最終更新:

309
Comment

【5388424】麻布で火災発生!

投稿者: ブザア   (ID:xYaypdercqE) 投稿日時:2019年 04月 06日 18:50

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2019年4月6日、麻布で火災発生!
原因は?
火遊び?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5389994】 投稿者: 考えろ  (ID:lnf6JaAxoqc) 投稿日時:2019年 04月 07日 23:10

    >今回の当事者は再三先生からも文実仲間からも不祥事を起こさないよう注意されるような輩。
    >問題起こすなら彼らと言われ続けてとうとうやった。
    >そろそろ個人に責任を取らせることも必要なのでは?
    >学校は相変わらず箝口令を敷いて、うやむやにするつもりみたいだけど、いい加減在校生も保護者もウンザリ。
    >不甲斐ない学校の対応に多くの生徒は落胆してるよ。

    麻布ってキリスト教の学校ではないですよね?
    麻布の教育って許しの教育なの?
    文実はもう片方の頬をその子たちに差し出すことになるの?
    その子らを文実からの解任をすればいいのか?
    その時期は過ぎているような気がするけど。
    自分たちの仲間(あえて仲間とする)がしでかしたことをどう締めくくるかみんなで考えよう。

  2. 【5390037】 投稿者: 通りすがり  (ID:hOB7jivXoCg) 投稿日時:2019年 04月 07日 23:50

    高校球児たちが感じる「一部の生徒の不祥事で甲子園出場をあきらめさせられる不条理」ってものを、麻布の生徒も感じてるだろうね。
    いい勉強だと思うよ。

    中高生は将来性があるんだから、断罪すればいいってもんじゃない。
    退学とかありえないだろ。
    どうやって更生させるか、麻布の教育力が試されるところだね。

  3. 【5390038】 投稿者: さて  (ID:gS1pzuL0kRc) 投稿日時:2019年 04月 07日 23:50

    次は無いよ、を何度言われた親子なんだろうね。
    許されることに慣れていないか?

  4. 【5390060】 投稿者: 少年たちは  (ID:o8pTZFWrXK.) 投稿日時:2019年 04月 08日 00:16

    一歩間違えば大変な事態になっていたと思う。大事になってしまい、世間様に申し開きのできないことをしてしまったのだということも分かっている。

    けれど彼らにとっては、心をひとつにして文化祭を目標にして働いてきた文実の仲間を裏切り、文化祭の開催を危うくすることで皆を怒らせてしまう事態になってしまったことが、いちばんの制裁なのではないでしょうか。

    怒っている世間と、熱くなっている校内のメンバーと…
    学園だけは彼らの気持ちにに寄り添って欲しいと思ってしまうのです。
    これが彼らの原点になるような気がして。

  5. 【5390094】 投稿者: 原点  (ID:3a2QyGvaYIw) 投稿日時:2019年 04月 08日 01:07

    少年たちはさんは文実の親御さんなのでしょうか?

    ご存知の通り麻布学園に隣接するのは大使館と一般のマンション(一階は幼児施設)、向かいは産婦人科と小児科の診療を行う病院です。
    都内有数の高級住宅地の閑静なエリアにも関わらず、今回は18台の消防車で周辺道路が封鎖されました。結果はボヤでしたが、学内も周辺も危険な状況にあったことは間違いないのです。

    学校は早急に今回の原因、改善策を近隣に対して出さなければならない。その時に「(当該生徒は)世間様に申し開きのできないことをしてしまったのだということも分かっています。 文化祭の開催を危うくしたことで制裁は受けたので、学校としては彼らの気持ちにに寄り添います。」と言えるとお思いですか?

    残念ですが今回ばかりは事が大きすぎました。

  6. 【5390109】 投稿者: うわっ驚きました!  (ID:Yfg4xMm8mjM) 投稿日時:2019年 04月 08日 01:17

    あのー、なんと失礼な人が麻布にはいるのでしょうか?

    この学校の文化祭には一度誘われて、行ったきりの部外者なので、単に私見を書いただけです。悪いイメージはありません。

    すみませんが、はっきり申し上げると、
    親子共々、こんな下らない悪さをした事が一度もありません。犯罪も一度もありません。失礼すぎますよ!

    やってしまった罪は分かりますが、まだ中高生の当該生徒をとことん吊るし上げる必要があるのかどうか…?

    麻布の学校としての管理責任も問われているのに、その学校の先生方から退学命令を出されたら、そんな不条理なことも許されないのでは?
    やってしまった生徒二人の罪は重いかもしれませんが、学校の管理不行き届きと教師の怠慢でもありますので。
    だから、停学(謹慎処分)、今年の文化祭は中止で充分ではありませんか?と言っているだけなんですが。

  7. 【5390140】 投稿者: まあ…  (ID:jxtG7oBN/fY) 投稿日時:2019年 04月 08日 02:21

    学校に落ち度がなければ、退学だろうが厳しい処分を下せると思いますが、
    火の取扱いの注意もできない学校では、学校全体がかなり問題になっているとは思いますよ。

    他校の文化祭では、食中毒の可能性を考え手作りの食品は置かないとか、火を使わないとか、普通に決まり事はありますのでね…。

  8. 【5390171】 投稿者: 麻布生の以前の不祥事との比較  (ID:bYzoyvj.xEI) 投稿日時:2019年 04月 08日 06:03

    この時と今回では、どちらが重いと思いますか?
    私は、未成年の飲酒はもちろん法律違反ですが、今回の放火の方が、世間的な影響の重大さを考えると、桁違いに重いと思います。

    ーーー
    中高一貫のエリート校麻布学園で起こった不祥事 奔放ぶりを不安視する声も

    エリート男子校の麻布学園で不祥事が起こり、13年の運動会が中止に
    運動会実行委員の一部が、居酒屋宴会をしたなどということも報じられた

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9647468/

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す