最終更新:

97
Comment

【4837874】寮生活のラサール(鹿児島)か自宅通学の麻布か?最終選択

投稿者: ラサール>麻布 希望者の親   (ID:1vOo5rTL9aY) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験直前のご相談で恐縮です。首都圏在住の受験生の保護者です。

長男は、現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。受験校としては、ラサール(R4:63)、麻布(R4:68)、渋谷学園幕張(R4:70)、筑駒(R4:73)に決定しています。上記のうち塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

親としては麻布を望んでいますが、本人は将来医学部志望で寮もあり、実際寮の見学で気に入ったラサール(鹿児島)志望です。しかし、最近麻布にもやや迷いがあるようです。以下優劣の印象です。

ラサール>麻布
(1)寮生活。通学時間0。決められた1日の日課。強制勉強時間。
(2)広々とした敷地。素朴な風景。体育会系クラブの活動。
(3)自立心が芽生える。ゲーム、携帯、パソコンなどの厳格な禁止。
(4)東大進学は少ないが医学部が多い。

麻布>ラサール
(1)自宅通学。1時間30分かかるが、食事など親が考慮できる。
   経済的なこと(寮費など余分な支出がない)。
(2)都会で便利。鉄緑会などの塾などに通える。勉強が補える。
(3)様々な情報に接することができる。
(4)医学部進学は少ないが東大進学は多い。

???(ラサールを選択した場合、大事なことで懸念されること)
・教師のレベル。東京の方が教師のリクルートがしやすく、高い質の教師。
 良い意味での新陳代謝がありそう。鹿児島では良い教師が集まりにくく、
 当たり外れや、評判の悪い先生が多いのではないかと懸念されます。
 塾にもいけません。

・お友達。ラサールは寮生活中学8人部屋。縦の関係や協調性が身につく一方 
 で、当たり外れがありそう。遊びほうけて部屋で全滅の可能性。ラサールで夏
 休みなど休暇中に帰省するだけで毎日親が様子をチェックできるわけではあり
 ません。

・ラサールも麻布も大学受験で現役合格が少ない。

人それぞれ、で本人が好きな方を選べばよい、と言われることは百も承知ですが、最終的に国公立医学部を含めて大学合格の場合、
「教師の質や授業教育レベル」と「入学後の友人関係」を考慮して体験談やおすすめをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5381296】 投稿者: 校風は?  (ID:tOEMcAuBYFM) 投稿日時:2019年 03月 31日 11:43

    あまりにも校風が違うと思うのですが?

  2. 【5381467】 投稿者: 決めつけ  (ID:JxQqPXQvkK2) 投稿日時:2019年 03月 31日 14:41

    確かに違いますね。但し、両校ともに自立心を育む点は、共通していると思います。

  3. 【5501540】 投稿者: 鹿児島いいですよ  (ID:EQ4TKVCkj42) 投稿日時:2019年 07月 09日 19:46

    鹿児島ラ・サールに進学させた者です。
    息子曰く先生方は皆その専門教科が大好きな人ばかりで変わった人が多いけれど、だからこそどの授業も大変面白いそうです。
    「我々学園の教師は中学、高校の教師としてだけでなく大学受験の予備校の講師としての役割も担っていると思っていますのでそれ相応の指導をします。」とおっしゃっていました。
    中学1年生から社会などは日本史、世界史、地理に別れたり、数学も代数と幾何と別れており国公立大学受験を意識した指導をなさってくださいます。
    寮生が多いので必然的に学校が塾の役割も兼ねているようで「お家の方が通信教育の資料や参考書を送ってこられても学校からやるように言われているものをこなすだけで時間が足りなくなるし(それだけ日々の課題が多い)教師からやるように言われているものを完璧にするだけで充分なので安心してください」と。
    ほとんどの部活はみっちり週5日、文化祭体育祭では思い切りはじけて、イベントの前後どちらかと休み明けには必ずテストが待ち受けるメリハリの効いた学生生活です。
    寮とはいえ全く管理型ではなく、先生方は子供達を大きく見守ってくださいます。
    私などは息子に関東のキリキリした学生生活を送って欲しくなかったので自己責任の元、遊ぶ時は遊ぶ、運動するときは運動する、勉強するときは勉強するという見事にけじめのついた学生生活を送っている息子をみて進学させて良かったと心から思っています。
    何事もおおらかでノンビリしていますし携帯禁止、IT教育もあまりなく今時の時代に沿っていない所も多くありますが、それさえも学校側は信念を持ちそうしているので納得出来ないのであれば違う学校に行かれてくださいと言い切ってしまう頑固な学校です。
    学校からは最低限の連絡しか来ないので事細かく学校からの情報提示を望まれるのなら進学なさらない方が良いと思います。

    親として何を1番に大事にしたいのか、子供の性格と学校の教育方針と色々悩むと思いますが受験頑張ってくださいね。

  4. 【5502801】 投稿者: ラ・サール  (ID:OGlM7LUMebM) 投稿日時:2019年 07月 10日 20:07

    鹿児島ラ・サールのスレに書けばいいのに。

  5. 【5539968】 投稿者: スマホ禁止は本当❓  (ID:6ATVtQLsnfU) 投稿日時:2019年 08月 15日 23:47

    現役のラサール生の親御さんにお尋ねです。ラサールの現役生や塾の先生から聞いて驚いたのですが、ラサールの寮生は殆どスマホを寮に持っていると聞きました。生徒たちがスマホを隠し持っているのが横行しているのであれば、しっかり管理してほしいと思います。携帯電話を禁止にしているラサールを気に入って、子供を入学させたいと思っている私のような親も多いと思うので。

  6. 【5540130】 投稿者: キリキリ  (ID:vGUMfhrgLpQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 08:53

    どっちかというと、ラサールの方がキリキリした雰囲気で、勉強させられます。

    塾いらずの大量の課題を、体育会系の教師が見張る中、勉強させられます。それがラサールの良いところで、他の学校に行くよりは、難易度の高い大学に進学できます。

    とはいえ、あれだけ競争させられた挙句、満足できる進学ができるのは半分もいませんが。

    ラサールの心配は、寮での同性愛行為ですね。ダイバーシティの時代、それもよしとするか。

    中高の6年間を、東京都心で過ごすか、鹿児島の郊外で過ごすか、も人格形成には大きな影響を及ぼすでしょうね。小学生には判断つかないでしょうから、親の判断ですね。

  7. 【5673435】 投稿者: 麻布派  (ID:.esg94SJ6GE) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:23

    寮生活だと子供にとってはストレスかもしれません。また、家族との関係も大事だと思います。麻布で医学部が少ないのは、一人ひとりの夢がはっきりしているからなので、麻布でも医学部は行けると思いますよ。

  8. 【5673491】 投稿者: 同意  (ID:WPRLTrdT/aY) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:15

    はい、仰る通りですね。

    寮生活のメリットも理解しますし、我が家もラサール等も考慮しました。しかし、結果的に麻布で良かったです。愚息は高1高2では理科一類にも興味を持ったりしましたが、お陰様で中学受験時の本人の考え通りに現役で医学部に進学できました。

    麻布は医学部に弱いなどと外部の人達から時々聞きますが、大きな間違いだと思います。東大志望が多いから医学部志望が比較的に少なく見えるだけです。愚息の同級生も何人も医学部な行きましたよ。東大向けの勉強をしておけば、大半の医学部は受かります。愚息の場合は、国語、英語、数学、理科、どれも麻布の授業がメインで、塾予備校は高3でほんの少しだけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板