最終更新:

112
Comment

【950996】立教小学校の説明会

投稿者: 池袋   (ID:7sDHrjRtBZQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:21

今日、立教小学校の公開授業と説明会でした。行かれた方も大勢いますよね。
正直、私はがっかりでした。あれなら近所の公立の方がまだまし。
まず、1年生。生活の授業で多数の見学保護者の前で口喧嘩から関係ない子の色鉛筆を折る、あるグループは生きたウサギに次々と鉛筆で刺して遊ぶ、その間も先生が気づかない、
気づかないんですよ?ありえないですよね(私立なのに)。ある3年生の聖書の授業では
一生懸命話す先生の話なんて半分の生徒も聞いてない、音楽室での授業の1年生は、おも
らしをする子、それを助けもしないでクラス全員で「汚い」「ばいきん」の声。見学の
保護者も顔を歪めて出て行かれる方が多かったです。5年の社会ではふざけてる子ばかり、
4年生は廊下にたたされてる・・・それで何が「心の教育」なのか???
普段の姿を見せるのが公開授業なら、あまりに下劣でお粗末な学校としか印象が残りませ
んでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【955624】 投稿者: 行かせたくないなら  (ID:g7M.a/NlC/.) 投稿日時:2008年 06月 18日 15:05

受験しなければいいだけの事です。

度の越した誹謗・中傷は、読んでいても
    あまり気持ちの良いものではありません。

私立ですから、各ご家庭のご判断で決めれば
    いいだけの事です。

我が家はこちらは合わないと思ったから
    受験しませんでした。

現在は 他の私立小に通っています。

2. 【955634】 投稿者: 唖然  (ID:u.N82kd0HfY) 投稿日時:2008年 06月 18日 15:18

気をつけましょう様、今度は脅迫ですか?
    とても有名な小学校の関係者のなさることとは思えません。
    それも関係の無い学校名まで出して。(伏字でもどこだか誰でもわかりますよ)
    レベルがそれなりの学校であればもっと別の反応ができるでしょうに。
    擁護すればするほど印象が悪くなるという事もあるのでは?

3. 【955674】 投稿者: 有名税  (ID:MwT.t0S9kDI) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:13

有名税ですよね。一応全国で名の通った学校ですから。
    でも、全国どころか一部の地域の人間しか知らない私立に通わせている保護者から
    言わせていただくと、
    いろいろなタイプの子供がいるのはごくごく自然なことだと思います。
    但し、学校がそれを黙認しているのなら大問題です。
    先生はお気づきではなかったとのことですし、問題視することとは思えません。
    お漏らしに関しては、そのお子さんがわざとしたのではないでしょう?
    きっと、幼いながらも恥ずかしくて相当ショックだったのではと思います。
    授業が騒がしいのは、一年間を通してなのでしょうか?
    個人的には、学校に通っているのは完璧な子供たちであることを望んでいません。
    私でしたら、トラブルの際、保護者や先生方、近くにいる大人たちがどのように対処するかを重視します。

4. 【955867】 投稿者: 公立保護者  (ID:jg1itoODEPI) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:12

低学年の時、授業中のおもらしがあったそうです。その子が泣きながら保健室に連れて行ってもらっている間、先生が皆におっしゃたそうです。
    「○○ちゃんの今の気持ちを考えてみましょう。そして、自分がその立場だったらどうか考えてみて下さい。今後、このことで○○ちゃんをからかったり、他のクラスの人に話して笑ったりしたら、先生は許しません」と。
    その後、皆何もなかったかのように過ごしたそうです。
    随分後になって、子供からこの話を聞いた時、なんて良い先生なんだろうとおもいました。

このスレを読んでいると、立教小の先生の対応は相当ひどいですね。

5. 【955873】 投稿者: 生き物にはやさしく  (ID:suCxJrc30Ow) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:19

驚きました さまへ:

> 触れるといっても、本当におそるおそるで
    > 毛にようやく触れるか触れないかといったところ、
    > うさぎの体を鉛筆でつついたりした訳ではないですし、
    > うさぎが気付く程では無かったと思います。

ご丁寧な説明をしていただきまして、ありがとうございました。

でもまあ、どちらが真実に近いのかは、実際にその場にいなかった私を含め
    このスレの大多数の方には、もはや確かめようのないことです。
    ウサギの件も含め、公開授業や登下校でいろいろなことを実際にご覧になって
    目に余ると感じられた方は、学校側にお話なされば良いことですし、
    受験しようかとお迷いのご家族にとっては、掲示板の情報は、
    せいぜい話10分の1程度ぐらいに考えて、自分の目で見、肌で感じたことを第一にすべき、
    ということがよく実感できるケースだったのではないかと思います。

でも、もし私が立教の保護者でしたら、真偽はともかく、学校側には
    掲示板上で公開授業のことが話題になっていたことはお伝えして、
    今後のよりよい学校運営と生徒たちの指導に役立ててもらうと思います。
    短期間でレスが100を超えるほど注目をあつめてしまったのですから。。

6. 【956898】 投稿者: 気をつけましょう  (ID:FmFMt/wVWrg) 投稿日時:2008年 06月 19日 22:47

唖然様??

今度は?と仰る意味がわかりません。
    初めての投稿ですが?
    あまりに好き放題に盛り上がっているので、
    いかがなものかと・・・。

子どものためによりよい環境をもとめて受験なさる方の
    ための情報交換の場だと当方は認識しているので、
    たとえ匿名の掲示板であっても節度をもって、自分の発言に
    責任を持ってほしいなと思っての投稿です。

脅迫に聞こえるならごめんない。
    関係者ではないので擁護しているつもりはありませんよ。
    あくまで、善意からご忠告したつもりなんですが。

7. 【957473】 投稿者: やりすぎです  (ID:2.CPC2vzXJg) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:26

ネット上で生徒個人を特定し具体的な事実を指摘して個人の問題を公にすると、
    法律上名誉毀損やプライバシー侵害となる可能性があります。事実を誇張して
    いたら問題ですが、真実であっても免責されないでのす。
    みなさん法律に則って責任をもって対応されてください。

8. 【957509】 投稿者: 書き込みをされた方へ  (ID:2.CPC2vzXJg) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:04

池袋様ほか書き込みをされた方に伺います。

説明会に参加された方が私立小学校の論評をすることは悪いことではありません。
    良いと思う方も悪いと思う方もおられるでしょう。

しかし、自ら見聞した特定の生徒個人の行動に関する情報をここで公にされた方は、
    学校や生徒の父兄の許可をとられているのでしょうか。そうでないとしたら、
    大きな問題でしょう。そのようなことは許されているとは思えないからです。
    いまだ物事の分別を身につけず、成長途上にある1年生の小さな問題よりも、
    それを見聞したご父兄が許可なくそれを匿名で掲示板で公にする行為の方に
    問題があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す