最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2855403】 投稿者: 大掃除  (ID:GPU/XLgqNy.) 投稿日時:2013年 02月 10日 10:18

すっかり返事が遅くなってしまい、すいません。

まずは、AZABU2013さま、早速、詳細な情報をありがとうございました。
    学校の様子が良く分かり、とても参考になります。

水泳の授業は中一しかないとの事、一度も無かったのは残念でしたね。
    中一で数回ということは、本格的に様々な泳法を習得するのが目的で無く、
    数か月前まで小学生だった子供たちが暑い日に水遊びを楽しむ感じでしょうか。
    それなら新しい水着を買わなくても、小学生時代のピチピチの紺の水着で大丈夫そうですね。

本人曰く、アルトリコーダーも持っているそうですが、イギリス式かどうか分かりません。
    イギリス式には、何か特徴があるのでしょうか?

家庭科についても、さすが御三家、学ぶ内容が違いますね。
    50代の親、40代の親、30代の親、頭の固さも常識も随分違うと思いますので、
    そのギャップに色々と驚くこともあるでしょう。
    貴方達が家庭を築く頃にはどんな日本になっているのか、とても楽しみです。

世の中にはいろんな意見の方がいらっしゃるので、そろそろアンチの方も出てくるのも
    ある意味、仕方のないことかもしれませんが、落ち着いた対応、大人の自分から見ても感心致します。
    貴方は将来きっと立派な日本のリーダーになるであろうと、お世辞ではなく、今から楽しみにしています。

こちらのスレッドを見て、麻布を選んで良かったと再確認された方、諦めないで頑張ろうと励みに
    なった方、別の学校と迷っていたけどやっぱり麻布にしようと思った方、貴方の善意に感謝している方は
    沢山いらっしゃいますので、頑張ってくださいね。

2. 【2855409】 投稿者: サポーター  (ID:Led00SbQ2dU) 投稿日時:2013年 02月 10日 10:22

どんな質問にも完璧に答えていらして感服いたしましたよ。

私立の合同説明会のある学校のブースでは学校施設についての質問に
    答えられず近くの先生に助けを求めていましたが、やはりよく
    分かっていらっしゃらない、なんていうことがありましたので(化学実験室の
    ことで質問しました)。

AZABU2013さんはまだ中1で、ここまでしっかりとした受け答えが
    出来るというのは素直に素晴らしいと思いますし、後輩になる身としては大変
    嬉しい存在です。

色々な人が出てきますが、是非続けてくださいね。

3. 【2855468】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:u.XEdJ57ikg) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:15

スレ主様より長く在籍している息子の母よりいくつか補足させていただきます。

プールについて
    担当する教員によります。
    息子は高3になって初めて麻布で水泳の授業がありました。3回くらいあったでしょうか。入りたくない生徒はバレーボールなどをしていたようです。息子はもちろん入りました!水着は、何でもOK。リゾートで身につけるようなものでOKです。

裁縫道具
    これも担当する教員次第だと思います。息子の学年は使用しませんでしたが、息子が小5か6年のときの説明会で校内見学をしたとき、中1の教室の机のフックに裁縫道具をいくつも見ました。

調理実習
    高1か高2で1回ありました。ホームページにも出ています。

4. 【2855503】 投稿者: 大掃除  (ID:GPU/XLgqNy.) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:46

もうすぐ卒業さま

いろいろと補足説明、ありがとうございます。
    5教科以外の学習内容は学年・担当教員の先生にもよりそうですね。

「ふんどし」姿での遠泳もある学校と比べて、カラフルな水着もOK,
    プールに入りたくない人は(女の子でもないのに…)バレーボールもありなんて、
    随分ゆる~い印象ですが、とにかく楽しく学校に通えそうで何よりです。

5. 【2856607】 投稿者: ホントの同級母  (ID:x8G4eOgbUcA) 投稿日時:2013年 02月 11日 01:13

もしかすると、スレ主さんとはどうも本当の同級かもしれないM1生の母です(笑)。

今のこのM1のみんなの様子が分かるだけに、スレ主さんが本当に善意からこのスレを立ち上げてくれた事を
    強く感じています。

麻布の自治が紛糾されるこの時、真の麻布をを愛する質の高い後輩に入ってきて欲しいと願う気持ち、それも
    とてもよく分かります。

M1の想いを知るからこそ、スレ主さんが神格化されたいと思っているのでは無く、そして、半ば皆さんの言葉をとてもクールにお世辞程度に受け止められるいること。そして純粋に自分の信じる道を貫かれていることもよく分かります。
    今年のこの学年の熱さはすでに先輩方もよくご存知の様です。

あなたには遠く及ばない息子を持つ母ですが、同じ空気を感じています。
    そしてあなたの心意気を心から応援しています。

あなたの正直なレスが、ともすれば誤解されがちな不器用な麻布の姿を何ら隠しだてすることなく世に送りだし、より多くの方たちに理解してただける所となったこと、同じく麻布を愛する母として、本当に感謝しています。

良いところを見せようとしない麻布学園。
    その精神はスレ主さんに脈々と根付かれていますね。
    あらためて、スレ主さんの言葉の一つ一つに清々しさを感じます。
    多くの方になるべく誤解なく真実の麻布を理解していただけるよう、言葉を吟味・精査しての正直なレス、本当にありがとう。
    あっという間の1年だったでしょうが、これからもネットだけでなく、リアル学園生活でのますますのご活躍期待しています!

これからも自分の信じる道、貫いてください。

6. 【2857079】 投稿者: 今年受験生  (ID:yg9qa/cOylQ) 投稿日時:2013年 02月 11日 11:43

今年残念でした。

残念でしたけど、まだ未練がましくこちらを拝見させていただいております。
    こちらに非難めいたスレがありましたので、あわてて書き込みしました。

中学1年生で、適切かつ素直にそしてスマートに返信されているのには毎回感心しておりました。
    愚息もこのような先輩のいる学校に通わせたい!と素直に思いました。

麻布という学校は、確かに誤解されているところがあると思います。
    私自身もはじめは誤解していて、遠ざけていた学校でした。

でもこちらの掲示で行かせたい!という思いはたかまりました。

愚息は残念ながら後輩にはなれませんでしたが、とてもいい掲示板だと思いますので、
    麻布を今後志望される受験生の方々のためにも、今後も良い指針となるよう応援してます。

7. 【2858082】 投稿者: AZABU2013  (ID:Z6W6J4CRncM) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:55

大掃除さま

ほとんどのアルトリコーダーはバロック式(イギリス式)です。リコーダーを入れる布製の袋にBまたはEと書かれていればバロック式、GまたはDと書かれていればドイツ式です。

もうすぐ卒業さま

ありがとうございます。私は中1の授業しかわからないので、高学年のことを教えてくださり感謝です。裁縫道具などもいちおう取っておいた方が良いのかもしれませんね。

ホントの同級母さま

日能研卒で赤羽駅で埼京線に乗り換える埼玉県民なんて麻布生の中では限られてしまいますから、私が誰だかもう分かってしまったかもしれません。
    誤解を受けやすい学校ですが、麻布の良さを伝えていけたら良いなと思っています。

今年受験生さま

この掲示板で麻布のことを少しでも知ってもらい嬉しいです。御子息が進学される学校で、素敵な学園生活を送ることを望んでいます。

8. 【2859130】 投稿者: AZABU2013  (ID:Z6W6J4CRncM) 投稿日時:2013年 02月 12日 19:04

リサイクル品の販売会のお知らせが公表されました。
    http://www.azabu-jh.ed.jp/pta/12nendo/recycle/recycle.htm

3月7日(木)12時30分から4階の大会議室で行われます。どうぞ御参加ください。

また、2013年第66回文化祭は4月27日(土)28日(日)29日(月・祝)に行われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す