最終更新:

34
Comment

【1879205】10,11月の勉強

投稿者: さぴ生の母   (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:14

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

全ての教科の先生に麻布が向いていると言われ、その他(通学時間や学校のカラーなど)色々検討し、本人はもちろん、私も主人も是非ともご縁をいただきたいと、頑張っているのですが・・・

SOの結果は40パーセント、普段の土特、SSの成績も芳しくなく、最近見ているのが辛くなってきました。
(本人は麻布クラスが楽しくて仕方ないようですが・・・母は志望校の変更も必要かな・・・と悩んでいます。)

具体的に成績は、大体偏差値でいうと、理科(60後半)>算数>>>社会>>国語(35~50)の順で、理科と算数は得意ですが、国語の穴を埋めるにはきびしいかな・・・という状態です。


過去問は国語と社会のできる時とできない時の差が非常に激しく、本人が言うには、できた、できないの実感が全く感じられないとのこと。


麻布生の皆様、6年生のこの時期、どのような勉強をされていましたか?
サピックスの膨大なプリントの取捨選択、字の練習法など、どんなことでもいいので教えていただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1894591】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 24日 01:51

    さぴあ~様、有り難く読ませていただきました。
    特に国語の具体的な内容に触れていただき、本当に感謝しております。

    初めの方からアドバイスをいただいて以来、毎日国語、社会とも最低30分は今まで解いた過去問から選んでより良い答えを書くようにしています。(塾のない日はもう少し念入りに。)
    SSAEも、ちょうど昨晩から、2回目始めました。(今頃遅いですよね。汗)

    社会は国語に比べると点数は取れるのですが、話題によって、非常にむらがあります。(比較的新しい年度のものが、厳しいです・・・でも、お陰様でこの頃の夕食での話題は、麻布中の社会のテーマがふえてきました。)

    そういえば「100題」もこのごろペースダウンしてますし。(早速コピーに行ってきます。)

    まだまだですが、この2週間で非常に重い機関車がやっと動き出した・・・という感じがしますので、ここで加速し、なんとしてでも麻布中へ向かうレールに乗って欲しいな、と思ってます。

    皆様に教えていただいたこと、何回も読ませていただいています。
    これからもよろしくお願いします。

  2. 【1895026】 投稿者: サンクス  (ID:5GANfZmEOfA) 投稿日時:2010年 10月 24日 16:01

    うちもサピックスから麻布に進学しました。

    我が子の通っていた校舎では「麻布への100題」はよほど時間が余ってやるものがない人がやればいいと言われましたよ。
    全くやらないのも不安だったのでとりあえず1回は解きましたが、初見で解けなかったものは数問しかなかったので、
    受験直前に間違った問題をもう1度解き直しただけでした。

    息子は国語が非常に出来なくて、危険覚悟で算理逃げ切り作戦に出ました。
    (ですから現在国語の授業に大変困っております)
    SS麻布のプリントは勿論4教科すべてこなしましたが、何度も繰り返すのではなく、
    算理に関しては他校の良質な過去問も解きまくりました。
    どの学校の問題を解けばいいかはサピの先生が指示してくださいました。
    社会は併願校が記述だったため、そちらの過去問を10年分×2先生に添削していただきましたが、
    国語だけは・・・プリントを見直しただけです。

    そもそも1度やった問題は答えを覚えてしまうから、何度もやるのは時間の無駄と嫌がる子でした。
    過去問も2度目は間違えた部分のみ。
    本番と同じ用紙が手に入った前年度分のみ、受験直前に本番と同時刻にて再度解かせてみました。

    あまり参考になりませんでしょうが、こんな子でも受かりましたという一例を。

  3. 【1895533】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 25日 02:22

    サンクス様、書き込んでくださり、どうも有り難うございます。
    (私自身が理数で勝負するタイプだったので、サンクス様がご教示してくださったような方法、ちょっとあこがれてしまいます。)

    実は、他にもちょっとした事情があり、サピの保護者会でもいつも教室長の先生から、「国語を捨てないように。」と、釘を刺されています。
    なので、今が最後のチャンスかと・・・(勝負の分かれ目と思ってます。)

    皆様のアドバイスのお陰で、以前に比べて書く量は随分増えてきています。
    あとは中身がどの程度か・・・(涙)
    11月3日のSOでは、良い結果が出ることは期待できませんが(解く感触がまだまだ以前と変わっていないようなので)、もうしばらく様子を見てみようと思ってます。

  4. 【1895956】 投稿者: 横レスで失礼ですが・・・  (ID:cT846vqLwMo) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:28

    うちの子は、サピ生ではないのですが、上の方々のやり取りを拝読いたしまして…「100題」って、比較的難しい問題(つまりは、本番想定予想問題集)のようなものですか?とすれば、あまり早めにやると、自信をなくしたりして逆効果になってしまうのが心配です。過去問は、比較的易しい学校のもの(もちろん傾向の似てる学校の)から、ゆっくりはじめたほうがかえって良いように思いますが…。

  5. 【1896741】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 26日 01:50

    横レスで・・・様、話に加わっていただき、有難いです。
    「100題」ですが、表紙には「麻布中合格への100題」と書いてあります。
    先日の保護者会で何か説明があったのかもしれませんが、すみません、あまり話を聞いてませんでした。
    いったい何なんでしょう???
    正体がよくわからないまま、気の向くままになんとなくやっています。
    ちなみに息子の校舎では、半分ぐらいできれば合格ラインだと先生がおっしゃったのは確かです。

    もう少し、きっちりやらないといけないかなあ・・・なんて、微妙に焦り始めているところです。(国語とのバランスが難しい。)

  6. 【1897772】 投稿者: さぴあ~  (ID:z5LNUCUEF.A) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:49

    サピ生の母様

    今日も頑張っていらっしゃるのでしょうね。
    入学後も、麻布第1志望で過去問ガンガンやった我が家のようなタイプもいれば、他校が第1志望だったので5年もやってないわ~という方まで千差万別です。
    こちらで伺ったことはすべてやりたくなるでしょうが、あくまでも選択肢の一つです。
    何を、どこまでやれば受かります!!なんて保証はどこにもないのですから。私も当時悩みましたよ~

    参考になれば・・・・私が息子が6年生になってから迷った時は、必ず「後悔しないか?」と自分に問いました。
    もし2月3日に息子が大泣きする結果がでても「あれだけやったのに駄目だったなら仕方ない」と、思えるかを基準に選んできました。
    受験って「運」も、大きいと感じたからです。

    私は引きずるタイプで、絶対に子供より悪い結果を引きずりぐちゃぐちゃしてしまうので、後悔しないようにやろう!!と、当時は決めました。

    6年生の母は何かと決断を迫られることが多いです。後悔しない受験を走りぬいてください。

  7. 【1898777】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 27日 20:41

    さぴあ~様、

    心温まるアドバイス、どうも有り難うございます。

    「後悔の残らないように・・・」、本当にこの一言に尽きますよね。
    あと、学校ってもちろん「努力」が99%ですが、残り1%の「ご縁」に随分振り回されるものだと自分の過去の経験から思っています。

    学校の選択も、本当にこれでいいのか・・・この10月、息子が塾に行っている間に主人と2人で最終確認のため可能性のある学校はほぼ全部回ってきました。
    (息子には内緒で。)
    一部、まだ考えないといけない部分も残っているのですが、1日は決定かな、と思っています。


    皆様の色々なアドバイスのお陰で、わが家なりに今やるべきことが整理できたように思いますし、また、実際に合格された皆様がそれぞれの方法で相当努力されたことがすごく伝わってきて、とても励みになっています。

    得体の全く分からない私の書き込みに、色々答えてくださり、本当に感謝しています。

  8. 【1900238】 投稿者: 参考まで  (ID:nooPUJVGh1A) 投稿日時:2010年 10月 29日 01:37

     
     ↓リンクのリンクになりますが、麻布対策が結構書いてありましたよ。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?404,1861914,1862136#msg-1862136

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す