最終更新:

83
Comment

【861662】家庭での学習 国立小受験

投稿者: ひな   (ID:auADvHg4Wc2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:45

小学校受験にあたり、家庭での学習法について教えてください。

国立附属小を検討しています。

年中より受験対応のお教室に通っています。(週1)
お教室のお友達の中では、週1では物足りないと個人レッスンや他のお教室に通う方もいます。

国立希望なので、抽選もあるのでそこまで力を入れると残念な結果のときのことを考えると今のところ、週1のお教室と自宅学習でやっていこう、と思います。

そこで、経験者の皆様、
どのくらいのペースで自宅学習を進めていますか?
時間配分、進め方など教えてください。

こぐま会ひとりでとっくんのシリーズは答えを覚えてしまい何度も繰り返しできません。

楽しく、効果的な学習法ありませんか?

おすすめの教材などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【861730】 投稿者: おっとせい  (ID:6.vbJxWBf1o) 投稿日時:2008年 02月 29日 14:49

国立大附属といっても色々ですから。ひとくくりにしても無理があります。
    校名を明示しないとレスがつかないか,ついても頓珍漢になる可能性大です。

2. 【861814】 投稿者: 元お受験ママ  (ID:po8TdXxsarE) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:04

学校によってまた、月齢によって対策は違います。
    志望校を明示してくださると多くに方から情報がくるとおもいますよ
    ちなみにわが娘は筑波大附小生です。

3. 【907763】 投稿者: EMANON  (ID:Z1zXt2Wut2k) 投稿日時:2008年 04月 21日 10:36

便乗で投稿させていただきます。

我が家には年中の息子がおります。
    同じように国立付属小学校を希望しておりますが、
    現在は受験対応ではない幼児教室を週一と今月から幼稚園保育終了後に幼稚園で見てもらえる総合体操教室を週一でやっております。
    事前に抽選のある国立のために今から受験対応の教室に通うのも迷いがあり、
    年中になってから幼稚園に行く前の20分程、書店で買った問題集をやっています。
    抽選があるとは言え、通ってからの準備で間に合うほど甘くないとも理解してますので、
    夏季・冬季講習や年長になってからは教室通いも考えております。

ひなさんと同じように現在の状況で、おすすめの勉強法や、教材、対策等アドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ちなみに国立は筑波、学芸竹早を希望しており、息子は12月生まれのCグループです。
    性格はマイペースで工作や色塗り等、雑なところがあります。。。
    ただ、指示行動は守れるようですし、教室であった出来事など記憶力やお話をする力についてはそこそこあるようです。

4. 【907817】 投稿者: ご参考まで  (ID:EBchES8dznM) 投稿日時:2008年 04月 21日 11:53

EMANON さんへ:
    -------------------------------------------------------
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,791187

あたりも参考にしてご自分で判断することお勧めします。

5. 【910336】 投稿者: EMANON  (ID:929MPp7xvSk) 投稿日時:2008年 04月 24日 10:11

-ご参考まで-さま

質問をしておきながら、お礼が遅れまして申し訳ありません。
    レスの貼り付けをありがとうございました。
    そちらの内容も投稿前に読んでまして、必要部分は参考にしようと思っておりました。
    ただ、状況や子供の性格等、前提部分が異なることもあり、今回、こちらに投稿させていただいてました。

おっとせいさまや元お受験ママさまのコメントに月齢や志望校を詳しく記載したほうがレスが付くのでは、
    というアドバイスがありましたので、横からその言葉に甘えるような形で投稿をしてしまいすみませんでした。

ですが、もし他にアドバイスをいただけるようでしたら、みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

6. 【910679】 投稿者: ご参考まで  (ID:mhiXXFxcED.) 投稿日時:2008年 04月 24日 16:47

EMANON さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >ただ、状況や子供の性格等、前提部分が異なることもあり、今回、こちらに投稿させて
    >いただいてました。

余り参考にならないアドバイスかもしれませんが、少ない経験で申し上げると
    ■前提
    ・ここでお子様の表面的な記載しても「そういうお子さんなら」というアドバイスは
     なかなか引き出せないと思います。
    ・こちらでアドバイスがでても、それが貴方のお子様に本当にフィットしているかわかり
     ませんし、アドバイスの信憑性もはかれません。
    ・参考で記載したスレッドにもあったと思いますが、こちら側は国立のみかもしれませんが
     都内国立小となりますと、私立向けに訓練してきたお子様との比較になります。

■お勧めすること
    ・お子様が、他の同年代の子と比べてどう違うのかを客観的に理解するために、定期的に
     何度か大手幼児教室の模試を受けてみてはいかがでしょうか?その結果を見ながら、
     弱い分野を家庭学習で補強するという意味です。
    ・年中さんでできることすれば、季節感を感じられるイベントや自然と親しむイベントに
     親子で積極的に参加してはいかがでしょうか?
     お金を掛ける必要はないです。近くの公園に「○○(季節)を探しにいく」とか
    「プランタで季節の花を育てる」「山へいく」「海・川へいく」なども良いと思います。

あのお教室が良い。○○の問題集がよい。といったアドバイスはしづらいです。
    何を信じるべきなのか、含めてご両親でよく相談して取り組むことお勧めします。

7. 【910750】 投稿者: 自宅学習?  (ID:r/0kXapqCyQ) 投稿日時:2008年 04月 24日 18:18

ご自宅で学習されるのであれば通信教育など考えられてはいかがですか?
    別にレスが沢山あったかと思いますが・・・。
    幼児教室で最近は通信教育がある所も有るようですよ。
    国立と言ってもペーパーや口頭試問は有りますよね?ただ抽選の事だけを考えていて良いのでしょうか?個人的には疑問ですが・・・。ペーパーで合格したのちに抽選ですよね?ペーパーが駄目ならそれまでだと思うのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す