最終更新:

30
Comment

【375548】校風について

投稿者: 現中2父親です。   (ID:46SS/ms2bbE) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:04

学習面に関しては、中学1年時は本当に面倒見の良い学校だなあと感じました。
特に、英語、数学は、宿題がたっぷり出され先生方のチェックにも頭の下がる
思いでした。
中2になると、自立を促され、宿題の分量も少なくなったと息子は申しており、
その分、クラブに遊びにと存分にエンジョイしている様子です。
但しテスト前は、例外です。定期考査の1週間前に「考査発表」と称する
テスト時間割が発表され、同時に部活も休みとなり、試験期間へと突入します。
生活面に関しては、本当に自由です。携帯電話、登下校時の飲食など、細かい事は
一切言われない様子です。但し、クラス内でのトラブルなど度が過ぎた時のみ、
先生方が介入なさると息子から聞きました。
御三家残念組が、相当数いらっしゃり、息子のクラスでも「俺、開成落ち。」
「俺、麻布落ち。」などと、中2ともなると昔話(自慢話?)のごとく盛り上がって
いる様子です。(愚息は、「駒東落ち」。)
定期考査の内容を見ていると、数学は「幾何」、「代数」とも本当にハイレベルです。
うちの子も受験算数は比較的出来た方ですが、平均点を見ていると「さすが御三家落ち!」
という出来るお子さん達が多いのには驚かされます。
私見ですが、校風が似ているかなと感じるのは、「桐朋」、「駒東」です。
ズバリ、理系得意なら1日は、「駒東」、文系得意なら「桐朋」を、お薦めします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【375683】 投稿者: 他学年保護者  (ID:zqasx0sAn5w) 投稿日時:2006年 05月 30日 18:36

    誤解があってはいけないと思いますので投稿させていただきます。

    >生活面に関しては、本当に自由です。携帯電話、登下校時の飲食など、細かい事は
    >一切言われない様子です。但し、クラス内でのトラブルなど度が過ぎた時のみ、
    >先生方が介入なさると息子から聞きました。

    昨年の担任の先生がポロッとおっしゃっていました。今年の中2は入学時から飲食、携帯いじりについてはまったく注意せず、困ったものだと。他の学年では(高学年になって全員が守るかどうか、は別ですが)最初にかなり厳しく注意されるようです。

  2. 【376203】 投稿者: 志望校で悩んでます  (ID:/Eryas/uAfE) 投稿日時:2006年 05月 31日 12:56

    現中2父親です 様

    アドバイスありがとうございます。
    在校生のご父兄の方のご意見をお聞きし、非常に安心致しました。
    自由な校風と、一定の常識、品位みたいなものを両立するのは中高生にとっては難しい
    課題だとは思います。
    他の自由な校風と言われる学校の学園祭などに行くと、ちょっと引いてしまう印象を受ける
    学校もあり、その中で浅野はバランスも良く、理想的と考えています。
    本人は栄光、聖光にはあまり興味を抱かず、浅野に入りたいと言っており、本人が
    望み、縁があれば浅野に行かせたいと考えております。

    また、何かお尋ねすることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  3. 【376263】 投稿者: 悩める父親  (ID:bck2EjnYSPQ) 投稿日時:2006年 05月 31日 14:45

    志望校で悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------

    来年受験を控える父親です。横やりで申し訳ありません(汗)。
    志望校で悩んでます様と考えているスタンスが近いので投稿しました。
    私個人としては、浅野のやや硬派な雰囲気が気に入り息子にも薦めております。
    神奈川において、数少ない文武両道での実践校としても高く評価しています。
    しかし、栄光もしくは聖光を受験して合格した際にも浅野に入られた方々が、
    本当にどれくらいおられるのか、おられるのであれば動機などを知りたいです。
    どの受験雑誌を拝見しても偏差値重視は選定基準では低く、各家庭の考え方
    によるとは思いますが、忌憚ないご意見を拝借したく、失礼ながら問合せました。
    もし、失礼な発言等ありましたら、どうぞご容赦願います!

  4. 【376285】 投稿者: 志望校で悩んでます  (ID:0/e6QLpeaDo) 投稿日時:2006年 05月 31日 15:34

    悩める父親 さんへ

    うちの息子の場合、栄光、聖光の合格確率は現状、50〜60%程度というところで、チャレンジレベルです。
    浅野は80%でほぼ適正校というところの実力です。
    ですので、栄光、聖光に合格して、本当に浅野入学出来るか?というところは、今はあまり
    現実的でないので、私も「浅野に行けば良い」と息子に言っておりますが、万が一、栄光、
    聖光などに合格した日には、かなり悩みます。
    ただ、うちの息子は別の掲示板でも書いていますが、ボクシングがやりたいというのも
    大きな選択理由なので、おそらく浅野を選ぶと思います。
    聖光には空手があるので、悩むとは思いますが、実力的にも両校に入ったとしても、
    かなり下位での合格?になるだろうと思いますので、適正校で伸び伸びやらせてやりたい、
    というのが気持ちです。
    そうは言っても、悩みますが・・・・
    また、浅野のレベルもかなり高いので、そこでもついて行くのが十分大変だと感じています。

  5. 【376291】 投稿者: 悩める父親  (ID:3Vr80p02zNg) 投稿日時:2006年 05月 31日 15:47

    志望校で悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    迅速、かつ人格がにじむ誠実なご返事を有難うございます。
    そうですか、ボクシングですか!
    ハードなスポーツゆえに、なかなか中学では見当たりませんが、
    お子様のご健闘とご活躍を心からお祈りいたします。
    私の愚息もいわゆる”サッカー馬鹿”(笑)で、なんとかサピの
    αの真ん中あたりにおりますが、他のご子息を他所に「小学校の
    部活と地区トレセン」を行ける所まで続けさせようかと親ばか
    ながら思っております。前述3校の公式、練習試合を拝見しましたが、
    愚息的にも浅野が一番フィットしたようです。
    もし、本学でご縁などがありましたら、よろしくお願いいたします。

  6. 【376310】 投稿者: 老婆心  (ID:PeHBhTx4NHg) 投稿日時:2006年 05月 31日 16:21

    志望校で悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > うちの息子の場合、栄光、聖光の合格確率は現状、50〜60%程度というところで、チャレンジレベルです。
    > 浅野は80%でほぼ適正校というところの実力です。
    > ですので、栄光、聖光に合格して、本当に浅野入学出来るか?というところは、今はあまり
    > 現実的でないので、私も「浅野に行けば良い」と息子に言っておりますが、万が一、栄光、
    > 聖光などに合格した日には、かなり悩みます。


    受験は水物です。
    N研偏差値で栄光、聖光がR4(80%)であれば浅野は比較的堅いと思いますが、
    浅野がR4の場合、1ランク下を安全校としなかった為に思わぬ結果をまねいた例は
    いくらもあります。頑張ってください。

  7. 【376323】 投稿者: 現中2父親です。  (ID:1viUza8gxsw) 投稿日時:2006年 05月 31日 16:50

    我が家も、2日校については、かなり悩みました。息子を聖光の文化祭に連れて
    行った際に、ステージがまるで盛り上がっておらず、息子に一言「ここへは、来ないよ。」
    と言われ妻ともども「連れてこなきゃ良かったね。」としょんぼり帰路に着きました。
    (正直私どもも、当時、偏差値の高い学校に憧れがありました。)
    そういう経験をしたにも関わらず、我が家は、1日駒東、2日AM聖光1次、PM高輪算数、3日浅野、4日聖光2次と芝2次のダブル出願という併願作戦で望みました。
    結果は、2日発表の駒東×、2日夜ネット発表の高輪算数○、3日発表の聖光1次×
    で、4日は、芝2次を受験しました。(○)
    正直、2日校に芝があれば間違いなく受験していたと思います。
    ただ、2日中に高輪算数の合格を頂いていた事は、3日、4日の受験に大きな心理的プラス
    になったと思います。(高輪は、受験日に初めて息子を連れて行ったのですが…)
    もしご子息が、浅野80%位の偏差値でいらっしゃるのなら、2日夜までに合格を
    手中にされた上で望まれると理想的だと思います。
    ただ「鶏口牛後」は、偏差値60以上の上位校では、なかなか通用しないと思います。
    何せ、皆さん小学校時代にクラスで1、2番の方ばかりでしょうから。ぎりぎり合格した
    方と余裕合格の方が、さほどの能力差があるとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す