最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【957592】 投稿者: 問題なし  (ID:uJFfS/KvGxo) 投稿日時:2008年 06月 20日 17:32

>書き込みをされた方へ

名指しして書き込みしたんじゃないんだから特に問題ないんじゃないの。
    過去にだって「電車の中で大騒ぎして迷惑」だのなんだのって
    >生徒個人の行動に関する情報〜 とやらの書き込みたくさんあるじゃない。

2. 【957597】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:A2gJqiR0twQ) 投稿日時:2008年 06月 20日 17:41

スレ主様は学校訪問にお伺いした際の出来事に驚かれて書かれた事でしょう
    ご自身のご家庭ではとても考えられない事であり
    ミッション系の学校方針とあまりにもかけ離れた印象をもたれたんだと思いますが…

養護派の方々は
    本当はこんなに良い学校なんですよ。
    一年生と言え今後はそのような事がないよう
    学校含め親子共々改善していかないといけませんね。
    で終わらせれば良い事を
    立教ブランドを汚したと言わんばかりのレスはいかがなものかと思います。
    立教に対して嫌悪感しか残りません。

生き物を使って何を勉強したかったのか
    どの位の人数でどの位のグループ分けをされていたか
    わかりませんが、まだ入学して2か月の
    それこそうさぎの抱っこの仕方もわからない子供たちがいる
    所にかごを置くのではなく、先生が管理をなさるか
    補助教員をつけ2グループにするなどして
    もっと注意深く授業をされた方が良かったのかもしれませんね。

もしくは高学年のお兄ちゃま方にお世話されながらの授業なら
    とても微笑ましく、先々の頼もしさも感じる事が出来たかもしれませんね。

3. 【957605】 投稿者: そうですかね  (ID:2.CPC2vzXJg) 投稿日時:2008年 06月 20日 17:54

民法や刑法の解釈の問題ですね。
    これだけの情報がネットで広まれば、説明会参加者と学校関係者の間では
    個人を特定することが可能です。法律上の要件としては、これで十分だと
    思います。ほかにもあるというのは、法律上は理由となりません。

説明会に参加してよくないと思えば受けなければよいのです。そのための
    手段として説明会があるのです。それには守るべきルールがあります。
    書き込まれた生徒がこれを見たらどういう気持ちになるでしょう。小学生
    のたわいのない行為です。公にさらすべきことでしょうか。そのような
    想像力は働かないのでしょうか。

学校や生徒のご父兄には毅然とした対応を望みます。

4. 【957633】 投稿者: いずれにせよ(唖然)  (ID:u.N82kd0HfY) 投稿日時:2008年 06月 20日 18:34

この問題で擁護するにせよしないにせよ、
    何かご発言されるたびにスレが上に上がりますね。
    エデュには「スレを上に上げない」機能がありませんから。
    また今までも他の学校でもいくらでもこの手の批判はありましたね。
    全く取り合わなかった関係者の方も多くいらっしゃいましたが。
    小田原の学校は学校の方向性も規模も立教とは全く違いますね。
    それでも産経系のマスコミに訴訟・学校の方針を批判されています。
    名門・立教小学校がこのスレで訴訟に踏み切ったらどうなるのでしょうか。

お漏らしを「臭い・バイキン」とはやし立てる事はその辺の公立でも
    厳しく注意されますよ。
    放置していたらイジメです。
    それを「小学生のたわいの無い行動」とは。

5. 【957662】 投稿者: 何というか。。。  (ID:PfdvtE7X5P6) 投稿日時:2008年 06月 20日 19:20

どうなんでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様は学校訪問にお伺いした際の出来事に驚かれて書かれた事でしょう

だからといって匿名で、不特定多数に向け
    無責任に攻撃的な表現で子供達を描写するのは
    分別ある大人のすることでしょうか。

生き物の話もスレ主さんの主観的な見方での表現であり
    (同じ場面を見て全く違う印象を受けた方もいらっしゃったようですので)
    それを「真実」として100%信じて、実際を知らない方々が延々と攻撃を
    続けるのは、とても正しいこととは思えません。

> 養護派の方々は
    > 本当はこんなに良い学校なんですよ。
    > 一年生と言え今後はそのような事がないよう
    > 学校含め親子共々改善していかないといけませんね。
    > で終わらせれば良い事を
    > 立教ブランドを汚したと言わんばかりのレスはいかがなものかと思います。
    > 立教に対して嫌悪感しか残りません。

「ブランドを汚した」云々のようなレスなんて見受けられませんでしたが。
    大体、保護者の方など殆ど書き込まれていらっしゃらないようですし。

傍から見ると「初めから嫌悪感ありき」に感じられます。

私を含め、攻め立てている人を嗜める書き込みは、この学校がどうのというより
    「スレ主さんの書き込みは行き過ぎた行為」と言っているのではないでしょうか。
    それを「ブランドを守りたいからそんなことを言っている」と論理をすり替えて
    さらに攻撃する書き込みは何度も目にしましたが。

また「一年生にもなっておもらしするような子のいる」
    などという心無い書き込みもあり、胸を痛めました。

6. 【957717】 投稿者: いずれにせよ  (ID:u.N82kd0HfY) 投稿日時:2008年 06月 20日 20:28

「学校や生徒のご父兄には毅然とした対応を望みます」という一文には
    訴訟を煽っているかのような印象を受けますが。

7. 【957893】 投稿者: 笑い袋  (ID:PvRwI.6y3bY) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:19

ま、どんなに掲示板で叩かれようと、今年の志願者が減るなんてことはないと断言できますよ。

学校公開に行ったということは少なくとも近々受験を考えてる保護者でしょ?
    ここに書き込むことでネガティブキャンペーン的な効果を狙ってないっといったらウソになるでしょうね。

本来私立小学校というのは、「わかる人にはわかる、わからない人には(その価値は)わからない」という、某コーヒーのCMのようなものであって、立教の良さがわかる人が志願すればよいわけ。

ただ、ネガティブな書き込みに対して、ヒステリックな書き込みで応戦している方は、ちょっと違うと思うな〜。ネットの掲示板ってのは、自由に書き込めるのが良いところ。
    混沌とした情報の濁流の中、何が正しく、どう判断するかは、各人に任せるべき。他人の書き込みを拒絶したり牽制するのは、かなりサムイ・・・。言論の自由ってあるでしょうに。
    「自由の学府」なんだからわかるでしょ。

学校は色々言われるリスクも了解済みで、覚悟して学校公開していると思う。色々言われても、学校公開することで、少しでも立教を知ってもらえたら、という気持ちだと思う。
    防犯上もリスクが伴うし、準備等で先生方の仕事も増えるし、来年からやりません。と、いつだって言えると思う。それでも学校公開に踏み切る先生方のお気持ち。ありのままを見せるという心意気。

むきになって反論しなくても、良い学校だって、わかってますよ◎

8. 【958080】 投稿者: さすが立教  (ID:uyFPaiNgVvk) 投稿日時:2008年 06月 21日 08:53

生徒、学校、教師、父兄、このスレ、
    このスレに対する関係者の対応ぶり、
    神経質でヒステリックな関係者の方々には、
    正直いって幻滅しました。
    必至になればなるほど、深みにはまる底なし沼の
    負のスパイラルは見ていて恥ずかしく、そして、悲惨です・・。
    無関係の方が煽ったり、おもしろがっているのは掲示板の宿命ですが、
    それに乗せられて、過剰に反応し学校の品位を落としているのが
    誰であるのかを、早く気づくべきです・・。
    どの学校にも様々な問題はあります。
    真摯に受け止めて、学校側に保護者会などで取り上げてもらい、
    改善していくということしかないですよね・・。
    たとえ事実より過剰に伝えられたとしても、
    大きな気持ちを持って、
    改善しなくてはなりませんね・・・とおっしゃられ、
    この問題に関する様々な誹謗中傷を食い止めたほうが
    立教らしい上品な立ち振る舞いではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す