最終更新:

110
Comment

【3147610】質問できるだけ答えます

投稿者: 現役麻布生   (ID:e2/71ylMmU2) 投稿日時:2013年 10月 16日 21:44

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現役麻布生ができるだけ質問答えます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3155996】 投稿者: ほうき  (ID:paZmj9QXqFc) 投稿日時:2013年 10月 25日 08:56

    どうもありがとうございました。

  2. 【3156571】 投稿者: 現役麻布生  (ID:peRGvpnOj3c) 投稿日時:2013年 10月 25日 19:52

    しばらく書き込めずにすみません。
    まず、親はかなり細かく学校の事を知れます。
    例えば保護者懇談会というのが学期に一度あり、
    そこで様々な事を正副担任から聞け、上級生にも子供を持つ保護者からも情報がもらえます。さらに、部活動の保護者懇談会もありそこでも色々知ることができます。また、一部ですが教員とメールや電話で連絡をまめに取り合っている保護者もいますし、保護者間でのLINEグループもあります。おそらく、普通の学校とは比べものにならない程親は知ることができます。
    掃除についてですが、うちのクラスは6人一週間のローテーションでやっています。
    サボる子は当然いますが、黒板にサボった生徒の名前が書かれ、どんどん溜まって行きます。それが恥ずかしく大体の子はやるのですが、それでもサボる子はいます。そういう場合は教員にもよりますが注意されます。あと、普段は掃除しなくても良い試験期間中もサボった生徒は掃除させられますよ。
    通学時間ですが、僕はとても近く歩きで30分、公共交通機関を使えば10分で行けます。そして、ほとんどの生徒が8時5分頃に登校するので(遅刻ですが怒られません)僕は7時50分頃に家を出ています。僕は体力がないのでこれが限界ですが、うちのクラスには1時間50分程かけて通学している生徒もいます。教員も、2.3時間かけて通している人もいます。ですが、平均1時間ほどで通学しています。ちなみに、中間テストは29日からです。

  3. 【3156631】 投稿者: ほうき  (ID:5lskF3GnRDc) 投稿日時:2013年 10月 25日 20:56

    お忙しい中どうもありがとうございました。中間試験頑張ってくださいね。

  4. 【3163406】 投稿者: 現役麻布生  (ID:HljEw50oz6A) 投稿日時:2013年 11月 01日 22:27

    こんばんは。今日やっと試験終わりました

  5. 【3163606】 投稿者: ほうき  (ID:JxOY8Ubg/7Q) 投稿日時:2013年 11月 02日 05:07

    お疲れ様でした!!明日から連休ですね!

  6. 【3164487】 投稿者: 受験生親  (ID:Xn8Gclg4Vnw) 投稿日時:2013年 11月 03日 02:27

    麻布生向けの文書を入手しました。外部の者からみるとわかりにくいのですが、不祥事を隠蔽せずに学校がかなりの時間を割いて真剣に向かい合っている様子はわかりました。
    ネットで書かれているようないい加減な放任学校では無く、むしろセイフティーネットがある真面目な学校という印象を受けました。

    ところで、これは、学校側が作成しメール配信したのでしょうか?
    教員から突きつけられるには残念とありますが、なぜ、残念なのでしょうか。
    又、制裁金発動示唆とは? この予算委員会と監査局とは学校の教職員会みたいなものでしょうか?
    選管とは?

    答えられる範囲内で教えていただければ誠に幸いです。

    ーーーーーーーーー
    (この記事は麻布生向けです。それ以外の方が読むには分かりにくいと思います。麻布生以外の方に向けては、別に記事を書きますので併せてご覧下さい。)

    58運実の度重なる不祥事により、職員会議で運動会中止という決定がなされました。今後の文運実への教員の関与増加も方針付けられたようです。

    文運実体制に変わる新たな行事運営体制を模索していく時期に来ているのでしょう。それを教員から突きつけられる形となったのは非常に残念です。

    さて、何が何だか分からないまま運動会が中止されていた、という人も多いかと思います。不祥事発覚からこれまでの動きを時系列に整理しました。

    9/7(初授業の日):運実が不祥事を公表。
                教員が緊急声明を発表。生徒の自浄努力に期待すると宣言。
    9/9:予算委員会が以下のことを決定。また、監査局より不祥事の報告書配布。
        (1)意思決定会議の開催を要求。また、告知への予算委の関与。
        (2)意思決定会議における予算委から運実への尋問実行。
        (3)意思決定会議終了後、決定された罰則がふさわしいか等を問うアンケートの実施。
    9/10:予算委員会が声明を出し、運実を強く非難。
         運実が不祥事に関する説明会開催。
    9/12:意思決定会議開催。運実は解散せず、委員長・会計局長を除く全スタッフが辞任した。
    9/13:予算委員会アンケート実施。運実解散、運動会実施を求める民意が示される。
         アンケート結果を受け、予算委員会が運実に解散勧告。解散しない場合、制裁金発動も示唆。
        予算委員会が選管に、「運実解散」の賛否を問う緊急全校投票の実施を要請。
    9/14:選管が緊急全校投票の要請を否決。通常の全校投票としての実施を決定。
    9/18:運実が解散を発表。
        予算委員会が職員会議に「運動会の実施」、「運動会への生徒の関与」を求め要請。
    9/19:職員会議の決定として運動会中止が発表。抜本的な文運実改革を求める。
         選管は全校投票を破棄し、新たに解散承認の賛否を問う緊急全校投票の実施を決定。
         予算委が今後の文運実体制に関する公聴会実施を決定。
    9/20:緊急全校投票。
    9/24:公聴会。

  7. 【3165086】 投稿者: 現役麻布生  (ID:peRGvpnOj3c) 投稿日時:2013年 11月 03日 20:53

    予算委員会と選挙管理委員会とは、生徒達の生徒達による自治機関です。監査局は機関の一部です。制裁金とは予算委員会が運文実に対する制裁金で、それをされると実質的に運文実が活動できなくなります。生徒達は教員に介入されるのを大変嫌うので、残念なのでしょう。これをどこで手に入れたか気になりますね笑

  8. 【3165736】 投稿者: 受験生親  (ID:CVwEW9wXT1c) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:52

    現役麻布生 様

    質問に対しご回答頂きまして誠に有難う御座います。

    この文書は同じ塾の麻布クラスの保護者からもらったものです。
    今はメールの時代なのであっという間に情報は流れます。恐らく麻布クラスの保護者の9割方はこういった情報をなにかしらの形で入手しているんだろうと思います。

    元々は麻布校内から出てきた文書で生徒会だかが纏めた文書と聞いておりましたが、内容が生徒さん達が作ったにしては大人っぽい文面(なにやら政治っぽい)で学校側が作成したと思っていました。

    予算委員会や選挙管理委員会が生徒達の自治組織という事で謎は解けました。
    生徒達が部活動の予算を学校から付託されているので予算委員会ということですね。
    学校側と生徒自治組織が連携して今回の件に対応してきた様子が時系列で判るのでが、不祥事を隠蔽せず真剣に取組んでいる印象を持ちました。

    学校説明会でも隠さずに説明していたし、掲示板にも、その後の様子が張り出されており、内容もネットで騒がれている事とニュアンス的に異なっていた為、安心しました。

    平校長の不祥事が起こったら問題児を放り出すは簡単だが教育放棄である。麻布の教育はここから始まるという言葉に、リカバリーを教えてくれるという、社会人となってから伸びる麻布と言われる伝統を垣間見た気がしました。

    学校側が一番懸念していたのはネットでなぜか一切言われていないカラオケ店でカクテル等を頼んだ事と草津駅で裸になったこと、当初ヒアリングに対して当初隠蔽したという不誠実だと思いました。他のことは、何か面白いことをやってやろうという気持ちが裸で泳いだりという事からエスカレートしてしまったんだろうと思いますが。本人たちも謝罪活動を校門で行っていると書かれていました。

    ネットでの麻布叩きは今後も続くかもしれません。
    大多数の生徒さんが本来無縁の事で嫌な思いをされていると思いますが、めげずに頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す