最終更新:

309
Comment

【5388424】麻布で火災発生!

投稿者: ブザア   (ID:xYaypdercqE) 投稿日時:2019年 04月 06日 18:50

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2019年4月6日、麻布で火災発生!
原因は?
火遊び?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5390405】 投稿者: 違う  (ID:OswMCEiVNTg) 投稿日時:2019年 04月 08日 10:57

    よく読んでからレスしたほうがよろしいのでは。
    そんなこと二者択一さんは言ってないと思うのですが。

  2. 【5390406】 投稿者: 最後が  (ID:NQTmF6Y0SiQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 10:58

    >文実がー、とまとめてしまうのは真摯に活動してきた多くの生徒があまりにも可哀想。
    >善悪の線引きは個人に対してまずしっかりすべき。

    これでいいの?

  3. 【5390476】 投稿者: いやいや  (ID:UrCYwQNYXTg) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:22

    良くないですよ。
    線引きなどできないから、現状があるんです。
    問題を起こす生徒は、甘やかし擁護が必ず出ると知っています。
    学校が簡単には退学にしないのも知っている。だから性質が悪い。
    (私は保護者を装った彼らがここで擁護を書き込んでいるのじゃないかと疑っています)

    何度問題が起きても改まらないのだから一度廃止して、仕切り直せばいい。
    今回、毒性の素材があったら、火の回りが早かったら、生徒が大勢いたら
    いったいどうなっていたんでしょう?
    文化祭がなくなるわけではないし、生徒の程度に合わせて対応するときなのでは?

  4. 【5390514】 投稿者: んー。  (ID:YYEkaVJ/oNw) 投稿日時:2019年 04月 08日 12:59

    建物自体が重要文化財でしたっけ?爆発とか大規模な火災にならなくて良かった。
    物が壊れたとか誰かを故意に傷付けたとか、その程度なら中高生時代どの学校でも起こり得る事ですので、とやかく言うつもりもないですが、
    「火事」だけは、別だと思うんですよね。本当に火って怖いですからね。
    昔の「麻布らしさ」には、自分のケツは自分で拭くっていう責任も含めた「麻布らしさ」でしたよね。
    最近の「麻布らしさ」はなんだか、つまらない「半グレ集団」みたいな感じに見えます。残念。

  5. 【5390516】 投稿者: 人間教育  (ID:1aWnLSvR5VQ) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:00

    目立ったワルほど教師にずっと構ってもらえるというのが麻布の良さで、急に張り切り出す教師もいたようだけど、今は足枷かな。それを期待して入れる保護者もいるらしいから。

  6. 【5390523】 投稿者: もう  (ID:ubxrfG14FT2) 投稿日時:2019年 04月 08日 13:08

    退学になっても、その子の将来性がなくなるわけではないです。
    逆に許されたら、その子も周囲も何を学習するのか、怖いです。
    こういう場合、退学処分でも中止処分でも長い目で子どものことを考えての指導になると思います。懐の大きさを見せるかどうかという問題にしてはいけないですね。
    周囲の命に関わる、普通誰もしないことをやったのに。
    ただ、これまで素行が悪かった訳ではないなら、謹慎のみでも良いかと思います。
    学校の責任も、生徒が花火を室内でする事はどこも想定されてないと思うので、火災報知器が機能して、避難の指示もあり、ちゃんとしていたのかと思います。会見も、事の大きさの現れでもありますが、ちゃんとやっています。
    これまで多目にみてきた結果生徒が増長して、という点では責任がありそうですけど。

  7. 【5390590】 投稿者: そこまでスゴクないって  (ID:Am05bzGjmps) 投稿日時:2019年 04月 08日 14:36

    卒業生の親です。

    文実の子はわざとらしく
    悪いことをやって
    ”僕ら、麻布だし~”
    と嬉しそうでした。
    そういう子の親も
    ”うちは麻布ですから”
    と、息子の悪行自慢をしてました。
    いわゆる底辺校がやると極悪非道、
    麻布がやると個性。
    麻布が悪いことをやるぶんには
    別にいいんだ、
    他の学校と一緒にするな!
    ・・という親子が多かったです。
    要はプライドが高い。
    麻布というブランドがご自慢。
    卒業生の母のことを彼女たちは
    OGといいます。
    OGなわけないでしょ。
    そして、そういう子の親ほど
    東大!東大!と、うるさいです。
    じゃ、おとなしく勉強してたら
    よかったのに。
    悪いことをやって東大に行くのが
    麻布ではありません。
    悪いことをやったらケジメを
    つけてください。平先生、ご決断を。
    でね、麻布、何やっても許されるほど
    超優秀ってわけでもないよ。
    上には上がいるよ。世間を知りましょう。

  8. 【5390596】 投稿者: ベムラーゼ  (ID:SU.WuREVtkc) 投稿日時:2019年 04月 08日 14:44

    「新入生の家族」ですが、ドン引きなんか全くしていませんよ(笑)。ただ、入学式では文実の生徒たちのトークはありませんでした。会計・選管・サークル連合の生徒さんのみ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す