最終更新:

113
Comment

【946639】一人っ子で年収700万代、私立はどうでしょう

投稿者: するた   (ID:4rfySdCFS9c) 投稿日時:2008年 06月 08日 09:23

かなり本筋からそれた質問ですみません。まだ合格してもいないくせにおかしな話ですが。
お金のことなのです。

私立の(できれば幼稚園)から高校まで私立で行かせたいと思っています。
この秋の2保受験に向けて準備していますが、高い教室代、夏期講習代、そしてもし万が一合格したら、高校まではお世話になれるのでその授業料…。
我が家は通学範囲から外れているので、少なくとも小学生まではアパートかマンションも借りなければなりません。父親は遠距離通勤になります。
一人っこだし、とても素晴らしい学校だし、過酷な中学受験より先手を打ってと思い、経済的なことも覚悟をきめてスタートした受験準備ですが、これって、父親が元気でクビにもならず働き続けられてこそ実現することなんですよね。小学校から私立って、かなり懐にゆとりのある家庭でなければ無理なのでしょうか。ここへきてくじけてしまいそうです。
皆さんはどのようにお感じになりますか。厳しいお話でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。
ふと

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【950271】 投稿者: 頑張ってほしいけど  (ID:rJMGUEVUo4A) 投稿日時:2008年 06月 12日 10:21

するた さんへ:
    -------------------------------------------------------

> まして、私たちが「息子」を入れたいと願う学校は、自主性をとりわけ重んじるところ。
    > おそらく入学後も学校外での家庭でのサポート(塾も含め)、かなり必要になると思われます。だからこそ経済的なことではなおさら厳しいのかもしれませんがね。

またまた失礼致します。スレ主さんがS川を熱望されている事、そのために経済的なことだけがネックになっている事へのやるせなさ、と申しますか諦めとまでは行かないお気持ちがある事も理解出来ます。先日も書きましたが、確かに微妙な所でしょうがご主人様の協力があり、周囲に流されないポリシーがあれば通うことは決して無理ではないと思います。

無理してまでも行かせるか、教育にどこまでお金をかけるか・・本当に家庭の考え次第です。
    我が家も二人下からの付属ですので今までいくら教育費にかけて来たのかを計算するのも怖い気持ちがしますが、やはり子供達の性格や環境を考えて選んだ各々の学校には満足していますし、あの時受験という選択をして良かったと思っています。
    ですからスレ主さんもこの学校だけが目標なのでしたらチャレンジしてみてはどうですか?
    正直、倍率もありますしこちらへの入園・入学は決して簡単ではないでしょう。
    でもここで受験を諦めるとスレ主さんの心は結局は年収の事に立ち戻ってしまうような気がします。
    「身の丈」を考える事は大切なのでしょうが、今のスレ主さんには、

>反骨精神がわきあがってくるのも事実。

とあるように、無理かどうかはやってみてからでないとわからない、と心のどこかで思われているのかも知れませんね。ご縁があり、その後何があってもご家族が選択した道なのですから後悔はないでしょうし、頑張れるのだろうとお察し致します。
    ご主人様次第というところでしょうか・・・

2. 【950339】 投稿者: もう1つ  (ID:tghSRHak2n.) 投稿日時:2008年 06月 12日 11:39

学費ですが、途中で値上がりすることがあります。
    我が家は6年間通っている間に、実際にありましたから。
    多少であったとしても、圧迫することには違いありません。
    そういった事も考えておくべきです。

それから、ご主人の収入が、絶対にこれ以上落ちないという保障はありませんよね。
    今時、公務員ですら、カットされる可能性のある時代です。
    そういった事が起こっても、最低6年間は、何がなんでも通学させるという意思があれば良いのではないでしょうか?

3. 【950380】 投稿者: 素地  (ID:sXG.8LOnBXk) 投稿日時:2008年 06月 12日 12:16

学校内で、おそらく平均より低い年収でやっていけるか
    どうかは、「お子様とご家庭の素地」によると思います。
    中学以降の入学者は、かなり高い学力が証明された方達
    の通う学校ですよね。その中でやっていくには、
    1.お子様自体が全ての分野で、能力が高く、
     あまり学校外教育費がかからない。
     もしくは、お子様の足りない部分を、親御さんが
     補うことができる。その能力、熱意、時間がある。
     (経済力ある家庭は、この素地がない場合、塾や家庭
      教師などお金で解決し、足並みをそろえます)
    2.ご家族全体の姿かたち、立ち居振舞いにに気品があり、
     さほど金額の張らない服装でも、美しく見える。
     (経済力のある家庭は、この素地がない場合、服装に
      お金をかけて、他と足並みをそろえます。)
    辛口ですが、素地が無いことを、日々辛く思っている
    私からの意見ですので、笑ってお許しくださいね。
    幼稚園受験ですと、お子様の能力は正確に測ることが
    出来ないと思いますが、まずは今回の受験にあたって
    幼児教室代を、最低限におさえてみてはいかがでしょうか。
    お金をかけずとも入れたら、今後の展望も明るいのでは
    ないか、と思います。

4. 【950723】 投稿者: 上が私立、下が公立の者  (ID:Map9kJfcKwY) 投稿日時:2008年 06月 12日 18:53

小学校お受験塾も余裕で払えない状況だと、たとえ合格しても
    入学してから大変だと思いますが・・・学債や寄付金をまさか一銭も出さない
    わけにはいきませんし、私学なら。
    他に、勉強についていくための塾代(高学年の中受レベルの算数などはさすがに
    キツくなってきます)、教養を身につけるためのお稽古代、欲しい本やハンカチや
    ポーチ・男の子ならゲームやスポーツ用品を買うためのお小遣い、その他、
    予期せぬ出費の連続だったりします。
    それでも私立小に行かせたい、自分たち(親)の老後の資金がないどころか借金が
    残ってしまってでも下から私立小に行かせたい、ということなら誰も止めません。
    他人が趣味にいくらお金をかけようと誰も口出しできませんから。
    大事な一人っ子さんでしょうから、お子様第一に考えるのは理解できます。
    お子様が小学校高学年になったらお母様も働きに出て二馬力にすれば、下から私立でも
    大丈夫です。お母様ご自身の収入の道も視野にいれれば、私立小進学も可能ですから
    お母様もぜひ頑張ってくださいね!

5. 【950725】 投稿者: ↑↑  (ID:Map9kJfcKwY) 投稿日時:2008年 06月 12日 18:58

自分の子供のことなのに間違えちゃった。
    「上が公立、下が私立」です。こんなことでレスを無駄遣いして
    ごめんなさい!

6. 【1901194】 投稿者: 子供をよくみて!!  (ID:tadkfS4Cpjw) 投稿日時:2010年 10月 29日 22:55

はっきりいって子供さんに期待しすぎるのは可哀想です。
    本当にその子が勉強好きで素直な子供なら話は別ですが。
    そんな子供は数人ですよ。出来る子はどこにいっても出来ますから。
    所詮は自分の子供ですよ!お忘れなく!!
    一時必至になってがんばって一流大学に入れたとしても人間関係で立ち直れない子供
    なら何の意味もありません。この世の中、不適応な大人の多いこと!!

大事に育ててもお嫁さんで変わることも多々あります。最後は一人寂しく6畳一間で
    恨み節を語るのが関の山です。それでも文句を言わない自信があるならいいですけど。

思うように育たなかった時、あなた方は子供に必ずおもうはずです。裏切られた…。と
    あんなに愛情注いで 育てて来たのに…と。→ただの過干渉、思い上がりじゃないですか。

無理をし過ぎて壊れてしまった子供達を沢山みてきました。

確かに知識は必用です。知識はその人の武器にも力にもなりますから。
    でも、子供にはもっともっと必用なものが…世の中には必要なことが沢山あるのです。
    それにみなさんもっと早く気付いてあげて下さい。

7. 【1901219】 投稿者: 老婆心  (ID:ttvVXVPftJY) 投稿日時:2010年 10月 29日 23:30

全部のスレを読んでませんので、重複してましたらすみません。  

年収700万円で小学校から私立だと、いつ貯蓄しますか。
     自宅はすでに持ち家でローンなしでしょうか。今後自宅購入なしなら少し安心です。

ご主人は、おいくつで何歳が定年でしょうか。また、年収は定年まで右肩上がりでいきますか。
     企業によっては、50歳すぎからリストラの対象、または減収ということはザラにあります。

50歳くらいで、お子さんの教育が終わっているのなら、まあまあ老後の貯えもそれから定年までにすればいいかもしれません。
     中学、高校になると、学校の授業料以外に通塾費用が必要です。また、大学受験においては最後の1年間が通塾代70万、受験料30万、入学金30万は、捨て金だと思っていなければなりません。

子どもが小学生の間が、貯蓄できる時期です。
     中学になると、食費だけでも恐ろしく増えますよ。加えて子どものこづかいや交際費。

でも、今もし持ち家なら、そろそろ修繕する時期がきます。リフォーム代が、何十万、何百万単位で出て行きます。

1)持ち家ローンなし。
     2)子どもの教育費が終わってから定年まで10年くらいはある。
     3)今のところ、主人の会社は、50歳すぎの社員の早期退職制度や、出向、減給などなさそうだ。
     4)今のところ貯蓄は1000万程度ある。
     以上が条件かな。

結論は、私なら年収700万円なら小学校から私立は行かせません。
     中学から私立に行かせるのも、無理していかせるという覚悟です。

ちなみに我が家は、そろそろ教育も終盤。見通しがたってきて老後の蓄えを考える時期でのアドバイスです。

8. 【1901238】 投稿者: いや  (ID:wncyWZtsooc) 投稿日時:2010年 10月 29日 23:51

2008年のスレだから...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す