最終更新:

30
Comment

【4910783】合格実績ではなくて実際の進学先が知りたい

投稿者: 第一志望   (ID:Ilc3r1afNis) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:37

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布を第一志望として来年受験を考えているものです。

学校のホームページにも、大学合格者は出ていますが、
実際の進学先はどこかに情報がありますでしょうか。

当方、残念ながら余裕の合格ができる成績とまでは言い難く、
もしギリギリ合格をいただけても、入学後かなり厳しいのかな、と考えております。
その場合、もちろん塾に行くにしても、実際にどういった大学に
進学することになるのか、と危惧しております。進学実績ではない麻布の
魅力に親子ともに、もちろん惹かれておりますが、麻布の生活を楽しむことが
難しいような状況にならないか、大学進学したときに後悔することにならないか
気になるところです。大東亜帝国に進学する方もいる、と別スレに書かれてますね。

どちらの塾の分析会でも、今年の付属人気を伺いますので、
心が揺れてしまいます。

麻布内のテストと合格実績がリンクすると伺ったこともあります。
下位10パーセントくらいですと、実際の進学先はどのあたりになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4977230】 投稿者: 四年生母  (ID:G9TpwZ0Kobg) 投稿日時:2018年 04月 29日 09:26

    はじめまして。書き込みを拝見して感動いたしました。私は、小学4年生の男の子の母です。塾の先生に、うちの子は、麻布が合ってるのではないかと勧められています。現在学力が全く足りておりませんので、無理かなと諦めかけておりましたが、麻布の魅力を教えていただき今まさにそちらに入らせていただきたいという気持ちでいっぱいです。親子で頑張って麻布を目指したいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

  2. 【4977294】 投稿者: 頑張ってください  (ID:kNjezCALGjA) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:49

    息子も塾の先生に言われて…でした。
    4年生だとまだたっぷり時間があります。
    麻布向きと言われるお子さんは、詰め込みやコツコツが苦手なお子さんが多いと思いますが、息子さんは如何ですか?
    塾と上手に連携し、嫌にならないように上手に引っ張ってあげてください。
    間もなく文化祭です。
    多種多様な生徒たちに触れ合える機会です。
    どうか楽しんでください。

  3. 【4977805】 投稿者: 「胸の内は」さんに激しく同意  (ID:yHmmxUmmOXg) 投稿日時:2018年 04月 29日 20:19

    高校になると、勉強できないとツラい。
    親は、東大をかなり意識している。
    「早慶でもいいわ」は本心ではない。

  4. 【4986669】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:CSzvVqhe1oQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 12:37

    麻布に合格されたお子さんは、受験時塾での立ち位置(偏差値)
    はどの位でしたか?
    当然、最上位クラス?
    記述が得意?

    我が子は麻布に憧れつつも、国語の記述は点を取るどころか
    足を引っ張っている状態で・・・
    やはり麻布は文章を書けない子にはキツイですか?
    ちなみに今小5です。

  5. 【4986928】 投稿者: 麻布はフリーダム  (ID:TfsUcu2XjP6) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:20

    麻布は宿題が少ないです。なので宿題の多い塾通いするにはよいと思います。鉄緑会にも260人在籍しています。指定校なので中1から通われるのがベストですね。

  6. 【4987050】 投稿者: フリーダム?  (ID:lDiKhDLo/Pw) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:57

    入学式の生徒代表スピーチでfreedomとlibertyの違いについて語っていました。
    フリーダムと言い切るのは雑かと。

  7. 【4987075】 投稿者: そうめすか?  (ID:Zt3Lnbel4wc) 投稿日時:2018年 05月 08日 19:16

    髪染め自由、校外への外出自由とか。在校生なりの言い分はあるかと思うが外部から見るとlibertyよりfreedomが適切かと(^。^)

  8. 【4988357】 投稿者: 氷上前校長の弁  (ID:a3lLSuobjt.) 投稿日時:2018年 05月 09日 21:48

    ====
    生徒によく言うのは、「牧場に例えれば“麻布牧場”では自由が保障されている。でも普通の牧場(学校)と違うのは柵がないことだ。しかもその先は崖だぞ」ということです。要するに自由を満喫するのは結構だけど、社会との線引きは自分たちでやらなきゃいけない、ということを教えます。

    中には崖から落ちて痛い目を見る生徒もいますが、「自由と自律はコインの表裏の関係」ということを知ってもらおうと思っています。だから麻布では制服もなければ染髪もOKです。そもそも明文化された校則もないですからね。
    ====

    思考停止した「ルール」を良しとせず、共同体としてルールを築くのが彼らじゃないかな。
    新入生が4月に早速手にする規約集は、生徒自身が過去の教訓を糧に自らを戒めたルール。
    確かにfreedomを謳歌している子も多いし、libertyを解さない子は少なくないかもしれない。
    教員も表面的なことの指導をあまり重視しないかもしれない。
    (最近の若手教員はそうでもないと聞きますが)
    でも、本当に守るべき自由を考えるチャンスをくれる貴重な場なのは確かだと思います。
    選ぶ側もそこを考えて選ばないといけないかもしれないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板