最終更新:

113
Comment

【946639】一人っ子で年収700万代、私立はどうでしょう

投稿者: するた   (ID:4rfySdCFS9c) 投稿日時:2008年 06月 08日 09:23

かなり本筋からそれた質問ですみません。まだ合格してもいないくせにおかしな話ですが。
お金のことなのです。

私立の(できれば幼稚園)から高校まで私立で行かせたいと思っています。
この秋の2保受験に向けて準備していますが、高い教室代、夏期講習代、そしてもし万が一合格したら、高校まではお世話になれるのでその授業料…。
我が家は通学範囲から外れているので、少なくとも小学生まではアパートかマンションも借りなければなりません。父親は遠距離通勤になります。
一人っこだし、とても素晴らしい学校だし、過酷な中学受験より先手を打ってと思い、経済的なことも覚悟をきめてスタートした受験準備ですが、これって、父親が元気でクビにもならず働き続けられてこそ実現することなんですよね。小学校から私立って、かなり懐にゆとりのある家庭でなければ無理なのでしょうか。ここへきてくじけてしまいそうです。
皆さんはどのようにお感じになりますか。厳しいお話でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。
ふと

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【948012】 投稿者: 全然驚きません  (ID:f5vMwN.H/Yw) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:50

↑に驚きます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 兄弟枠のために寄付?
    >
    > なかには学歴のため、私学というブランドのために受験される方もいらっしゃるのでしょうが。
    > 普通、その私学の教育方針に共感し、賛同するから附属幼、私立小という選択をするのでは?
    >
    > 私立中学ならまだしも。
    > 兄弟枠もないし、と最低限の寄付しかしないのは普通なのかしら。
    > 我が子の学校生活がより良いものになるためのご寄付ですから。
    > 損得で考えれば、ご寄付をした方が 得 になると思いますが・・・ (我が子だけの得ではありませんが)
    >
    > 口では 最低額しかご寄付してない、といいつつも。
    > 出来る限りの協力はしている方が多いと思いますよ。

最低限の額しか寄付しないと非難されるのでしょうか?
    というと、あなたの感覚では最低額の1.5倍とか2倍とかいう最低額
    があるということ(笑)。学校側が示して最低額って何なの?
    ここらへん、気分的なものでなく明確に説明できますか?
    説明できないでしょうね、"驚きます"なんていう気分的な言葉
    しか使えないあなたにはね。

2. 【948026】 投稿者: するた  (ID:NonuvZrDuSM) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:56

引き続きのレスありがとうございます。
    希望している園はちなみにS川にある共学です。決して安いほうではないと思います。
    でも正確なシミュレーションが必要ですよね。

たしかにたしかに、大学附属でないのに園から無理して入れてどうする?って思いますよね。

3. 【948062】 投稿者: 非難はしておりません  (ID:Zk3G2jkd4Nw) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:22

全然驚きません さま

気分を害されたなら、申し訳ございません。
    非難をしたつもりはございませんでした。

ただ、兄弟枠がないから何の得もない=最低額 というのは普通なのかな?と。
    損得で考えるものかしら、とお伝えしたかったのです。
    あと、そういうお話の際は『最低額しかしてないわ』と流すのが一般的なのでは? と思いましたので・・・
    上手に文章に出来なくてすみません。
    ご寄付は強制ではありませんので。
    出来る限りの協力で良いと思っております。

するた さま

ステキな学校ですよね (わたしの想像があっていれば、の話ですが)
    学費にしろ、その他の経費にしろ、するたさまそしてお子さまにとってそれだけのお金をかける価値があるかどうか、が大事だと思います。
    あれもこれもと欲張るだけでなく、何を大事にするか、何を我慢するか、もよく検討してみてください。
    簡単に諦め公立に入学した場合、公立で何かあった時『あの時無理してでも・・・』と後悔すると思います。
    って、私学に入学したから後悔しない、という保障はないのですが。

するたさまにとって納得いく結論が出る事、祈っています

4. 【948069】 投稿者: 非難はしておりません  (ID:Zk3G2jkd4Nw) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:26

↑に驚きます こと 非難はしておりません です

至らない点ばかりで申し訳ありません。

5. 【948080】 投稿者: 晴れ空  (ID:RN.aTxEVAJY) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:38

最初のころ、「最近は」で、寄付金最低額について投稿したものです。
    S川の共学と書かれていたのでまた出て参りました。

我が家は港区の幼稚園でほぼ全員が受験をする、という環境にあります。
    その感覚からすると、今でも、お書きになっている年収での私立小受験は
    はっきりとイメージできません。ですが、

s川の学校のようなところを目指すご家庭と考えると、腑に落ちました。
    実力をつけて、自身の力で大学を選び取る、というにふさわしい、
    よい学校ですよね。できる努力の中でなら、親として行かせたいと
    思うのは当然と感じました。

ただ、どなたかがお書きになってらっしゃったとおり、
    マンションを借りて父親が遠距離通勤、という辺りが若干引っかかりました。
    ご主人様がそれを当然と受け止め、率先してそういう道を選ぼうとなさって
    らっしゃるならば、この受験、ありかな?と思いました。

6. 【948123】 投稿者: するた  (ID:NonuvZrDuSM) 投稿日時:2008年 06月 10日 00:24

深夜までPCに向かうバカ親です。
    晴れ空様、重ねての投稿ありがとうございます。
    かなり実現可能性の低いこのアイデアをどうしても捨てきれないのは、やはりあの学校の独特の校風もあると思います(でも、かねてから書いているように中学受験こわーいというのがこの馬鹿親の本音ですが)。
    ちなみに父親はこのアイデアにやや懐疑的になってきています。経済的にも体力的にもあまりに過酷なのかも知れません。
    一人っ子というところがまた微妙で…。なんとかなりそうなならなさそうな、というこの感じが。

7. 【948229】 投稿者: 晴れ間  (ID:G2PxYbEJp4U) 投稿日時:2008年 06月 10日 08:08

もしかして中高は別学の学校でしょうか?
    なるほど〜お気持ちは非常にわかります。
    いや、本当にわかりますよ。
    しかし理想を達成するためにはやはり負の部分があるのです…
    確かに確かに良い教育、良い学校です。
    ですが費用と中学受験回避という面から見ると
    お父様が懐疑的になるのもわかります。
    大学現役進学率ご存知ですか?
    例年45%ですよ。半数以上は浪人です。
    浪人率は間違いなくトップレベルです。
    7年制中高一貫校と揶揄されることもあるほどに…
    中学受験を経てきた実力者が多くいてのこの数字です。

8. 【948275】 投稿者: 基本  (ID:FNrGylm1UIA) 投稿日時:2008年 06月 10日 09:22

義務教育課程において、小学・中学受験は贅沢品です。
    母親は「かわいい我が子の為に」と頭一杯かもしれませんが
    (幼稚園も含め)父親の協力あって成立するものですよ。

夫婦でよく相談した方がよいですよ。

年間支出は100〜150万円も考えていればOKだと思いますから
    削るところ削れば、700万円台でも学費はだせると思いますよ。

それより、そこまで(引越・遠距離通勤など)する価値があるのか
    ご主人が納得できていないならその時点で、計画として破綻している
    ような気がしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す