最終更新:

113
Comment

【946639】一人っ子で年収700万代、私立はどうでしょう

投稿者: するた   (ID:4rfySdCFS9c) 投稿日時:2008年 06月 08日 09:23

かなり本筋からそれた質問ですみません。まだ合格してもいないくせにおかしな話ですが。
お金のことなのです。

私立の(できれば幼稚園)から高校まで私立で行かせたいと思っています。
この秋の2保受験に向けて準備していますが、高い教室代、夏期講習代、そしてもし万が一合格したら、高校まではお世話になれるのでその授業料…。
我が家は通学範囲から外れているので、少なくとも小学生まではアパートかマンションも借りなければなりません。父親は遠距離通勤になります。
一人っこだし、とても素晴らしい学校だし、過酷な中学受験より先手を打ってと思い、経済的なことも覚悟をきめてスタートした受験準備ですが、これって、父親が元気でクビにもならず働き続けられてこそ実現することなんですよね。小学校から私立って、かなり懐にゆとりのある家庭でなければ無理なのでしょうか。ここへきてくじけてしまいそうです。
皆さんはどのようにお感じになりますか。厳しいお話でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。
ふと

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【950095】 投稿者: するた  (ID:NonuvZrDuSM) 投稿日時:2008年 06月 12日 03:57

考えさせられます様
    レスありがとうございました。

>私立だから教育は学校にお任せ。とでもお考えなのでしょか?
    私の書き込みを見てそうお感じになったとすれば、大変残念に思います。
    まして、私たちが「息子」を入れたいと願う学校は、自主性をとりわけ重んじるところ。
    おそらく入学後も学校外での家庭でのサポート(塾も含め)、かなり必要になると思われます。だからこそ経済的なことではなおさら厳しいのかもしれませんがね。

皆さんがこんなにレスをつけて下さること、心から感謝しています。良くも悪くも私立受験と家庭での経済力とを関連付けた話には皆さん大きな関心をおよせなのだろうかと感じています。

私立に実際に通わせている方からの率直なご意見も大いに参考になっております。「経済的なこと考えたら無理では。お宅にふさわしいやり方あるでしょ」という声にも納得するところ大です。一方でむくむくと反骨精神がわきあがってくるのも事実。子供が主役といっても、この時期の学校選びは親の意向、もっといえば趣味の問題になってしまうのかも知れません。ここが怖いところです。

2. 【950101】 投稿者: 飽き飽き  (ID:K/joFFLpWwg) 投稿日時:2008年 06月 12日 05:28

みんなこんな脳内妄想のスレッドによくマジレスしますね。

受かってから考えても遅くない気がする。

それにあそこの幼稚園上がりは -いけるいける- さんのような「世に恥ずかしくない最終学歴」になる可能性は相当低いので。
    それこそお金を相当つぎこまないと「東大卒の友達がたくさんいる」ことが自慢・・になりかねません。

3. 【950104】 投稿者: 中学受験では?  (ID:3VmhZOr1tZs) 投稿日時:2008年 06月 12日 06:09

横から失礼します。年収700万円はごく一般的なサラリーマン家庭の年収かと思います。(ちなみに我が家も800万円位の年収です)受験は無理ではとのご意見がたくさんありますが、中学受験でも無理がありますか?中学で私立を受験するご家庭はかなり多いかと思いますが、やはり中学受験でも年収1000万円以上のご家庭がほとんどなのでしょうか?

4. 【950120】 投稿者: 上ga  (ID:Map9kJfcKwY) 投稿日時:2008年 06月 12日 07:14

中学受験では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり中学受験でも年収1000万円以上のご家庭がほとんどなのでしょうか?
    >
    小学校お受験塾の月謝は週1回で5万円が相場。それプラス体操、絵画、学校別
    などを加えると難関校を受ける家庭はお受験塾に月々10万円ぐらいかけています。
    一方、中学受験のための塾は週1回で1万円台がほとんど。
    高くても3万まではいかないですね。通塾が週1回なら。
    御三家など超難関校を狙って、補習塾に家庭教師にとオプションをつければ
    キリがありませんが、教科書と準拠問題集をしっかりこなして塾の復習を真面目に
    やれば、いわゆる中堅校に合格できますし中堅の中高ほど大学受験の面倒見が
    良くて、学校のプログラムについていって塾で補えば大学入試も大抵うまくいきます。
    中学受験もメチャクチャお金がかかるという説は御三家狙いの場合です。
    並でいいと思えば中受塾は小学校お受験ほど出費はありません。
    中高へ行っても、週3回の個別指導を受けた場合の月謝は5〜6万です。
    とにかく小学校お受験塾や私立小は贅沢品そのもので、趣味の領域なので
    趣味にいくらお金をかけてもいいという家庭は小受でいいし、経済的にあまり無理
    したくないと考えるなら中学受験のほうが無難です。

5. 【950122】 投稿者: 上が公立、下が私立の経験ですが  (ID:Map9kJfcKwY) 投稿日時:2008年 06月 12日 07:16

-------------------------------------------------------
    > やはり中学受験でも年収1000万円以上のご家庭がほとんどなのでしょうか?
    >
    小学校お受験塾の月謝は週1回で5万円が相場。それプラス体操、絵画、学校別
    などを加えると難関校を受ける家庭はお受験塾に月々10万円ぐらいかけています。
    一方、中学受験のための塾は週1回で1万円台がほとんど。
    高くても3万まではいかないですね。通塾が週1回なら。
    御三家など超難関校を狙って、補習塾に家庭教師にとオプションをつければ
    キリがありませんが、教科書と準拠問題集をしっかりこなして塾の復習を真面目に
    やれば、いわゆる中堅校に合格できますし中堅の中高ほど大学受験の面倒見が
    良くて、学校のプログラムについていって塾で補えば大学入試も大抵うまくいきます。
    中学受験もメチャクチャお金がかかるという説は御三家狙いの場合です。
    並でいいと思えば中受塾は小学校お受験ほど出費はありません。
    中高へ行っても、週3回の個別指導を受けた場合の月謝は5〜6万です。
    とにかく小学校お受験塾や私立小は贅沢品そのもので、趣味の領域なので
    趣味にいくらお金をかけてもいいという家庭は小受でいいし、経済的にあまり無理
    したくないと考えるなら中学受験のほうが無難です。

6. 【950125】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:cbKbr53lR6c) 投稿日時:2008年 06月 12日 07:25

> 横から失礼します。年収700万円はごく一般的なサラリーマン家庭の年収かと思います。(ちなみに我が家も800万円位の年収です)受験は無理ではとのご意見がたくさんありますが、中学受験でも無理がありますか?中学で私立を受験するご家庭はかなり多いかと思いますが、やはり中学受験でも年収1000万円以上のご家庭がほとんどなのでしょうか?

中学受験終了組です。
    中学受験からは,そんなに無理なことはないかと思います。
    我が家も同じような年収です。
    ただ,中学受験する場合でも,学校をよく選んだ方がよいです。
    小学校からの持ち上がり組が多い学校ですと,やっぱりいろいろなところで
    ストレスを感じかねません。
    お子さんが,息子さんかお嬢さんか書かれてないのでわかりませんが,
    お嬢さんの場合の方が,学校によってはいろいろとたいへんかもしれません。
    お嬢様学校に入学した場合は,やはり親の収入の差を感じて,卑屈になって
    しまうなんてケースもあるようです。学校選びは重要です。

我が家は息子(男子校)ですが,学費さえ払えれば何の問題もございません。

あとよく書かれていることですが,年収いくら以上ならというのはあてになりません。
    年収が多い方はそれなりにやっぱり使う所が違います。
    年収いくらというより,学費をきちんと捻出出来るかどうかです。
    あと年収が低いのなら,学費分をあらかじめ貯蓄されていればいいだけで…。

我が家は,入学時には,一応6年間の学費分はどんなことがあっても
    払えるだけの用意はしておきましたよ。

7. 【950200】 投稿者: スレ主さんのお気持ち次第で  (ID:MNG3DzetOII) 投稿日時:2008年 06月 12日 09:05

私はスレ主さんのお気持ちが強く私立小学校に傾いているならば、是非 受験なさったら、と思いますよ。
    でも 700万ぐらいですと、正直言って、教育費と生活費に全て消えてしまうと思います。 それでもスレ主さんが
    納得いくのならば、それはそれで良いではないですか。 こればかりは各家庭の方針ですよね。
    おつきあい云々も、各家庭のやり方で良いと思いますよ。 それほど気にすることはないと思います。
    そもそも平日はお友達と遊ぶことは皆無でしょうし、長期のお休みだって家族旅行などでそれほどお友達と会うことはないと思います。 
    私のまわりにも結構 年収が600万ぐらいでも幼稚園、小学校からの私立一貫校にお子さんを通わせているお宅は多いです。 でも 将来の住宅購入費は捻出できないと思います。恐らく将来的には、どちらかのご実家に入られるのだと思います。 皆さん 月1万円以内の社宅や、住宅を購入している方は親御さんからの頭金援助、毎月のローン援助を受けているご家庭が殆どです(年収が600万〜1,000万ぐらいのご家庭は、ということ)。
    住宅ローンを組んで、子供を私学に通わせるには(中学受験にせよ)1,200万ぐらいは必要だと思いますよ。恐らくこれでもそれほどゆとりはないと思います。 友人や親戚の中学受験をされているお宅でも、皆さん年収は1,000万〜1,500万ぐらいあるご家庭が多いです。 中学受験は塾に3年通わせると、230万〜250万ぐらいかかりますよね。
    ですから 中学受験するにしても経済的にゆとりがないと、塾代、その後中高の学費、大学の学費と延々あるのですから、私立小学校(塾なしならばの話)でも 中学受験でもあまり差はないように思いますよ。
    ただ スレ主さんの文面からは、少しだけ、小学校受験に酔ってしまっているような感じもします。 
    勉強は家庭でも十分出来ます。賢い子は家庭の中で作られるのだと思います。 むしろ学校よりも、アカデミックな家庭で育った方が賢い子は育ちます。 結局 学校や塾は枝葉であって、重要なのは家庭環境です。そうなると遺伝か?
    なんて話になりますが、でも 結局はどんな親の元に生まれ、どのような家庭環境で育ったのか、だと思いいます。
    でも スレ主さんのお気持ちを大切に決めてくださいね。

8. 【950229】 投稿者: 数字好き  (ID:g/GqLY2rMIY) 投稿日時:2008年 06月 12日 09:40

勉強でも運動でも仕事でも基本的なことを身につけて初めて
    やっていることの意義や目的がわかり伸びる時期を迎えるのですが、
    家計管理能力も基本が身についていなければいつまでも初心者なのだと思います。
    家族全体での金銭管理能力に成績がつくなら
    自分たちはどのへんなんだろうと様々なデータから評価する、
    そして結果が不満足であれば目標を持つということは必要ではないでしょうか?
    自分たちは中流だと感じたいのであれば
    平均貯蓄額程度はキープしておきたいものです。(平成19年度は1624万円)
    平成19年の貯蓄額1,000万円以上の世帯の比率は42.4%で内訳は
    1,000〜1,500万円12.3%、
    1,500〜2,000万円7.3%、
    2,000〜3,000万円9.0%、
    3,000万円以上13.8%
    3000万円以上持っている人の比率が一番高いことに注目したいですね。
    基礎が身につくと成績は上がっていくのです。
    ただ勉強やスポーツ、仕事と同じで苦手な人もいるでしょうし、
    宵越しの金はもたねェ江戸っ子ライフが好きです♪という趣味の方もいてもいいと思います。
    貯蓄ゼロの世帯も2割ですから。その2割に不安を感じることなく安住できるのであれば「大丈夫」ですよ。
    子供の金銭管理能力にも親の姿勢は確実に影響します。
    うちの子供は小学校から私立で今は中高生ですが
    ちょこちょこ購買でジュースを買ったりして毎日、数百円のお金を使う傾向があり、
    先生からお金使いがちょっと気になりますとご注意を受けたりする生徒さんは
    お金の愚痴を口にするお母様のお子さんだったりします。
    お付き合いのなかで計画的でなかなかしっかりされているんだなあと感じることがある
    お母様のお子さんは財布の紐も固いですね。
    子供の貯蓄率を調べたらちょこちょと使う子は貯蓄ゼロ組みの可能性高いような…
    子供に教育を残すことも大事ですが同じ学校で同じ教育を受けても
    マネープランニング能力だけは家庭で身につくことを忘れてはいけないようです。
    お金板に移動したほうが良さそうな書き込みになってしまいましたね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す