最終更新:

110
Comment

【3147610】質問できるだけ答えます

投稿者: 現役麻布生   (ID:e2/71ylMmU2) 投稿日時:2013年 10月 16日 21:44

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現役麻布生ができるだけ質問答えます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3151363】 投稿者: 早起き苦手  (ID:x.KMkpV3X7U) 投稿日時:2013年 10月 20日 22:20

    朝8時迄に到着出来るかどうかの問題で。
    我が家は一時間弱ですが6時40分に私が車で駅に送るのですが、ギリギリ迄寝ていて、朝食は満足に食べてはいません。小さなパン一つとか。冬はうどん少しとか。たくさん食べると電車で気持ちが悪くなったりするようです。
    親はお弁当を作らねばならないので、さらに早起きせねばならず、早起きが苦手な母には辛い毎日です。
    90分かかるということは6時過ぎには出るということでしょうか。私ならムリかもです。
    母は毎朝5時起きですね。。
    11月から20分遅くなるので、待ち遠しいのですが。

  2. 【3151711】 投稿者: ひとりっ子母様・平均通学時間様  (ID:5WA9XvEjNBU) 投稿日時:2013年 10月 21日 11:27

    ありがとうございます。

    息子がしたい事=ある部の1分野なので、ここ3年文化祭にお邪魔しております。
    憧れの麻布に入れる数少ない機会での事になりますが、拝見していて主人も私も
    言われているような事はサッパリ感じないのです。
    むしろ、思春期のお兄さん方なのに、大人と丁寧かつ懐っこく目を見て会話が
    できるお子様の多いことに毎回驚かされます。

    子供は本来個性の塊だと思います。
    きっと麻布には個性を出して良いんだよってノビノビさせてくれる何かがあるのですね。


    何度見ても、生徒さんの素朴な感じや昨日も書きましたが職員の方々の事とか温かくなる発見が増すばかり。
    ”百聞は一見にしかず”
    色々な事はそれだけ人気がある故の事なのでしょうね。

    通学は朝6時に駅に送っていく毎日になるかと思いますが、早起きは大丈夫かと
    思います。お弁当作りも問題ないです。

    息子が志望校として麻布を明確に決めて以来、成績も安定しておりますので
    このままコツコツ6年生に向えればと思っております。


    何度か書き込みした事があるのですが…
    初めて麻布の保護者様からレスが頂け感動しております。
    ありがとうございます。
    また分からない事などありましたら教えてください。

  3. 【3152019】 投稿者: h  (ID:mpYCqG0DLAY) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:00

    麻布って?

  4. 【3154392】 投稿者: 平均通学時間  (ID:bCwzqwOtmJk) 投稿日時:2013年 10月 23日 20:57

    (別のPCからで、IDが変わってるかもしれません。)

    確かにお弁当を作るご家庭のご負担と、本人の早起き度、睡眠時間によって、どこまで可能かは変わると思いますので、よく検討されて下さい…土曜日の朝が心理的にしんどいですね。

    説明会では、確か90分位までは(大方の子が??)通えそうというような話を聞いたような気がします。2時間の子は少数のはずです。遠い子は、時間の使い方を工夫できないと。あと、一部の運動部(練習が厳しい)は無理かもしれませんね。バスケ、サッカー部あたり(詳しくないですが)練習が厳しいのかな?細かい話は、学校に連絡して質問すれば、おおざっぱな話は聞けるかもしれません(ちゃんと名乗るなどしないといけないでしょうが)。文化部の多くは、文化祭前を除いて(?)活動が体力的に厳しいことはなさそうですが。


    うちは寝坊なもので、朝食べずに(正確には食べる時刻に起きられなくて)行く日も多いです。

    お弁当を多めに詰めるとか学食を利用するとか工夫しますが。

    8時ぎりぎりに行って、遅刻する日も…親としてはやれやれですが、最近は特別な日以外は起こしてやりません。


    また睡眠時間が長いので…うちの場合は90分くらいまででないと無理かもしれません。

    その辺は、実際朝の時間帯何分かかるのか、よくよく調べて下さいね。

  5. 【3154489】 投稿者: 男親  (ID:2yLy9X02KqQ) 投稿日時:2013年 10月 23日 22:14

    愚息は70分程かけて通学しています。
    私自身が行くときは混んだ電車は嫌なので、山手線は回避して麻布十番を利用するのですが愚息は恵比寿から日比谷線です。

    所要時間もですが部活動帰りでラッシュに重なる事を視野に入れると路線と発駅、乗換駅(座れるかor車内の良い位置にたてるか)も通学の負担を考えるときの大きな要素になってくると思いますよ。

    まあ中高生は体力余ってるので生活リズムさえ作れればかなり対応できると思います。

  6. 【3154970】 投稿者: ほうき  (ID:qRi/iha2Pm2) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:37

    学校生活において先生はどの程度指導をなさるのでしょうか?例えば、掃除当番をさぼる子は先生に注意されますか?自由ってどのくらい自由なのか想像がつかないので幼稚な質問ですみません。中間テスト後お手すきの時に返信いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  7. 【3155234】 投稿者: ほうき  (ID:qRi/iha2Pm2) 投稿日時:2013年 10月 24日 14:35

    つまり、大人の目が行き届いた中での自由と感じておられるか、それとも、自由に生徒任せで何かあった時には大人が力になってくれる、と感じておられるか、スレ主様の個人的なお考えをお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

  8. 【3155243】 投稿者: たとえば掃除  (ID:VmzAU36gzLs) 投稿日時:2013年 10月 24日 14:45

    >学校生活において先生はどの程度指導をなさるのでしょうか?

    中学生のほうが直接的かとは思いますが、すべてにおいて
    指導の「方法」は「先生による」と思います。

    サボりでペナルティを課す先生もあるかも知れませんし、
    サボりで人に迷惑をかけることに自ら気づけ!と何も
    言わない先生もいらっしゃいました。

    掃除当番は大体日直の2人ですが、

    当番だからやる人/サボる人が存在すること
    /掃除当番でもないのに見かねて手伝う人がいること
    /先生も掃除当番を一緒にやるクラスがあったり
    /2人ともサボったために先生ひとりが掃除をしていたり

    いろんな光景を生徒は見て、気づき、
    多くの生徒は、当番をサボることはしなくなります。
    (といっても、男子特有?の雑な掃除をするだけですが)

    何がいけないのか指摘・注意することは簡単ですが
    何がいけないのか自覚のない人に自ら気づかせるのは、
    とても面倒で手がかかることです。

    この学校はいろいろな面で、自ら気づかせることに、
    とても時間をかけ指導をする学校だと思います。


    保護者からの回答でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す