最終更新:

45
Comment

【2104204】麻布中学での学習

投稿者: 一保護者   (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

スレ立て直しました。
麻布中学では、数学はプリント学習がメインですが、
自宅での演習は、皆さんどうやっていますか?
体系数学、という教科書を使っている進学校では、教科書対応問題集も学校で配布しているらしいですが、
麻布のやり方がさっぱりつかめません。息子が先生に聞きにいけばいいんでしょうね。
一見遊んでいるような周りの人たちに完全に流されています。周りの人はそれでもおできになるのでしょうけど。うちの息子と私には麻布はむいていませんでした。

学校の復習だけでは当然練習不足ですし、体系数学Iチャート などを
皆さんやっているのでしょうか?お勧めの問題集、ありますか?
なぜ学校で付属の問題集などを配布しないのか?
または宿題を出さないのか?本当に疑問です。
塾に行くな、というならば、せめて他の学校と同じく、何か自宅学習のヒントを
下さってもよいような気がします。
国語も他の学校はちゃんと漢字の練習ドリルのようなものがあるようですけど、
麻布は長文読解のみ。読解はそれでいいんですが、中学で学ばねばならない漢字も
あるわけで。。。。結局公立の教科書から漢字だけ練習するはめに。。。
結局、麻布は、塾に行け、又はZ会をやれ、という方針なんですか?
麻布生の親らしくない、質問ですいません。本来受験する前から麻布をもっと把握しておくべきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2108171】 投稿者: 1保護者  (ID:h906ow7N9PU) 投稿日時:2011年 04月 25日 20:47

今年度より麻布に入学した新入生の保護者です。
    スレ主様のご心配の気持ちもよくわかります。保護者会でも早くも『息子が麻布になじんでいない』というような発言をしている保護者の方が数名いらっしゃいました。
    皆様のコメントを読んで、1母親として私の気持ちを書かせていただきます。
    期待に胸を膨らませ、憧れを抱いた学校に入学した翌日から、うちの息子はまさに麻布の自由を満喫するが如く
    麻布の王道を走り始めました。
    帰宅の遅い息子を心配したり、カバンにファミチキの袋が入っていたり、マックのゴミが入っていたり、携帯電話を持ち歩き、
    カバンは空っぽ。
    当初は親が戸惑うことだらけでした。
    委員会活動や部活にも2週目から入り、先輩と一緒に有栖川公園で遊んできた、と泥だらけ、汗まみれで帰宅し
    疲れて夕飯を食べるとバタンキュー!!
    あんなに3年間一生懸命頑張って勉強してきた結果がコレなの?と正直思ったこともあります。
    でも今は、このスレを読んでもわかりますが、本当に麻布を愛し、麻布の自由を上手に取り入れて、自分の価値観を見出すことのできる
    この学校に入れて、本当によかったと思っています。
    先生も授業もとっても面白い、と言っています。
    確かに、過酷な受験を勝ち抜いてきたいわば精鋭たちですから、4月の間は退屈してしまう内容かもしれません。
    宿題も少しずつ出始めましたようです。
    息子は毎日嬉々として学校に行き、笑顔で本当に幸せそうな顔をして帰ってきます。
    私はそれだけで充分だと思っています。
    毎日、自分の食べ物飲み物だけで3kg程度のものを持って行きますが、帰りは見事に空っぽ!
    但し、息子にはコレだけは伝えてあります。
    『自分を見失わないこと』
    それは麻布に限ったことではありませんが、行き着く先はゲームです。
    新しい機種が出る度に購入する子、ゲーセンに行って5000円使い切ってしまう子、公園に行ってもゲームをやっている子、
    ある意味、麻布流で言えば、それはそれで一つのアイデンティティなのかもしれません。
    でもせっかくの青春、やはり体を使ってエネルギーを発散させて欲しい。
    そして責任のある自由の中で、自分の価値観を見つけて、自分を確立させていって欲しいと思っています。
    1つのことだけに傾倒するのではなく、幅広く視野を持ち、たくさんの人と触れ合って、色々な自由を経験してもらいたい。
    その中で自分に合ったものを見つけていけばいいと思っています。
    最低限の学校の勉強やルールを守り、自分の好きなようにさせてみようと思っています。
    それでも高2くらいになっても変わらない生活を送っているようでしたら、そのときに本人の意思を聞いて
    軌道修正する必要があればすればよいと思います。
    麻布の方はそこからでも充分間に合うだけの地頭を持っているのではないでしょうか?
    少なくとも私は息子を信じているし、息子の顔を見ていればわかると思っています。
    息子は本当に麻布にご縁があったのだと思います。そして本当に『麻布向き』な子だったのでしょう。
    今後も麻布生活を謳歌してもらいたいと思っています。
    乱文失礼致しました。

2. 【2108444】 投稿者: 純粋に。  (ID:7iL3g1rjlZg) 投稿日時:2011年 04月 26日 01:39

新中1です。麻布のアカデミックな授業が楽しいようです。現代文で中島敦の名人伝を扱ったり、物理では放射性物質飛散における核子や中性子、電子の仕組みの説明やアルファ線軌跡確認のキリ箱実験であったり、幾何ではユークリッド幾何学の話や証明手法など目を輝かせて宿題や復習をやっています。恐らく公立中学の内容では知識欲を満たさなかったと思い、学びを追求する意味でも麻布で良かったとほんとうに思います。

3. 【2108610】 投稿者: すれ主です  (ID:lYXIj7QTZ9Q) 投稿日時:2011年 04月 26日 09:38

皆さん、それぞれの麻布生活を送られてるんですね。
    うちの息子はおそらく、1保護者さんのお子さんと、純粋にさんのお子さんとの間くらいの感じで、毎日を送っていると思います。どうも私は、アカデミックなのは大学からでいい、という感じを思っていて、基本的なことをどんどんやってほしいと思うたちなようです。極端な話、灘のように中3までに高校までの数学全てをとりあえず一巡する、といったやり方を希望してしまうんですね。まぁ、灘の生徒は飛びぬけて優秀なので可能なのかもですが。考え方の違いでしょうね。とにかく、息子の勉強には口を出さないことにしました。まだ始まったばかりなので、確かに今判断するのは早すぎだったかもしれません。すいません。。

4. 【2110482】 投稿者: 他校ですが  (ID:eMtNLpqdhb6) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:39

麻布のスレ覗かしてもらいました

やはり麻布は伝統校なんだなって強く感じます。

麻布の関係者は恥も外聞も無く本音をぶつけ合っている。

他の学校だとこうはいきません。
    学校の恥をさらした時点で学校からなんか言われそう
    学校の偏差値下がるかなとか気にしてしまいます。

麻布は悪いところをガンガン出し合って本音で解決策を見出している感じ
    恐れ入ります。

>とにかく、この学校は、恥も外聞も無く、ただ、ひたすらに、子供の将来を考>え、とことんぶつかり、嘘つかず、喧嘩し、約束してくれる尊い指導者の集団>という、そんな印象を持ちました。

5. 【2111111】 投稿者: 麻布生の見分け方  (ID:wK52pSV3oQA) 投稿日時:2011年 04月 28日 13:39

国語はやっぱり書かせるのですね。
    子供に内緒でこっそり作文集のようなもの(最初の作文?)読みふけってしまいました。
    13歳なりの筆致で「自由」について書いています^^
    中には物凄く大人な文章もありましたが、こうやってずっと「自由を与えられたけど、どうすればいいのだろう・・
    とりあえず○○しよう!とかとりあえず××しよう!」
    と考え続ける6年間になるのかな??

私は金髪にちょっと抵抗感があるのですが
    保護者会の日の電車でみかけた上品なご婦人が(麻布高校生のお母様)
    おもむろにバッグから御子息の写真を取り出し「今とてもかっこいいの~」
    と何枚かお友達に見せているのを遠目で見たらその写真には金髪の麻布生が・・

何人かの先輩お母様にちょっと伺ったところ「一度金髪やってしまった方が落ち着くのよ~」
    と当然のように仰っていました。
    高校生になったら文化祭前に一度は経験するのでしょうか?
    そして「麻布の常識は世間の非常識だから外へ出ると帽子被ってるのよ~!!」とも。。

今までは金髪の若者を見ると、目を合わさないようにしてきたのですが
    保護者会以来、「もしかしたら麻布生なのかも」と様子を見るようになってしまいました。。

6. 【2115912】 投稿者: ザブー  (ID:RJhM4DkRhPU) 投稿日時:2011年 05月 03日 09:58

悪いこと言わないから英語だけは各自で文法書積み上げたほうが良いですよ~
    いやホント!ホントニ!
    うちの先生は体系だった文法を嫌われる方が多いいんですが
    文法体系無しでは大学受験にはまったく対応できません!!!

駿台の認定テストで数学はトップクラスだけど英語はみんなして最下位クラスというね!

7. 【2116341】 投稿者: 英語頑張ります  (ID:ffJ7bdEzXGA) 投稿日時:2011年 05月 03日 19:18

ザブー先輩! 有難う御座います!

今後とも何卒ご指導賜りますよう宜しくお願い致しますm(・・)m

8. 【2191681】 投稿者: 麻布生  (ID:VpHkwRjs0zM) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:26

中一の幾何の先生・・・ 
    変えてほしいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す