最終更新:

88
Comment

【6369950】中学受験の小学校

投稿者: 楽しい学校生活   (ID:iiMZOrw22Wg) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:31

所謂、中学受験小についてです。
毎年、難関校に合格実績があり、中学受験のために練られたカリキュラムが組まれ、質の高い授業が受けられる。
我が家も中学受験を予定していますので、皆が当たり前に中学受験する環境は良いに違いないと考えています。

しかし、公立から中学受験する方が有利、ともよく聞きます。
が、公立の場合、何で自分だけ中学受験勉強しなきゃならないんだ、とか、学校の授業が退屈で寝てしまったり、になる事を危惧しています。

受験小に進まれた保護者さんにお聞きしたいです。
やはり受験小を選んで良かったですか?
塾でも学校でも競わされて、ストレスが溜まりやすかったりしますか?
充実した学校生活を送られていますか?
人格形成期、子どもにとって楽しい学校生活を第一に考えています。(でも、中学受験はしてほしいのですが)
ちなみに、学校&塾の近くに引っ越す予定なので、通学時間は問題になりません。
学校によっても違うのでしょうが、メリット・デメリットを教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6372351】 投稿者: 楽しい学校生活  (ID:4TJuqEyhybk) 投稿日時:2021年 06月 12日 18:01

    所謂、公立小移民ですね。
    それも最初に検討していました。
    それに全落ちした場合もそうするしかない、と思っていました。

    教室に通い、受験に時間とお金と労力を注ぎ込んでいるうちに、こんなに頑張っているのだから、国私立とにかくどこかに入りたい、、、なんて気持ちが芽生えてしまったのもあります。

    学校研究を重ねるうちに、国・私・公のどこの学校も長所・短所があり、この学校に行きたい!、にまだ至れていないのです。
    本当に我ながら迷いが多く、情けないです。

    公立小は近所に友達が出来る、は大変大きな利点ですね。
    もう一度落ち着いて、並行して公立小学校の学区探しも検討します!

  2. 【6372549】 投稿者: 国立小  (ID:OvZIaoGZEy2) 投稿日時:2021年 06月 12日 21:02

    少し前に書かれた方がいますが、うちもの子も中受する子が多い国立小です。
    そもそも教育熱心な保護者が多い上に、中受する子も多い、内進するにも塾に通ったりするのでスレ主さんの希望に合いそうに感じます。
    国立は公立よりは広いものの学区があるので、意外と近所に友達もできます。
    また、前出の方同様とにかく学校が楽しいらしく、親子ともに大変満足しています。

  3. 【6372717】 投稿者: 理想的  (ID:nsGehHVc3PA) 投稿日時:2021年 06月 13日 00:24

    「情操教育も大事にしている受験小学校」なんてあるんですか?素敵ですね!

  4. 【6372903】 投稿者: 楽しい学校生活  (ID:uJC.HCfa0Bw) 投稿日時:2021年 06月 13日 09:23

    国立小は中受しにくいとよく言われますが、実際には中受する子は多いのですよね。
    国立小は楽しい!という声はよく聞きますね、新しく考えられた授業が良いのかな?面倒見は悪いが、積極性がつきそうなイメージです。
    そして意外と近所にも友達が出来るのですね!

    国立小も受験予定です、ただ一次の抽選で落ちたらがっかりなので、なかなか第一志望にしにくいです。運よく抽選通ったら真剣に悩もうかと思ってます。

  5. 【6374461】 投稿者: 公立小に一票  (ID:QRR7jNeXKm2) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:01

    小学校受験を終えて4月から某国立附属小に通わせていますが、難関大学を見据えて中学受験を目指す前提なら公立小の方が良いと思います。

    幼児教室で1年間子供たちが受験対策に取り組む姿を観察して、(うちの子ではなく)優秀な子供はそもそも出来が違うと感じましたし、参考に読んだ行動遺伝学の本にも、私の実感に近いことが書かれています。なので、どのような小学校に通っても、親が程々に導けば優秀な子は相応の大学に行けると思いますし、逆もまた然りです。

    より良い教育環境、独自の教育方針への共感といった理由なら小学校受験はありですが、中学受験もするお考えなら単なる二度手間だと思います。

  6. 【6374713】 投稿者: 所謂受験小に  (ID:k8LPdudJDKg) 投稿日時:2021年 06月 14日 14:45

    兄弟を通わせています。
    私は公立小出身で中学受験したので、本当に我が子達を見ていてこの学校にして良かったと感じています。
    確かに中学受験は大変ですが、学校の授業内容も素晴らしく、受験へのサポートも厚いです。
    ただ、学校で受験対策をしていると言うよりは、その教育内容の結果として、素晴らしい進学実績になっているのだと思います。

    附属校も見学しましたが、受験小とは、高学年の子供達に少し違いを感じました。どちらが良いという訳では無いですが、我が家は逞しさを感じた受験小に魅力を感じ、選びました。
    もしかしたら、我が家が見学した学校が、そうだったと言うだけかもしれませんが。。

  7. 【6374929】 投稿者: 授業見学をしました  (ID:1HAW8XRhLzA) 投稿日時:2021年 06月 14日 18:18

    国立附属は、第一志望にしない。受かったら考える‥賢明なご判断です。
    教育内容が近しい私学もありますからね。

    文京区在住など、通学時間がさほどかからないなら。
    立ち寄り不可の学校、お住まい近くに大手塾の校舎がないなら明らかに時間のロスですね。
    通学時間に読書など有意義ではありますが、受験直前期はそうも言っていられないかな‥。
    筑附、お茶あたりなら無理に外に出なくても、とも。

  8. 【6375515】 投稿者: でも  (ID:298DT5ZObhc) 投稿日時:2021年 06月 15日 08:56

    子どものお友達が、そのような小学校に通っていました。
    放課後の公園遊び(学校の休み時間も)の組分けは、サピVS他塾。若しくはαVSアルファベットだったそうで、本当に嫌なご家庭はわざわざ離れた駅の塾に通わせていたそうなので、勝ち負けに拘る子には私立公立関係無いのでは無いでしょうか。
    ただ、勝負に拘る負けん気の強いお子さんは勉強も頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す