最終更新:

41
Comment

【2085890】『東大コース』という実質的な選抜クラス

投稿者: ブラウン   (ID:0KA/WXtrTfM) 投稿日時:2011年 04月 06日 21:41

近年の好調の要因はこれです。
名前がストレートすぎますね。


浅野HPより


『高校三年では、理系4クラス、文系3クラスの7クラス体制になります。
理系コースは(1)東大コース(2)難関国立理系コース(3)国立理系コースの3コース、
文系は(1)東大コース(2)国立文系(数学選択の私立文系を含む)(3)私立系の3コースに分かれます。』


【高校三年のコース別人数】


理系
東大 45名
東工大・京大 45名
医学部系 25名
国立・早慶 35名
計 150名


文系
東大 25名
京都一橋等国立 60名
私立系 30名
計 115名

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2172048】 投稿者: 他校ですが  (ID:chH44EuQfq6) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:58

    志望校が同じか同じでなくても同等レベルの生徒が同じクラスで競い合うことはよいことです、と考えるご家庭だから中学受験されたのですよね?
    東大クラス、とてもいいと思いますよ。というか、なぜ反対するのかわからない。そんな人は公立に行けば?」

  2. 【2172067】 投稿者: 他校→東大  (ID:PQUMYTxBpb2) 投稿日時:2011年 06月 18日 23:09

    >志望校が同じか同じでなくても同等レベルの生徒が同じクラスで競い合うことはよいことです、と考えるご家庭だから中学受験されたのですよね?
    >東大クラス、とてもいいと思いますよ。というか、なぜ反対するのかわからない。そんな人は公立に行けば?」




    これって中堅校に多い考え方じゃないですか?
    都内の難関校(御三家またはそれに準ずる学校)は、レベル分けなんてしてないですよね?
    >そんな人公立に行けば? 
    って?
    随分極端な方ですね。
    我が家は「目指せ東大!!」なんて思って中学受験させたわけではありませんし、通った学校も東大クラスなんてものは
    ありませんでしたが、東大文Ⅰに現役で入りました。
    高2の秋まで部活三昧、受験のことを真剣に考えだしたのは引退後です。
    あまり「東大、東大!!」なんて言ってると子供がつぶれちゃいますよ。

  3. 【2172341】 投稿者:    ↑  (ID:lKDAocNfTHU) 投稿日時:2011年 06月 19日 04:19

    我が子は、数年前に浅野を卒業し、現在国立難関校に行っています。

    浅野では6年間・運動系クラブに所属していました。高校3年生の7月末まで殆ど毎日
    練習&試合でした。

    他の進学校では、2年生で引退するような事を聞いていましたが浅野はそんな「軟な学校」では有りませんでした。

    しかし、半年間必死に勉強し、希望の大学に進学しました。

    ホント!! 文武両道?を地で行く子が沢山いる学校です。

  4. 【2172483】 投稿者: 他校→東大  (ID:PQUMYTxBpb2) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:05

    ↑さん
    私の中途半端な書き方が誤解を招いたようなので付け加えますね。
    高2秋までは部活三昧と書きましたが、引退は高2秋ではありません。
    某ハード系運動部でしたので高3の夏大会終了まで現役でした。
    >高2の秋まで部活三昧
    と書いたのは、高2秋まではとにかく部活オンリーだった息子も、さすがに高2の秋には、学校の勉強にも若干力を
    入れ始めたからです。
    我が家は、目指せ東大!という気持ちではなく、思春期をのびのびと過ごさせたいという理由で中学受験を
    させましたので、とにかく見守って来ました。
    そして前回書きましたように、受験勉強は引退後(つまり高3の8月)です。
    東大クラスなんてものがなくても、周りには東大、医学部受験生が当然のように沢山いましたので
    我が子には「東大クラス」などという看板など不用でした。
    毎年多くの東大進学者を出している学校ですが、先生方は「目指せ東大!」とは決して仰いません。
    「大学名で大学を選ぶのではなく、やりたいことを学べる大学へ行きなさい。」という方針の学校です。
    高2の秋までは定期テストの勉強も一夜漬け状態の、とにかく部活命の息子でしたが、高3の時に
    ある本と出会ったことをきっかけに(その著者である某教授の下で学びたいという理由で)東大文Ⅰに進みました。


    随分と鼻息荒く「浅野は文武両道!!!」みたいに仰っていますが、難関男子校は、わざわざそのようなことを
    看板にせずとも当然のようにそうですので、あえて書いたりはしませんでした。
    ちなみに前回の書き込みで私は浅野の東大クラスの是非について意見を述べた訳ではありません。
    私のすぐ前の方が「東大クラスが嫌なら公立に行けば」という極端なことをおっしゃっていたので
    それに対してコメントしたまでです。
    ちゃんとお読みになればお分かりのはずとは思いますが。

    ではこれにて失礼します。

  5. 【2172507】 投稿者: 保護者  (ID:n1yjQiaxOEs) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:25

    投稿者: 他校→東大


    できるお子様で羨ましい限りです。

    浅野はそれほど、学校をあげて東大東大という学校ではありません。
    京大、一橋大が首都圏では毎年ベストスリー
    東工大は4年連続日本一(?)

    それほどできる生徒が入学してくる学校ではありませんが(一部を除く)
    「当たり前のことを当たり前に」
    基本的には生徒の自主性を大切にしつつも、手助けが必要な場合は
    的確な指導をしていく方針。

    大学も、生徒が将来の目標を大切に行きたいところを見つけていく。

    コース別云々は、それぞれの大学の受験科目に合わせた授業設定のため。

    受験は個人戦と同時に団体戦でもある。
    確かに難関大学を狙う生徒が集まるクラスが、緊張感をもって集中していく面はあります。

    かくいう息子も中3になり選抜クラスに、
    中2までの普通クラスののんびりした雰囲気から比べると
    周りの雰囲気は少しずつ変わってきているようです。

  6. 【2172522】 投稿者: ・・・  (ID:va0VLFngtJM) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:35

    他校→東大さんの書き込みは
    残念ながら「私の息子は勉強あまりせずに東大に入りました」「我が息子の通う難関校はそういう子の集まりです」
    という自慢にしか読めませんでした。
    そもそも浅野って
    「東大クラスなんてものがなくても、周りには東大、医学部受験生が当然のように沢山いました」
    というように「東大、医学部!で大半をしめる学校」ではないですよね?
    なので別に志望校の名前がクラスについてもいいんじゃないの?
    なんとも思わないけれど。
    それにただ、そういう名前がついているだけで、途中で志望校変わる場合もあるだろうし
    意識を高め刺激あうにはちょうどいいくらいなものではないかな。

    浅野は浅野らしく今までの校風のまま行って欲しいな~。

  7. 【2173766】 投稿者: ・・・の方と同感  (ID:p.Nhp72eI2w) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:49

    「東大クラスが嫌なら公立に行けば」というコメントに対して、「あまり「東大、東大!!」なんて言ってると子供がつぶれちゃいますよ。」のコメントだけ書けば良いのに、自分の息子が東大に入った事を、それも「文1」と「現役」という文言迄入れてコメントするのは自慢以外の何物でもないのでは?
    更に、次のコメントでわざわざ引退は高2秋ではなく、受験勉強は高3の8月からとコメントして更に自慢。
    「なんでも板」-「なんでも雑談」-「自慢星人4」に書かれている「生態その3 説明自慢」に当てはまる通り、その説明は不要です。
    クラスの名前に東大等の名前を付けているのは、SAPIXの6年生のクラスで筑駒・開成クラス等の名前を付けているのと同じ感覚では?
    あと、「浅野は文武両道」というコメントが有るのは、私立進学校の多くが部活の活動に週3日等のある程度の制限を設けているのに対して、浅野は毎日部活が有る部が多いからではないでしょうか?

  8. 【2173862】 投稿者: 大笑い  (ID:CeTVDLpOd3c) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:03

    >クラスの名前に東大等の名前を付けているのは、
    SAPIXの6年生のクラスで筑駒・開成クラス等の名前を付けているのと同じ感覚では?
     
    すごい違和感。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す