最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【958198】 投稿者: 男の子はそういうもの  (ID:bXoZgUfTv3o) 投稿日時:2008年 06月 21日 11:41

他の立教小関連スレからの引用ですが、的を射ているので載せます。

>子供は元々残酷な生き物です。お受験教室では良い子を演じることができても
    >普段は本能のおもむくままに生きる未熟な発達途上の人間なのです。
    >こちらは男子校ですから男の子らしいヤンチャさや残酷さが増幅されて映ります。
    >(逆に女子の目を意識しないで個性を発揮できる良さもあわせ持っています。)
    >比較するのもナンですが、同じ立教系列でも女学院小のほうは飼育している犬を
    >つついたなんて話は全く聞きませんから、この年代は男女の発達差や言動の違いも
    大きいです。
    >上が女の子で女子校に通わせているような場合、立教小を見たら親はびっくりするかも
    >知れませんね(笑)
    >ある程度成長している中高生が男子校へ行くのはよしとして、小学校から男子校と
    >いうのはいかがなものか?と考えてしまう親御さんがいたとしても不思議では
    >ありません。
    >「有名私立」に過大な期待はせず、自分たちの家庭の方針と学校の教育方針が
    >大筋の部分で合っているかどうか?で最終的には判断するしかないですよね。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す