最終更新:

269
Comment

【729817】麻布の空気 〜 主体的に生きる

投稿者: 新米保護者   (ID:byEsJszGne6) 投稿日時:2007年 10月 08日 22:18

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新米保護者ですが、麻布の教育というか空気について感じてきたことを書かせてください。一番大切なことが、麻布では「主体的に生きる」ということを体験的に学んでいるのではないかという気がしています。そしてこの「主体的に生きる」ことを大切にする空気の中では、生徒は窮屈さを感じず、それがよく言われる「麻布の自由」として表されるのではないかと思うのです。また保護者はこの空気に、大事なことを学んでいることを直観的に感じ、どこかほっと安心してしまうのではないか、と思います。我が家ではそうでした。

「主体的に生きる」ということは人が自分の人生を豊かに送る上で、最も鍵となることではないかと思います。外側から当てはめられた、組織や集団などの成功の尺度から物事を判断し、行動を律することだけでは、人生は楽しく豊かに送れません。いつか「自分の人生は何のため?」と窮屈に思うことがあるのではないでしょうか。しかし、自分らしい生き方をしながら、社会貢献ができる道が探せると、経済的、社会的にどうであれ、個人的には人生に豊かさを感じることができるような気がします。

では主体的に生きる、ために必要なことは何なのか、考えてみると、「何かが起きたときに、条件反射的に物事を処理しない」つまり合間のポーズを置く、ということではないかと思います。しかしまず、ポーズを置いて、それから、何を判断尺度として考え、自分(や自分たち集団)にとりうる行動の選択肢としてどういうものがあるのか、考える。これが、主体的に生きる上で最初に必要な鍵なのだと思います。

現実には現代社会は忙しいし、組織などごとにノルムがあり、何かが起きると、条件反射的に物事を処理することが多くなっています。組織規範でものごとの処理をルール化しておいた方が、組織運営の効率は良くなり、組織が所与の目的を達するスピードは上がります。しかし、これでは、組織(小社会と言い換えても良いと思うのですが)が環境変化対応や、組織の進化が遅れ、脆弱なものとなりかねないのだと思います。

麻布の空気の中で育ちつつある者は、できごとがあったときに、まずポーズを置いて、そして皆で話し合う。何があったのか事実を確認し、事実を共有化する。そして、判断尺度、とりうる選択肢について話し合う、ということが当然のごとく行われるのだと思います。この方法はものごとの処理は非効率です。スピーディに自動処理することに慣れた者の目から見ると、理解しがたいこともあるでしょう。ですが、まずポーズを置くことをしないと、主体的に生きることを放棄し、流されて生きていくことになりかねない。これができるというのは、長い人生では武器になります。他者に勝つための武器ではなく、自分の人生を有意義に過ごす武器です。

言葉にするのは容易ではなかったのですが、我が家が息子が麻布に通っている端々から触れる空気から、感じ取ったことと、半年を経て、ますます安心している背景を改めて考えてみるとこんなところかな。

まだまだ新参者ですので、諸先輩からも学んで参りたいと思います。しかしまずはこの空気を作り、守り育ててくださっている関係者の方々に御礼を述べながらも、つたないながら学んだことを言葉にすることでお役にたてればと願い、また何らかの形で空気を理解したい方々のご参考になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【746355】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:EaZ1ZrJFuec) 投稿日時:2007年 10月 27日 15:47

フォーブスの世界ランキングにも載ってしまうご家庭の方も普通にいらっしゃるところなので、国公立の中高に関心のある方はまずいないかと(多分話題にもならないのではないでしょうか)。通学されている保護者の方々は控えめに言っていらっしゃるとは思いますが。

2. 【746422】 投稿者: いかにも  (ID:9kcumB./SIo) 投稿日時:2007年 10月 27日 17:25

場違いな子が問題を起こしてしまった?ひこうき

3. 【746520】 投稿者: 中学時代  (ID:LdaiPmuLnX.) 投稿日時:2007年 10月 27日 19:26

皆様
     ご意見を数多く頂戴いたしまして、ありがとうございます。
    いろいろ悩み、いろいろ説明会を見て、先生ともお話させていただいて、
    ふっきることができました。
     今から大変失礼なことを申し上げます。
    我が家は子供が強く3日国立を希望したことから、受験勉強を始めました。
    ただ、試験は水物ですから、そこがだめだった場合、いきなり地元公立中学では、
    今までの彼の努力が無になるような気がして、なんとか第二志望校を決めなければと、
    今まで頑張って学校回りをしてまいりました。麻布のその選択肢の1つに考えておりました。
     上の子のために(ダブル受験なので)いろいろな高校もみました。都立は中堅校は?ですが、トップ校はどちらも独特な魅力があると感じました。
    麻布の説明会は、初日1時間以上前に伺い、前のほうの列でお話を伺い、先生方の表情を1つ残らず目に刻もうと努力いたしました。ですが、漠然とした違和感を感じ、それでこちらで皆様に伺った次第です。
     結論は子供の言い張るとおり、3日国立がだめだった場合は地元公立に行き、またその学校の高校を受験する方向で行くことに決めました。1日校(開成、麻布、駒東)で違和感を感じ、2日校(栄光)は遠すぎて通えないので、いたし方ございません。
     吹っ切れた以上、残りの日々を悔いのないように勉強させたいと存じます。
    皆様本当にありがとうございました!
    スレ主様、お邪魔いたしまして、申し訳ございませんでした。
    これで、もう麻布の板にはお邪魔することはございません。
    お邪魔いたしました。場違いな発言お許しくださいませ。
    失礼いたしました。

4. 【746559】 投稿者: 学校選び  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:17

やはり、感性があうか?、そういうものですよ。
    僕や息子も、筑駒はいい学校だと思いましたが、筑駒も開成も気になりませんでしたから。
    同じような志向や感覚の子や父兄が集まるのだと思います。
    息子さんの希望と幸せのために、どうぞ頑張って下さい。

5. 【746775】 投稿者: うちも受験生  (ID:g/oYP.NX58g) 投稿日時:2007年 10月 28日 00:22

>同じような志向や感覚の子や父兄が集まるのだと思います。

そうなんでしょうね。そんな気がしました。ここの掲示板を見ていて。

6. 【746827】 投稿者: 秋刀魚  (ID:NFVNJLWUxXE) 投稿日時:2007年 10月 28日 02:30

麻布はあまりにも破格。

自分たちのいた学校というもの、既成概念を崩さないと、なかなか理解できないし、受け入れられないかも。

母親は未だに納得していない。

入学してからしばらくは鬱々としてたし、懇談会だとかで学校へ行くと頭痛を訴えたり、蕁麻疹が出たり・・・気の毒。

そう、感性・志向(嗜好?)の合わない人は近寄ってはいけないかもしれません。

通っている当の息子は幸せな6年間、父親もありがたいと思っている。

7. 【746883】 投稿者: またか  (ID:evY25aJVt3s) 投稿日時:2007年 10月 28日 07:55

麻布の救命胴衣盗難事件

8. 【746898】 投稿者: え?麻布なの??  (ID:3peesWR0gW.) 投稿日時:2007年 10月 28日 08:35

またか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布の救命胴衣盗難事件

関西の高校って思ってたけど・・・・。
    客室乗務員が安全確認を怠ったって言われてもねぇ。
    500席の下にある救命胴衣を毎フライトごとに、はいつくばってチェックする時間はないのよー。
    基本は「盗らない:性善説」で成り立ってるから。で、この件は内部告発じゃぁないんだよね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す