最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 37

1. 【619967】 投稿者: 横取りセンセイ  (ID:jEHJpr4VYGY) 投稿日時:2007年 04月 20日 18:50

幼稚舎はチャレンジ受験で、本当は桐朋でもいいとお考えの方、
    とっくに知られていることではあるけど一応参考までに↓。
    > 桐朋専門のお受験ブローカーには、いくら積めばいいの?
    >
    知る人ぞ知る桐朋専門のお受験ブローカーはここです。
    「調布市仙○町1丁目、仙川パテ○オ2Fの某クリニック」
    仙川の幼小と音楽部門学生相談室のスクールカウンセラーで
    校医(兼お受験ブローカー)です。この人に金を積めば
    桐朋の理事だか代議士に口ききしてもらえて桐朋に確実に入れます。
    「桐朋は正面から受けても受からないし卒業生のコネもきかない。
    紺のブランドスーツを着て金もって挨拶に行くことから始まる」
    「桐朋の有力者である自分に頭を下げて出すもの(金)を出す。
    私立に行くというのはそういうことだ」と独自の理論を持って
    らっしゃいます。お受験ブローカーとしてはかなり有名人です。
    お受験を考え始めて日の浅いご家庭、お金だけはたっぷりあるけれど
    コネだけがない方、「どうしても桐朋に子供を入れたい!
    そのためならいくら金積んでもいい!」って家庭にはおススメです。
    ただし小学校受験の場合、頭の程度も考査で見られるので時に不合格に
    なったりしますが、その場合はブローカーに成功報酬を払わなくて済む
    ので心配不要です。

2. 【619991】 投稿者: すごい!  (ID:Ap.1jc98Zn6) 投稿日時:2007年 04月 20日 19:32

どうして??桐朋に、そんなにお金を積んでまで入りたがるの?
    「桐朋小から一貫」ってそんなにすごいことなの??知名度、全国区の学校ではないのに。

3. 【620024】 投稿者: まったくだ  (ID:7B8dUlo4k.o) 投稿日時:2007年 04月 20日 20:50

すごい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして??桐朋に、そんなにお金を積んでまで入りたがるの?
    > 「桐朋小から一貫」ってそんなにすごいことなの??知名度、全国区の学校ではない
    >のに。
    男子校(中高)の偏差値が高いから「くにたち(男子校)の桐朋中高に通わせている」
    っていうのが親にとってステータスになるんでしょう。
    件のお受験ブローカー氏だって、子供を桐朋幼小に通わせるために都心の家を
    売り払ってまでわざわざ仙川に移り住んできたっていうぐらいだから(笑)。
    価値観は色々とは言え、何膳万も払って桐朋にいれたいって人があとをたたないのは
    不思議です。結局、いつの世でも「高偏差値の学校に通う子供」は親にとって最高の
    ブランドなんですね。

4. 【620142】 投稿者: 都市伝説  (ID:DgXoeya3iDE) 投稿日時:2007年 04月 20日 23:29

去年経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学校以上のようにペーパー試験で点数化がはっきりしていればいいのですが、小学校は何をもって合格としているのかわからない点ですね。

入学選抜考査というのは「明確な基準により採点」されています。

たとえ「試験官の主観」であっても「客観的に定められたチェックポイント」をもとに点数化されているんですよ。

もちろんそれが「その子供のすべて」をあらわしているわけではないでしょう。運不運もあります。

多くの学校では考査は「グループ単位」で行われます。あるグループでは多くの合格者が出て、別のグループでは全滅ということがままあります。

これは「一部の優秀な子」「一部のトンデモない子」によりそのグループ全体が引きずられるためです。所詮、未就学児の集まりですからね。これは運不運としか言いようがありません。

しかしながら、そういうものも含んでのお受験なのです。運不運はありますが「公明正大」なのですよ。

中学受験以降だってそうです。「得意分野」「不得意分野」の出題により明暗が分かれます。

一発勝負の試験や考査というものはそういう運不運も含んでの「実力勝負」なのです。

5. 【620143】 投稿者: 都市伝説  (ID:DgXoeya3iDE) 投稿日時:2007年 04月 20日 23:33

まだ・・・ さんへ:
    > 代議士さんに「○○校に入れてくれ」と頼む方がいるんですね。
    > ただそういう「縁故」とは違う「縁故」は存在します。
    > 「ルート」というべきか・・・

だからね、その「ルート」というものを「具体的」に教えてくださいな。

もちろん、実名なんかは結構ですよ。遠い言い回しでいいですからぜひ教えてください。

もっとも、夢の中、のお話でしょうがね・・・。

6. 【620197】 投稿者: レス、活発ですね。  (ID:P23.YqYUPzU) 投稿日時:2007年 04月 21日 01:13

久しぶりの長期戦とお見受け致しました。
    それにしても、いつもながら「幼稚舎」が絡むと白熱します。

-都市伝説- さんもがんばっておられますが・・・
    昔、日本政府が「北方領土は日本固有の領土です」と言うテレ
    ビCMを信じて、単身漁船に乗って北方領土を目指し拿捕され
    た活動家の青年を思い出してしまいました。

-都市伝説-さんの熱意・粘りは評価致しますが、情報不足と論
    拠に脆弱さを感じました。
    「幼稚舎」のHPだけが頼りでは少々如何な物でしょうか?
    このままですと「モグラ叩き」は延々続くんじゃ無いでしょう
    か?

>だからね、その「ルート」というものを「具体的」に教えて
    >くださいな。
    >もちろん、実名なんかは結構ですよ。遠い言い回しでいいで
    >すからぜひ教えてください。

元々「受験対策」は個々のノウハウですので、ネットでの公表
    は誰が考えても出て来ません。

レスを拝見しておりますと、現実に非常に近い回答を出してお
    られる方が数人おられます。
    何とか決着を付け様と腰を上げられたのでは無いでしょうか?

「受験対策」と言う言葉を使いましたが、希望校への入学は総
    合戦略が必要で、戦術が「受験対策」、その一部が「縁故」に
    なりますので、「縁故」だけを取り上げても余り意味は無いか
    と思います。
    どうしても「縁故」で戦うんでしたら、「縁故」がある証明を
    求めるのでは無く、ご自身で「縁故」が無い証明をされる必要
    があるんじゃ無いでしょうか?

当たり前の事ですが、合否は試験成績だけではありません。
    何れにしても単に「縁故」で片付けるほど単純でもありません。
    「ルート」は間違えなくあります。「枠」もあります。
    但し、そうそう簡単には落ちておりません。
    「受験対策」は長い方ですと数年掛けるご家庭の総力戦です。
    親がOB、OGでも戦略無しでは単なる受験生です。
    作戦がどうしても組めないご家庭は、熱意はあるのですからも
    っと対策し易い他校を狙いますし、活動中にそのような助言を
    受けると思います。
    是非、「総合戦略」と言う観点で見つめ直して頂ければと思い
    ます。

多分・・・お分かりの方からはご同意頂けるとおもいますが・・
    面倒で手間が掛かり疲れるA学院初等部より相当な努力は必要
    ですが、かえって割り切った作戦が立てられる幼稚舎の方が精
    神的には楽かも知れません。

7. 【620283】 投稿者: コネだかネコだか知らんが  (ID:TXKiKgnmVyY) 投稿日時:2007年 04月 21日 09:10

金を積もうが縁故で入ろうが別にいいんですよ、それで誰も傷つかないならね。
    困るのは学校名を利用して私利私欲のために「口きき料」なんかとって、
    本来は学校のために払われるべき寄付金をちゃっかり横取りしていく詐欺師が
    いまだに生息しているってこと。
    幼稚舎は6年ぐらい前に週刊誌で騒がれて以来、あまりエゲツないブローカーは
    影をひそめたけど、他校には幼稚舎の時のやり方でまだ私腹を肥やしている奴が
    いるから笑っちゃう。
    いくら私立は何でもアリって言っても、人を騙したり金を横取りするようなのは
    ダメダメ!ネット社会のおかげで悪い奴は早くマークできる時代になったから
    よかったよ。

8. 【620705】 投稿者: 通りすがりのものです  (ID:wTp.rcpbqcw) 投稿日時:2007年 04月 21日 22:52

> もちろん、学習院における皇室のように、「相当な特別枠」はあるかもしれません。しかし、それは本当に「特別」でしょう。皆さんがおっしゃるような、「恒常的な縁故枠」ではないでしょう。そういうものなら「トップシークレット」として存在するかもしれません。
    >  
    > 「恒常的であり、受験者の多くが縁故」ならば、その手法は必ず外部にもれます。
    >  
    > 漏れないということは、つまり、ない、ということです。

皇室はともかく今まで漏れないというのが、奇跡に近いのではないのですか?
    建設会社の談合と一緒で、ひとつがばれたら
    連鎖反応のように次々と出てくると思います。
    なぜばれないのか不思議ですが、今の御時勢、時間の問題かもしれません。

都市伝説さんおしゃっている事はとてもわかります。
    でもここにいらっしゃる方々には詳しくは説明できないと思います。

だって、真の縁故者はきていないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す