最終更新:

265
Comment

【4079863】中学一年情報交換の広場

投稿者: そら   (ID:kSSBi5cSe0Q) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:43

入学してから2週間目となり大きめの制服を着た息子たちも徐々に通学に慣れてきた頃でしょうか。
まだまだ浅野ライフに不慣れな中学一年生保護者の皆さまの質問、悩み、つぶやきの場になればと思いスレを立ててみました。
先輩保護者の皆さまからのアドバイスもいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 34

  1. 【4434605】 投稿者: さくら  (ID:fLuatm9tlr.) 投稿日時:2017年 02月 06日 06:34

    入試も終わり、もうすぐ中2だと思うと1年が早いですね。

    先日の懇親会は息子がインフルエンザで出席出来なかったのですが、春休みのお話はありましたでしょうか?

    気になっているのは春休みも宿題は出るのかと言うことです。

    小学校の時は学年の変わり目なのでなかったのですが、中高一貫ってどうなんでしょうか?

    ご存じの方がいましたらお願いします。

  2. 【4435092】 投稿者: 打越桜  (ID:Vh0FIFosVRI) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:23

    春休みの宿題ですが、息子の学年ではありました。
    英語と数学が冬休み程度に出たようです。
    他の教科はなかったのか、あっても手間の掛かるものはなかったようです。

    そして新学期始まってすぐに確認テストがありました。
    息子は文句言ってましたが、保護者としてはありがたいです。

  3. 【4436809】 投稿者: そら  (ID:rApjZbG.nLo) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:00

    さくらさま、
    先日の懇親会では春休みの宿題の話はなかったです。
    スキー教室の話が多かったですね。
    打越桜さまのコメントによると少しは出るようですね。
    うちは宿題がないと勉強しないのでそのほうが助かります(笑)

  4. 【4450823】 投稿者: 今年入学予定の者です  (ID:Ieu/yr6oXzw) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:32

    春からお世話になる予定です。
    先輩方に教えていただきたいのですが、説明会の日に、製図器・工具セット・絵の具セットの販売がありますが、皆さま購入されましたか?長男の学校ではそういった購入品はなく、絵の具セットは小学校で使っていたものに筆だけを新たに購入しただけでした。
    また、その日に購入を見送っても、後日購買?などで購入可能でしょうか。

  5. 【4451677】 投稿者: タンバリン  (ID:IonF329M/zs) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:33

    現在、中1の保護者です。

    合格、おめでとうございます。
    これから始まる浅野生活を楽しみにされていると思います。
    掲示板を通じて良いお付き合いをさせて頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いしますね。

    まず、製図、工具セットは購入しました。
    中1の授業でセットはの中身を全部使うことはないようで、ムスコいわく、一部使ったことがある…とのことです。
    絵の具はなんでも大丈夫ですよ。

    販売会では、授業ではまったく使わないものなども売られてたりするので、
    何年生で使うのか
    今後は購買での販売はないのか
    を聞いてみると良いと思います。

    学校に出入りのある業者さんなので、キチンと答えてくださると思います。
    参考になれば幸いです。

  6. 【4453781】 投稿者: 質問  (ID:RVlCZq9m9gw) 投稿日時:2017年 02月 16日 01:25

    4月よりお世話になります、新入生です。
    先輩の皆様にお伺いしたいのですが、英語について。

    うちは小学校の英語以外全くやっていないので大変心配です。
    最低限アルファベットくらいかけるようにしなくてはと思いますが、筆記体は使いますか?
    親の私が中学生の頃は筆記体使いましたが、この頃はあまり使わないような・・
    ブロック体が主なような気がするのですが、いかがでしょうか?

    あと辞書ですが、今週末の販売会で売られているものが指定というか、それでなければいけないのでしょうか?
    家に数冊あるので買わなくてもいいかなと思っているのですが。
    電子辞書がNGというのはスレッドのどこかで見ましたが、やはりそうですか?

    いろいろ質問してすみません。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【4454150】 投稿者: 今年入学予定のものです  (ID:uJ85QpeRsh.) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:39

    タンバリンさま

    お返事をありがとうございました。
    参考にさせていただきつつ、当日よく聞いてみようと思います。
    学校で全く使わない物まで売ってる…不思議ですね。

  8. 【4454878】 投稿者: 春から一年生  (ID:jLC2wEUH0LY) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:37

    春から浅野中に入学させていただく男子の母です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    土曜日が召集日なのですが 購入品リストを見て
    あれもこれも全部買うべきなのかと とても不安になっています。
    一年間学校で過ごされた先輩のご助言をいただけると助かります。

    ・制服について
    そごうなどで作る人もいるのでしょうか。
    つついさんで買った方がのちのち都合がよいでしょうか。
    裏地付とマックスサージというのと どちらが着心地がいいですか。
    替えのズボンも買った方がいいですか。

    ワイシャツは校章マーク付きでないといけないのですか。
    学校指定の刺繍付セーターとベストは今買う方がいいですか。
    学生用ベルトも学校指定品を買うのですか?
    夏服の予約もしてほしいと書いてあるのですが・・・ 
    夏ズボンはウール入りとポリエステル100とどちらがお勧めですか。

    ・任意購入品について
    校名入り補助バッグは皆さん買っていますか。
    製図器、工具、絵の具セット、辞書なども買うべきですか。
    小学校で使っていたものがあればそれでも大丈夫でしょうか。

    ノートはみなさん普通のキャンパスノートでしょうか。
    それとも購買の特価ノートセット(13冊)を買うのがいいでしょうか。

    ・通学の靴 補助バッグ
    運動靴か革靴なら 自由なのでしょうか。
    補助バッグはもし自分で用意するなら どんな感じがいいのでしょうか。

    説明会の前が 購入と注文の時間なので
    その場の雰囲気で焦って必要のないものまで
    つい買ってしまったり 反対に買いもらしがあったらどうしよう
    と 今からドキドキしてしまっています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す