最終更新:

34
Comment

【1879205】10,11月の勉強

投稿者: さぴ生の母   (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:14

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

全ての教科の先生に麻布が向いていると言われ、その他(通学時間や学校のカラーなど)色々検討し、本人はもちろん、私も主人も是非ともご縁をいただきたいと、頑張っているのですが・・・

SOの結果は40パーセント、普段の土特、SSの成績も芳しくなく、最近見ているのが辛くなってきました。
(本人は麻布クラスが楽しくて仕方ないようですが・・・母は志望校の変更も必要かな・・・と悩んでいます。)

具体的に成績は、大体偏差値でいうと、理科(60後半)>算数>>>社会>>国語(35~50)の順で、理科と算数は得意ですが、国語の穴を埋めるにはきびしいかな・・・という状態です。

過去問は国語と社会のできる時とできない時の差が非常に激しく、本人が言うには、できた、できないの実感が全く感じられないとのこと。

麻布生の皆様、6年生のこの時期、どのような勉強をされていましたか?
サピックスの膨大なプリントの取捨選択、字の練習法など、どんなことでもいいので教えていただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2287209】 投稿者: 修了生母  (ID:PSwzu/0Oo/.) 投稿日時:2011年 10月 07日 01:09

すまいる様

目を覆いたくなるような「合判」の間違え方を分析してみてください。
    麻布の過去問を始めると塾の成績が下がることは大変多いそうです。
    我が家もそれまでは安定した成績でしたが、突然ミスが多くなりました。
    算数は、麻布の入試問題とちがって問題数が多いので、時間配分等で調子が狂う。
    国語は、長文をじっくり読んで記述式で答える過去問と格闘している日々なのに、塾のテストは、書きぬきとか選択式とか語句の問題が多くて、文をじっくり読めずに調子が狂う。
    等々、お子さんによって様々な理由があるかと思います。

過去問に追われる日々で、基礎の穴が見つかると焦りますよね。
    うちも基礎的な事も日々やらなければ、頭も手もなまってどんどん忘れるものだなあと驚き焦りましたよ。
    でも、手を広げることをせずに、なまけていたコアプラス、基礎トレをコツコツとしました。
    算数も、平常授業や土特の復習はできませんでした。授業中に一生懸命取り組めればよしとしました。
    算数の解法力講座が基礎的な事の再確認に大変役立ったようです。
    あとは、SSの復習も苦手科目と算数中心に頑張りました。

それから、過去問は二週間に一年分位しかできませんでした。10年分終わったのが年明けです。
    先生の添削を見て、何が足りなかったかをよく考えました。そして、それを次の年度のもの
    を解くときに生かすようにしました。だんだん答案作成力がついてきました。 

まだ10月の初旬です。今が一番大変かもしれませんが、諦めないでください。
    息子は、気持ちが幼くて受験に向かないなあと思っていましたが、本人は
    麻布に入りたいという気持ちが強くて、冬期講習から必死になりました。
    男の子は、最後の最後まで伸びるというのは本当です。
    麻布と同レベルの併願先も含め、合格できました。

本人が熱望している学校に挑戦し、親は併願先をよく選ぶのが仕事でした。
    今うまくいっているお子さんも、今まだ合格レベルに到達していないお子さんも
    まさにこれからですよ~
    2月にピークが来るように頑張ってください。

2. 【2287473】 投稿者: すまいる  (ID:Wi3z7cXrDpg) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:44

修了生母様

本当にありがとうございます。救われる思いです。

我が家は全てが中途半端な学習になっていたことに気づかされました。そして麻布の過去問や学習を始めると普段のテストで調子が狂い成績が下がることも起こりうるとのお話に凄く救われました。

確かに合判の算数も今まで時間が足りないなどと言うこともありませんでしたが、時間が足りず途中で焦りだしたようでした。国語も記号選択がここまで外す?というくらい出来ていませんでした。これもまた2題目が時間が足りず・・でした。
    理科、社会も基礎の穴が目立ちました。

過去問は添削から返却されたものは直しはするものの次回それを生かすように!という意識レベルがなかったように思います。

あと理科・社会のコアプラスも授業前にさらっと見るくらいしか最近はやっていませんでした。算数の解法のテキストも手つかず・・平常のテキストはやらなきゃとの思いでじっくり取り組む時間はないのでさらっと流し・・土特も平常と同じような取り組みをしていました。
    後期に入り全てが中途半端な学習になってしまい取捨選択が上手くできずにいたようです。
    今日から手を広げすぎず、コアプラスや基礎トレもコツコツとやってみたいと思います。
    本当に貴重なお話をありがとうございました。
    麻布に一歩でも近づけるようサポートしていきたいと思います。そして最後の最後まで諦めず頑張ります。

3. 【2295809】 投稿者: 本気になれない息子  (ID:J8vFbgVQ8dg) 投稿日時:2011年 10月 15日 02:45

ここまでのご意見どれもとても参考になりました。ありがとうございます。

うちは先日の学校別で70%、国語は全般的によい成績が多く、算数も過去問をやっていると、年によっては全問正解しています。でも、社会がおそろしく苦手、理科は得意でしたが麻布問題はまだ全然だめ、という状況です。親としては理社の記述を鍛えればまだ可能性があるのでは?と思って頑張ってほしい気持ちなのですが、本人がなかなか燃えてくれません。

私がこれはやったほうがいいよね?と提示したものは何とかやりますが、自分から心配になって勉強したり、ケアレスミスをくやしがったりしません。もともと早生まれで、温和な性格、競争にこだわらないタイプです。

主人も私も本人にやる気がないととても入らないのではないか?と心配になってきました。

私もどちらかというのとのんびりしたタイプで、声を荒げて怒ったことはほとんどありません。でも、ガンガンおこってもっと勉強させるべきでしょうか?あるいは、将来やりたいことを実現するには麻布みたいな学校に入ったほうがいいんだよ、と説得するべきか。。。でもどちらも大して息子の心に響かないような気がしています。合格体験記は読ませましたが、「スランプでアル2になった、なんて俺とはレベルが違うなー」などといってあまり響いていないようです。
    こういう場合はあきらめて、今のペースのまま勉強して、入れなければしょうがないと思うべきなのかな、と思ったりもしています。

何か、こういうタイプの子供が発奮するきっかけとなるようなお話をご存知の方がおられれば教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

4. 【2296077】 投稿者: 麻布父  (ID:MWk0NeIBNXQ) 投稿日時:2011年 10月 15日 12:07

正直言ってこれほど生徒にとって楽な進学校はないと思われる。

夏休みは2ヶ月近く、今年は9/6が始業であった。
    冬休みと春休みもほぼ1ヶ月。

一部の先生を除き毎日の宿題は原則なし。

授業中寝てても静かにしているということになり叱られず。

自習時間多く、早めの授業切り上げ頻繁な上に定期試験採点休みなど休日も多い。

塾には行く必要なしと指導される(ただし指定校なので鉄緑や平岡に通う生徒結構多し)。

数学や英語の定期試験は超簡単。

校則なし、6年間ゆるゆるの生活。

道理で卒業生が「麻布はいい学校だ」と胸を張っていうはず。

ついでだが、親が関西に転勤となりついて行くなら灘に無試験で転校できる。

5. 【2296895】 投稿者: ↑  (ID:cT11IRThRFk) 投稿日時:2011年 10月 16日 07:15

かなり、歪曲してますね。保護者では、ないでしょうね。
    実際は授業は、アカデミックで、先生は熱い心があります。外部に媚びず、ひたすら生徒を、大切にする、学校です。
    宿題はあるし、休講は、今までに一回しか、ありませんよ。(笑
    まぁ、そんな低いレベルの話はさておき、麻布の、本質的なエリート教育の素晴らしさは、入学すればわかります。
    受験生の皆様、のご検討を、お祈りします。

6. 【2297943】 投稿者: ↑↑  (ID:R3AiA4sI6MA) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:31

上の書き込みに同意。

間違いなく、麻布関係者ではないでしょう。在学生の方を複数存じ上げてますが、
    これほど明確に「中傷」を書き並べるのはそれだけのオツムの程度かも。

真の自由の厳しさを、やさしく教えてくださる学校と認識しています。
    ただ最後まで、自由を取り違える生徒には、厳しい学校とも。

7. 【2297950】 投稿者: 連投すみません  (ID:R3AiA4sI6MA) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:41

>塾には行く必要なしと指導される(ただし指定校なので鉄緑や平岡に通う生徒結構多し)。

塾には行く必要なしと指導されない学校ってどこでしょう?

>(ただし指定校なので鉄緑や平岡に通う生徒結構多し)。

はい、指定校だそうです。生徒の実力はそれだけ認められています。

しかし、平岡は存じませんが、鉄緑会に通う生徒は少ないです。
    鉄緑会は筑駒等の国立校、開成、桜陰、海城が上位。指定校では、麻布は以前から生徒比率から言ってかなり少ないです(鉄緑会発行の資料より)。

そもそも鉄緑会って、商売優先で、かなり歪んでるとの噂も。通われてるのは運動オンチでメガネっ子比率が高いと聞いてます。

(まあ何が何でも東大なら、何でもあり、もっと偏差値低く入り易い「6年間スパルタ受検教育」してくれる学校がいいかも、と思いますが。)

8. 【2297952】 投稿者: ???  (ID:2ADqYyEbrD6) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:45

中傷・・・
    同じことをしてますよ。
    気をつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す