最終更新:

34
Comment

【1879205】10,11月の勉強

投稿者: さぴ生の母   (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:14

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

全ての教科の先生に麻布が向いていると言われ、その他(通学時間や学校のカラーなど)色々検討し、本人はもちろん、私も主人も是非ともご縁をいただきたいと、頑張っているのですが・・・

SOの結果は40パーセント、普段の土特、SSの成績も芳しくなく、最近見ているのが辛くなってきました。
(本人は麻布クラスが楽しくて仕方ないようですが・・・母は志望校の変更も必要かな・・・と悩んでいます。)

具体的に成績は、大体偏差値でいうと、理科(60後半)>算数>>>社会>>国語(35~50)の順で、理科と算数は得意ですが、国語の穴を埋めるにはきびしいかな・・・という状態です。


過去問は国語と社会のできる時とできない時の差が非常に激しく、本人が言うには、できた、できないの実感が全く感じられないとのこと。


麻布生の皆様、6年生のこの時期、どのような勉強をされていましたか?
サピックスの膨大なプリントの取捨選択、字の練習法など、どんなことでもいいので教えていただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1903949】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 11月 01日 19:32

    参考まで様、書き込んでくださり、本当に有難うございます。
    併願校の対策もあ利、結構混乱していますので、ダイレクトな情報、本当に助かります。

    週末に偶然国語の先生とお話しする機会があり、それとなく今息子が行っている勉強法について尋ねてみたところ、結果が出始めるのはもう少し先だが、方法は間違っていないようなお返事をいただくことができました。
    3日のSOは期待しないで、今の努力を続けられるような雰囲気を作ろう、と、私自身、心に言い聞かせているところです。

  2. 【1905266】 投稿者: 参考まで  (ID:u6jIFWuC6/Y) 投稿日時:2010年 11月 02日 21:45

     さぴ生の母さん

     
     うちの息子も麻布生です。
    息子は比較的国語は得点出来ていたので、それほど苦労しませんでしたが、その一因として4年・5年生初期に国語(特に記述)に時間を掛けた事が幸いしたかな?と勝手に思っています。


     4年の頃は"出口 汪"さんの日本語トレーニングを中心に、5年からは麻布を含めた各校の過去問を中心に取り組みました。
    最初は文章の読み取りも勿論ですが、特に書く事(表現力)の弱さに苦労したのを覚えています。
    その際に結構参考になったのが、松永 暢史さんの『中学入試国語記述のコツのコツ』で、麻布・灘・筑駒・開成等々の実際の入試問題を例にとって、分かり易く解説してくれています。


     現在のさぴ生の母さんの息子さんには、既知な事ばかりかもしれませんが、もし記述に対して苦手意識やコツを掴みきれていないのなら、1度ご覧になってみるのも良いかもしれません。
    国語でも記述は基本的に1対1の指導じゃないと、なかなか身に付かないと思います。
    (※Z会が指示されているのもそのせいです。)


     麻布は少年(少女)を主体とした物語文で、毎年6000文字の問題文から出題されます。
    前提条件が明確になっている分、深い回答が求められます。塾で採点される解答では点を頂けない事も多々あると思います。
    「何故、6000文字も問題文があるのか?」ここから子供に理解させないと、なかなか良い記述力は付かないと思います。


     とは言え、まだ11月になったばかりです。これから正しい準備・努力を継続すれば、必ず成果は現れます。
    個人的な意見ですが、さぴ生の母さんの書き込みを見ていると国語を中心に対策を打たれる事をお薦めします。


     抽象的な表現ばかりで恐縮ですが、息子さんを1番分かっているのはご両親だと思います。
    ご両親のサポートが必須うだと思います。あと、たった3ヶ月です。やれる事は全てやってあげましょう。


     良い結果に繋がる事を祈ってます。

  3. 【1906265】 投稿者: SO2  (ID:NTbvkgMSEMc) 投稿日時:2010年 11月 03日 20:50

    二回目のSO、皆さんどうでしょうか?
    うちは、算数は簡単だったようです。
    しかし、社会がダメ。最後の記述が全く書けず。
    午後の栄光SOは、算数が全くダメで三割も取れず。
    うーん、うまくいかないですね。
    個別面談で、どう言われることやら。。。

  4. 【1906406】 投稿者: SO 麻布関係  (ID:9HyiDhTCSGk) 投稿日時:2010年 11月 03日 22:42

    SO麻布については、算数はまずまず、国語は難しかったとのことです。
    ついでで恐縮ですが、SO栄光は、理科が撃沈したようです。

  5. 【1906551】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 11月 04日 01:06

    参考まで様、詳しいアドバイス、どうも有り難うございます。

    4年生の頃から、しっかりされていたんですね。
    わが家はその頃はスポーツ三昧で、塾にも通っておらず、まさかこの時期に麻布中の過去問を手にするなんて、思ってもいませんでした。


    今日のSO,うちの息子はどうだったか・・・実は聞いていません。
    今は点数源の算数と理科を現状維持という程度しか勉強していないので、出来たか出来ていないか聞くのもなんだかかわいそうな気がしてます。
    甘やかしすぎかな・・・・。
    ということで、解き直しはテストが返却されてからになりそうです。

  6. 【2006329】 投稿者: サピ生O  (ID:0L02jHg51go) 投稿日時:2011年 02月 05日 12:48

    さぴ生の母様、

    結果はどうだったでしょうか。こちらは合格を頂きました。
    11月にあったSS麻布国語対策プリントと同じ問題文にびっくりし、勢いづいた次の算数で 30点弱しか取れませんでしたが、得意の理科・社会でなんとか合格できました。

  7. 【2008699】 投稿者: さぴ生の母  (ID:LSAoNoUoDU2) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:50

    さぴ生Oさま、合格おめでとうございます。
    充実した6年間を送られますよう、陰ながら応援しています。

    皆様に暖かいアドバイスをいただいたあと、かなり追い上げ、12月頃には塾の先生にも当日よほどのことがない限り・・・と太鼓判を押していただいたのですが・・・
    よほどのことがあったのかな???残念でした。

    さぴの合格者数が増えているにもかかわらず、そのなかにわが家の息子がいないので、私自身相当凹んでいるのですが、2日の方に合格をいただけたのでそちらの方でがんばります。

    またいつかどこかで麻布生の人とご一緒させていただける機会があれば嬉しいです。
    どうも有り難うございました。

  8. 【2286269】 投稿者: すまいる  (ID:Wi3z7cXrDpg) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:06

    麻布を第一志望としていますが、この時期になりとても不安と焦りがでてきました。
    是非先輩方からのアドバイスを頂きたく書き込みさせていただきます。

    SS特訓のクラス順位は、先生から「ここまで」と言われているギリギリのところの立ち位置です。
    学校別サピOPは合格想定点はなんとかクリアしましたが60%でこれまたギリギリです。
    そして過去問が4教科4割5分しか解けず・・が数年分。
    現在このような状況です。
    本人は麻布中を熱望していますので、不安になり先生に学習アドバイス相談もしました。
    が、11月まで様子をみましょうSSも数回これからです。との回答でした。
    こちらの去年の書き込みを参考にSSの直し過去問の直しを優先に学習していたところ先日の合判が目を覆いたくなるような今までにない偏差値をとってしまいました。
    基礎が抜けているということは麻布中どころの話ではないのでないか・・。と私の方が悩みこの時期にして心が折れそうです。
    やはりこの時期はSSや過去問より基礎を中心に学習した方が良いのでしょうか。
    11月に麻布は諦めましょうという言葉を熱望している息子には言いたくないので、この時期の今、何か出来ればとの思いです。
     皆様はこの時期どのように過ごされていたのでしょうか、アドバイス等頂ければ嬉しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す