最終更新:

41
Comment

【2085890】『東大コース』という実質的な選抜クラス

投稿者: ブラウン   (ID:0KA/WXtrTfM) 投稿日時:2011年 04月 06日 21:41

近年の好調の要因はこれです。
名前がストレートすぎますね。


浅野HPより


『高校三年では、理系4クラス、文系3クラスの7クラス体制になります。
理系コースは(1)東大コース(2)難関国立理系コース(3)国立理系コースの3コース、
文系は(1)東大コース(2)国立文系(数学選択の私立文系を含む)(3)私立系の3コースに分かれます。』


【高校三年のコース別人数】


理系
東大 45名
東工大・京大 45名
医学部系 25名
国立・早慶 35名
計 150名


文系
東大 25名
京都一橋等国立 60名
私立系 30名
計 115名

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2087299】 投稿者: 5年生  (ID:CwaCe4EhjWQ) 投稿日時:2011年 04月 08日 08:32

    元東大クラスさま

    在籍していた方のお返事、とてもありがたいです。ありがとうございました。
    友達との情報交換や、励まし合いって、とても力になりそうですよね!
    息子同様、私も憧れちゃいます!

    は? さま
    本人の意向、安心しました。って、うちはまだまだ・・・夢の学校ですが・・・
    口ばかりの息子、そろそろエンジンかかってもらいたいです。

    元保護者さま
    高3年ともなると、本当に親の手を離れていくでしょうから、学校の先生方が親身になってくださるのは、ありがたいですね。
    とても参考になりました。

    憶測でなく、意見がいただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
    みなさまのレスを見るだけで、浅野の温かさが伝わってくるようでした。

    また、志望校にたいして、必要な科目をきちんと選択できるって、大切なことなんですね。「大学受験」まだ想像もつかないので、なるほどと思いました。

    でもさま

    考え方は、人それぞれだと思いますので、そういった方はご自分の考えにあった学校を選択すればよいのではないでしょうか?
    私立なのですから。
    私は、入学時から6年間分けてしまう「特進クラス」という制度は違和感があります。
    なので、そういった学校は選択しないと思います。(まぁ息子が「どうしても」とか言えば別ですが)

  2. 【2087385】 投稿者: グリーン  (ID:xNZCyCYOgX2) 投稿日時:2011年 04月 08日 10:03

    息子が元東大クラスにいて他大学に進学しました。
    基本的に東大への進学を勧められたようですが、他の
    学校への進学も問題はなかったと思います。
    クラスや部活にて友達からのよい影響をもらって生活
    できたのだと思います。また第一に先生の指導も大き
    かったのだと思います。
    卒業した今も浅野が大好きで交流を維持しているようです。

  3. 【2087406】 投稿者: 元東大クラス  (ID:ojB1j5Lmt5I) 投稿日時:2011年 04月 08日 10:20

    東大コースという実質的な選抜クラス

    と、いう言い方は違うかなと思います・

    実際は高三になる前に志望校又は志望学部によって

    必要な授業が違うのでクラス分けされる。

    選抜ではないです。

    しかし、浪人してでも東大を受けたいという生徒は歓迎されますよ。

    やっぱりクラスの士気が上がりますからね。

    駄目だったら私立にと言ってると

    「そういう奴は落ちる!」と先生から喝を入れられたりします。

    どういうやり方であれ受験勉強は苦しいです。

    その時に同じ目標を持った友達と学校でバカ話をしたり

    競い合ったり出来たのは良かったです。

    浅野しか知らないので何とも言えないですが

    浅野は周りが思っているほど東大東大って言われないです。

    東大受験する人も毎年大体50~60人じゃないかな。

    大学も今日から授業です。

    行ってきます。

    偶然覘いてつい投稿してしまいました。

  4. 【2087716】 投稿者: 節度  (ID:p6pcHeoGNWg) 投稿日時:2011年 04月 08日 16:19

    在校生やその保護者は感覚がマヒするんでしょうね。
    スレ主さんのご指摘のように、ちょっとストレートすぎて引いてしまいます。
    埼玉にも同じような名前のコースを持つ私立学校がありますが、
    節度を持ってほしいと思います。

  5. 【2087730】 投稿者: 元東大クラスその2  (ID:gX4FOY.3Dpw) 投稿日時:2011年 04月 08日 16:43

    6年間お世話になった中で、「予備校化」している、などと思ったことは一度もありません。
    書き込みを読んでいると違和感がありますね。

    「東大コース」という名前を外にいて聞くと、予備校のように感じるのかもしれませんが、当の本人達は全くそんなことは考えず、「目標同じ友と一緒に頑張れる」良いクラス分けだと思います。
    選択科目上分けているわけで、何しろ、普段はそんなクラス名は使いません。

    志望校に関係なく同じクラス、、、それは受験科目が異なるのでむしろやりにくいのです。
    細かいことですが、東大は他校と二次試験科目とその問題形式が大きく異なっています。東大クラスを作っても、それでも、理科や社会は選択になってしまいます。

    他校などでは、高3クラスは一応あるけど、HRのみのクラスで授業は選択式でバラバラ、、同じ授業は受けない、というのも聞きますね。
    どちらが良いでしょうか?やはり、先生の指導上も生徒もモチベーションも、志望校が揃っていた方が良いのではないでしょうか。


    他の方もおっしゃていますが、本人と保護者の希望で高3のクラスは決まります。現在の成績とやる気。先生からのアドバイスはありますが、強制的なものは一切ありません。

    誰でも、一年間の中では、模試等でうまくいかずに落ち込むこともあるでしょう。
    でも、そんな時こそ、「このクラス皆で頑張ろう!合格しよう!」と先生や仲間に励まされて「頑張ろう!」となるのです。
    こうしたことは、このクラスだけに限りません。東工大も一橋も京都大も早稲田も慶応も、
    それぞれのクラスで「皆で合格しよう!」になっています。自然発生的な仲間意識なのでしょうか。

    大学受験では、親よりもむしろ先生や友人の支えが大切な時もあると思っています。
    ですから、卒業生の一保護者として、浅野のクラス分けには感謝しています。

  6. 【2089836】 投稿者: ひとそれぞれでは  (ID:tlZNCzmGN1.) 投稿日時:2011年 04月 10日 13:34

    なんの感覚がマヒしていると言われているのですか?

    ストレートすぎて引いてしまうとか節度をもってほしいとかもよくわかりません。

    受験校を選ぶのは、受験する側に選択があります。

    個人の意見をおしつけるのではなくて、浅野以外の学校を

    選べばよい。

    ただそれだけのお話ではないのですか?

  7. 【2089933】 投稿者: ん?  (ID:6JdSPbCMeos) 投稿日時:2011年 04月 10日 15:32

    コース名をAクラス、Bクラス・・・と言うよりも、それらしく
    名前を付けて生徒の決意を促す、という効果はあるでしょうが、
    名前だけ取り沙汰して論じるのはどうなんでしょうね・・・。
    受験したい各大学の受験科目(必須、選択)と配点構成を眺めると、
    どのコースに籍を置くのが良いか、大体決まるんじゃないのかな?

  8. 【2094090】 投稿者: 小5  (ID:CwaCe4EhjWQ) 投稿日時:2011年 04月 13日 22:07

    新しいお話、ありがとうございます。

    なかなか、卒業生や保護者の方からのお話を聞くことが出来ないので、率直なご意見が、とても参考になります。

    中にいるご本人たちが「予備校化」と思っていらっしゃらない。ということで、上手にご指導いただいているんだろうなぁと安心しました。
    子供のやる気をつみとるような、クラス分けはなさっていないんですね!
    「皆で合格しよう!」なんて、苦しい受験勉強、一人ではつらくても、がんばり抜くパワーになりそうですね!
    同じ目標をもつクラスメイトだからこその、ばか話やマジメな相談って、出来るのかもしれないですね。

    本当に、まだまだ手が届かないのですが、親子で憧れています。
    といっても、楽しいことがあると、そちら優先になってしまう幼い息子。
    しかも国語が・・・
    「日本人よね?」って思うくらいのひどさです(泣)

    今年も学校見学にうかがわせていただき、「がんばらなくちゃ」モードになってくれることを祈るのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す