せられるんですよ。罰せられないということは、そういう、裏でコソコソ合格させるようなおろかな行為をしている学校は皆無なんですよ。

早実の件は、それを証明しているんですよ。

5. 【631978】 投稿者: 猫の目のように  (ID:wjFm5W1PcCY) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:42

>しかし、実際は、早実の例のように、募集要項に違反するような行為をすれば、
    >「補助金返還」のようなことを「お上」から罰せられるわけです。

現実の入試と問題発覚までの間に、どれだけの時間があったのかご存知ですか?
    発覚しなければ、今でも続いていた可能性はあるし、
    それに発覚したからといって、「やり直し」ができるわけではありません。

加えて言っておきますが、私は縁故云々については発言していませんよ。
    まずはこの事例について、きちんと理解できないのだったら、引用はおやめになるべきですね。
    この問題から、あなたに都合の良い理屈を引き出そうとすれば、それは屁理屈にしかなりませんよ。
    すでにずーっと、そうなっちゃってますけどね(笑)。

6. 【631980】 投稿者: あほう  (ID:G4Ca7yN/GWw) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:43

>罰せられないということは、そういう、裏でコソコソ合格させるようなおろかな
    >行為をしている学校は皆無なんですよ。

立小便は軽犯罪法で罰せられるはずだが,逮捕・検挙され有罪になる人などほとんどいないから,立ちションベンする輩など日本にはほとんどいない。
    ってことですね? 素晴らしいロジックです。面白すぎます。

7. 【631982】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:44

と言うか、みなさん、本当に、だいじょうぶですか?

私もね、青二才のように、「世の中は正直にできている」なんて思ってませんよ。

でもね、早実の件は、「やはり、裏でコソコソ、とする募集要項違反はマズイ」と言うことに他なりません。それを証明しています。

ということはね、皆さんがおっしゃるような、「誰でもわかるような裏合格」なんてことは、できないのですよ。

かつ、それをやるということは、相当な覚悟のうえで慎重にやらなければダメなんですよ。また、ということは相当なメリットが要求されるんですよ。

と言うかね、皆さんが、口々に言うように、裏合格、があるなら、すでに「お上」は動いてますよ。早実の件のようにね。

皆さんが簡単にわかるくらいだから、「お上」が調べればもっと簡単ですよ。

でも、どこも処罰されない。早実は処罰されたのにね。

そこから、導き出される「結論」は、やはり、「裏で縁故合格」なんてことは、「都市伝説」ということですよ。

8. 【631986】 投稿者: 都市伝説  (ID:6K1mWG7oqzo) 投稿日時:2007年 05月 09日 23:48

あほう さんへ:
    > >罰せられないということは、そういう、裏でコソコソ合格させるようなおろかな
    > >行為をしている学校は皆無なんですよ。
    >
    > 立小便は軽犯罪法で罰せられるはずだが,逮捕・検挙され有罪になる人などほとんどいないから,立ちションベンする輩など日本にはほとんどいない。
    > ってことですね? 素晴らしいロジックです。面白すぎます。

「裏でコソコソ合格させる、募集要項に違反する行為」は、「立小便」ですか?

同じような「早実の行為」は「助成金返還」という憂き目に会いましたから、「立小便」より重いですか?

あなたの感覚、だいじょうぶ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す