最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2839277】 投稿者: いーのじ  (ID:rOocBa0Nens) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:55

AZABU2013さま

ポケモン展さま

有志によるものだったのですね~。
    たくさん趣味の団体があるなんて楽しそうです。

また、昨年だけでなく一昨年も関連展示があったとわかり、
    息子はますます夢を広げているようです。

このように有用で良識あるスレッドを拝見して、
    こんなしっかりした先輩のいる学校に
    わが子もぜひ…という気持ちが高まりました。

ありがとうございました。

2. 【2839840】 投稿者: 麻布OB  (ID:lLI0BCDequM) 投稿日時:2013年 01月 30日 22:41

数十年前の卒業生です。
    たまたまAZABU2013さんの受け答えを拝読し、素晴らしい後輩が中学1年生として活き活きと活動されていることを、たいへん誇らしく感じました。

貴方の御意見により、勇気付けられた方々は私を含め多数おられると拝察します。
    困難な状況にある人々に対し暖かい心で接せられた創立者江原素六先生の、「青年即未来」の精神を自然な形で引き継いでおられるように思います。

二年後には、新しい体育館が出来上がります。貴方や後輩達が思う存分に使ってもらえるよう、我々OB達も支援しています。新校長の平先生が率いられる新しい麻布学園で、益々の御活躍をお祈り致します。

3. 【2840836】 投稿者: 受験番号が遅い…  (ID:.Rrc3CVBNJE) 投稿日時:2013年 01月 31日 17:01

試験前日の過ごし方をネットで見ていたら、受験番号が早い方が受験環境も良く、繰り上げ合格も有利との記事を
    見つけてしまいました(涙)

http://koukou.passnavi.com/index.php/parent/special/2012winter

今回、募集要項の入手、受験料振り込み、出願等々を大安や友引などに拘って行ってまいりましたので、出願は23日に行い、700番台となってしまいました。麻布が大本命なのに、こんな遅い番号となってしまい、繰り上げ合格に不利などとなったら、親として大失態です。大安などと、つまらないことに拘ってしまい、息子に申し訳ない思いでいっぱいです。

親の仕事の都合(出張など)もあって、初日に2ケタの受験番号を取れるくらいに早々に出願できない人だっているかもしれないですよね。上の子の時は、学校側から「周辺の住民の方々に迷惑だから前日や朝早すぎる時間から並ばないように。繰り上げ合格は成績順であり、番号の早い遅いは関係ありません」と厳重な注意があったので、そういうものだと思っておりましたが、数年の間に受験事情は変わってしまったのでしょうか?

試験を明日に控え、気持ちが高ぶって落ち着きません。

繰り上げ合格の内容なんて、生徒側には分からないこととは思いますし、理知的なAZABU2013様には大安や仏滅に拘るなど、愚かに見えるかもしれませんね。優しい言葉なんて期待しておりませんが、今晩~明日の当日に向け、どんな気持ちで過ごされたのか、アドバイスいただけると幸いです。

4. 【2840861】 投稿者: AZABU2013  (ID:Z6W6J4CRncM) 投稿日時:2013年 01月 31日 17:17

明日はいよいよ2013年入学試験です。
    新しい麻布生の誕生を心待ちにしています。

ちょっと寄り道さま

平主任が校長になることで麻布の自治、生徒独立の基本が変わらなければよいですけどね。
    最近は教員が硬派になっており、対生徒方針を変えたのか、それとも堕落した生徒に付き合いきることができなくなってしまったのか。
    全行的に自治を考え直す時期になってきているのかもしれません。学園紛争より45年が経とうとしています。

試験当日の退出さま
    投稿日時:13年 01月 30日 06:57へ
    2桁ということですと、1組目から3組目です。試験終了時刻から15分後くらいに受験番号を掲示したプラカードを持った教員とともに御子息が出てくると思います。

投稿日時:13年 01月 30日 14:52へ
    本当に御子息の麻布に入りたいと頑張る姿が分かります。1年前の私もそうでした。素晴らしい麻布生になれると期待しています。

わが家の場合さま

そうですね。麻布の退出方法は分かりやすくて良いです。

5. 【2840895】 投稿者: AZABU2013  (ID:Z6W6J4CRncM) 投稿日時:2013年 01月 31日 17:39

いーのじさま

第66回文化祭では中1でもフロンティア展示を出展できますから、ポケモン展を出してみたらいいと思います。
    好きなことに夢中になれるのは良いことです。

麻布OBさま

ありがとうございます。
    新しい体育館の完成は私たち生徒のみならず、未来の麻布生や教員も大変待ち遠しく思っております。力強いOBがいらっしゃることは大変ありがたく、OBの厚意を無駄にしないよう青年即未来の実現に向かってまいります。

受験番号が遅い…さま

掲示のページは首都圏中学模試センターの私的見解であり、麻布学園とは全く関係ありません。麻布の入試では、受験番号は受験生の把握のみに使われるため入学試験のあらゆる結果とは関係ないです。強いて言えば、700番台だと帰るのが10分くらい遅いということだけです。
    麻布の方針は変わっていません。また、麻布は嘘をつく学校でもありません。

無知の保護者を狙った、ずいぶんひどい受験案内があるんですね。このセンターには良心という言葉がないのでしょうか。始発電車なんて乗っても開校していないでしょうに。

一番言いたいのは、繰り上げ合格なんて考えず合格だけ考えてればいいということです。上昇志向が大事です。

入試前も普段と変わらない気持ちでした。ああ、明日入試だったっけという感じです。親もそのような感じで大丈夫です。あと24時間だねなどというと緊張になるかもしれません。

不安でしょうが、御子息のことを信頼すればそれでいいのです。好きなものでも親子で食べに行ったらいかがでしょうか。

6. 【2840909】 投稿者: AZABU2013  (ID:Z6W6J4CRncM) 投稿日時:2013年 01月 31日 17:49

入学試験会場の資料です。黒板に掲示されていたものを大掃除時に見つけました。

1つの教室に40人。
    1番(40で割ったときの余り)が廊下側のもっとも前。
    横6列で廊下側から2列が縦6人、窓側から4列が縦7人。
    前後の間隔は53cmで左右の間隔が56cm。(椅子最後部と机最前部との距離だと思われます。)

また、机がガタついてることがあるので、厚紙やボール紙・重ねティッシュなどを用意したほうが良いと思われます。

7. 【2840933】 投稿者: 受験番号が遅いさまへ  (ID:H8/1BRYCwqA) 投稿日時:2013年 01月 31日 18:10

お母様のお気持ちがいたいほとわかるので ほんの気休めかも知れませんが…

我が子の時は塾の先生から
    あまり早い番号は記述の基準がはっきりしてないからほどほどの番号で…といわれましたよ。

ただ発表の時に記念にとった写真で確認しましたが100番、200番台というくくりのなかでは番号の早い方も遅い方も同じような分布で合格されてたと思います(番号が遅いから合格が多い訳でも少ない訳でもないです)

そんなことでお子さんの努力を無駄にするような学校ではありません。先生方は答案の計算式を追ってお子さんの回答の道筋を見てくださいます(^^)し、たくさん書いた記述を愛情をもって読み込んで下さいます。

息子達は普段汚い教室も明日のために整頓してきました!
    ママの気持ちの不安定さはお子さんにも伝わってしまうから スレ主さんのおっしゃるように美味しいものでも食べて明日のテストを楽しんでください。

朝はあまり早く行くと講堂は冷えます。我が家は広尾駅までは早めに行き、ファミレスで時間調整して受付開始してから校門をくぐりました。塾仲間がたくさんいたのでお調子者の息子は講堂ではなくファミレスで最終確認ができてよかったかも…さすがに真剣にチェックしてた姿を思い出します

今まで準備した力を出しきって明日が過ごせますように…心からお祈りしています

8. 【2841157】 投稿者: M1母  (ID:bYgb66CyyOs) 投稿日時:2013年 01月 31日 20:48

こんばんは。スレ主さんとは月とスッポンの同級生の母です。
    受験番号遅い様
    お気持ち、痛いほどわかりますので、一言だけ。
    塾のお友達(もちろん今麻布生)は麻布繰上げ組でした。
    当時、ご主人が単身赴任中だったそうですが、昨年の出願初日は雪が舞い、千葉の入試と重なったため付き添わねばならず、やむなく翌日に出願されたそうです。
    ですので必然的に受験番号は早くても600番台。
    一度は、残念な結果となりましたが、合格発表翌日に繰上げ合格の連絡を受け取られました。
    麻布が受験番号で優先したりする事はまず無いでしょう。。
    そして、たまたま私は塾が一緒で合格発表でもお会いしたのでこの事実を存じ上げておりますが、
    繰上げかどうかは担任の先生でも解らないようになっているそうです。
    本当にそういう学校です。嘘もつきません。。
    おまけに、昨年の期末も、そのご子息に愚息は勉強教えていただいてました。
    ありがたや。です。
    ですので、繰上げも1点2点差の世界のようです。

もちろん、繰上げの心配は今からする必要なく、今は合格される事だけを信じてあげてくださいね。ただ、お母様がご自分を責められる気持ちを抱かれたまま明日を迎えられるのはあまりよろしくないのではと、つい。

みなさまいよいよですね。
    昨年の今頃、いったい何をしていたのか、正直なところもう覚えていないのですが、
    それくらい、いつもと変わらずでした。
    本人がスレ主さんの様に全く変わらずだったので、こちらもそんな感じだったのだと思います。。
    麻布の問題は先生方が何ヶ月もかけて本当に愛情を持って作り上げる可愛い我が子のようなものと、以前うかがいました。
    だからこそ、受験生は口を揃えて、麻布の問題は面白いと言うんでしょうね。
    ですので、どうぞ麻布の試験、楽しんでくださいね。。
    陰ながら受験生の皆さんのご健闘をお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す