最終更新:

45
Comment

【2104204】麻布中学での学習

投稿者: 一保護者   (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

スレ立て直しました。
麻布中学では、数学はプリント学習がメインですが、
自宅での演習は、皆さんどうやっていますか?
体系数学、という教科書を使っている進学校では、教科書対応問題集も学校で配布しているらしいですが、
麻布のやり方がさっぱりつかめません。息子が先生に聞きにいけばいいんでしょうね。
一見遊んでいるような周りの人たちに完全に流されています。周りの人はそれでもおできになるのでしょうけど。うちの息子と私には麻布はむいていませんでした。

学校の復習だけでは当然練習不足ですし、体系数学Iチャート などを
皆さんやっているのでしょうか?お勧めの問題集、ありますか?
なぜ学校で付属の問題集などを配布しないのか?
または宿題を出さないのか?本当に疑問です。
塾に行くな、というならば、せめて他の学校と同じく、何か自宅学習のヒントを
下さってもよいような気がします。
国語も他の学校はちゃんと漢字の練習ドリルのようなものがあるようですけど、
麻布は長文読解のみ。読解はそれでいいんですが、中学で学ばねばならない漢字も
あるわけで。。。。結局公立の教科書から漢字だけ練習するはめに。。。
結局、麻布は、塾に行け、又はZ会をやれ、という方針なんですか?
麻布生の親らしくない、質問ですいません。本来受験する前から麻布をもっと把握しておくべきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2104669】 投稿者: 参考になります。  (ID:uEpndc06gJg) 投稿日時:2011年 04月 22日 16:59

先輩保護者の方々のアドバイス大変参考になります。
    泰然と構えた尊敬すべきお母様(お父様)たちだと思います。

>とにかく、親が細かいことを気にしていては心労が増すばかり。
    >早く子離れして、お子さんに任せ、見ないほうが健康に良いです。

うちはまさにこれです。
    というか結局主人の強い意向で、こうなりました。
    と同時に浪人はさせない、とキッパリ通告しております。
    (どこに入ろうが働こうが仕方がないと腹をくくらなければなりませんが苦笑)

スレ主さまもお気持ち痛いほどわかりますが、
    やはり、任せるしかないのでは、と思います。

でも 当初は心配して漢検と英検だけは受けさせましたが、もう反抗期なので、放置です。

結局、自分で痛い目にあって自覚していくしかないのだと
    私自身に言い聞かせております(苦笑)。

長期的にみれば本人にとり良い経験だと思います(というか思うようにしています苦笑)

2. 【2104677】 投稿者: rd  (ID:0KmMMpDfhqU) 投稿日時:2011年 04月 22日 17:08

高い授業料は一体何に対して支払われているのでしょうか

名門校の教師ほど割のいい仕事は無いですね

3. 【2104679】 投稿者: いつまで?  (ID:gT8X7hQxwTs) 投稿日時:2011年 04月 22日 17:10

いい加減子離れしましょう。お子さんも親離れしたいはずです。

学習方法について「親や塾から与えられなきゃ分からない(掴めない)のは小学生まで」と割り切って、一歩引いてみてあげたらどうですか?

もし分からないなら、誰かに聞くなり、自分で考え試行錯誤するなり、苦しみながら学んで行けばいいんですよ。麻布に合格できたのですから、最低限それぐらいの知恵はあるはずです。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」と言うスタンスで、教えた後は放置するぐらいの余裕がないとやっていけません。

暫くお子さんから、精神的に離れて自分の事に時間を使いましょう。
    もう息子さんも中学生なのですから、これまでの子育てに自信を持って、見守る勇気・見守り愛で接してあげましょう。

4. 【2104795】 投稿者: すれ主です  (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 22日 19:13

お子さんに任せては?さんへ

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りですね。
    理想としては、転びながら自ら起き上がる方法を学んでほしいとは思いますが。

ただ、転ぶ以前に、一般の公立の教科書で学ぶべきことぐらいは、最低限おさえた上での高度な授業であってほしいです。例えば、現代文の国語の漢字とか。。。
    授業料払っているわけですから。
    うちの息子の頭は、中堅校向きだったようです。
    無理やり勉強させて入れてしまった感がぬぐえません。
    親の責任ですね。

5. 【2104807】 投稿者: すれ主です  (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 22日 19:31

皆様
    コメント&アドバイス、ありがとうございます。

グチルさんへ なるほどそのような言いようもありますね。
    校風さんへ 鉄緑に中1から行かなくちゃいけないのが現実なら、進学校の合格実績って何なんでしょうね。神奈川の学校はまともですけどね。
    結局さんへ 私も結局は、これにつきると思います。独学が身について、将来のためになるといいです。
    あと さんへ 家庭教師という裏技ですか。うちは経済的に無理ですね。考えたく無いですが、そういうケースもありそうな雰囲気ですね。
    前向きさんへ
      前向きさんのお考えのようにしていかれたら、、、と思います。それを信じたいところです。ただ、息子はかなり中学受験で詰め込んだタイプなので、皆さんのような余裕な感じで勉強していってそれなりの結果をだせるとはちょっと信じにくいです。残念だけど。でも前向きさんのお考えが息子にもあてはまると信じたいところです。
    参考になります さんへ
     共感頂いて、うれしいです。見守る勇気をもたないといけないんですね。そもそも今の状態だと、親の自分が疲れてしまうので、もたないな。。。とは自覚してます。
    rdさんへ
     本当に東京の進学校の先生達は、楽ですよね、塾に丸投げで。某塾の先生が「麻布の先生ほど楽な先生はいない」とおっしゃってました。授業料を払っていることを忘れないでほしいです。
    いつまで?さんへ おっしゃるとおりです。私のような過保護な親には本当に試練です。

6. 【2105120】 投稿者: コーヒータイム  (ID:Vv2Uigtwr4A) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:59

問題集は配布されていると思いますが・・・
    必要な人が必要な分だけやるシステムの様ですので、本人の自覚次第です。
    もし、配布されていないなら、先生に聞けばいくらでも紹介してくださるでしょう。
    一番の問題はお子さんに「やる気」があるかですね。無理矢理やらされる勉強は効率が悪いですし、長続きしませんから、しばらく「待つ」方がいいかも知れません。

せっかく(麻布という)環境が与えられているのですから、誰かに命令されて動くだけの人間に子供達を育てるのはやめましょうよ。親も頑張りどころだと思っています。

7. 【2105363】 投稿者: すれ主です  (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 23日 09:19

コーヒータイムさんへ

当人の自覚、まさにその通りですね。いろいろ考えたら、疲れてきました(自爆です)。
    極端な言い方かもしれないですが、とりあえず、不良にならず、他人に迷惑かけず、将来自分の食い扶ちは自分で稼げるようになってくれさえすれば、いいです。引きこもりになられると、経済的に負担ですから。男の子はどのみち嫁さんにもっていかれますし。
    何か、皆さんに相談したら、皆さんみたいに見守ること上手にできないかもしれませんが、私なりに、ほっとくことにします。本当に疲れるので。。。
    麻布が本当にいい環境なのかは、やはり私には分かりません。他人の個性を受け入れるところは、大変好きです。だけど、けじめも必要な気がします。本来麻布のいう自由とは精神の自由ではないか?と思います。
    皆さん、レスくれた方々、ありがとうございました。

8. 【2105410】 投稿者: 寝てばかりです。  (ID:2THZpq7xchs) 投稿日時:2011年 04月 23日 10:09

スレ主さま

うちも1年生です。
    問題集(数学?)は配布されていません。
    授業はプリント学習のようですし、宿題もごくわずかで学校で終えているようです。
    家では何もしていません。
    それよりも通学で疲れて、帰ると寝てばかり・・
    今は勉強よりも慣れる事で精いっぱいです。。
    この状態で鉄や英語塾など行っているお子さんの体力に敬服します。
    (通信教育は一応取っています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す