最終更新:

269
Comment

【729817】麻布の空気 〜 主体的に生きる

投稿者: 新米保護者   (ID:byEsJszGne6) 投稿日時:2007年 10月 08日 22:18

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新米保護者ですが、麻布の教育というか空気について感じてきたことを書かせてください。一番大切なことが、麻布では「主体的に生きる」ということを体験的に学んでいるのではないかという気がしています。そしてこの「主体的に生きる」ことを大切にする空気の中では、生徒は窮屈さを感じず、それがよく言われる「麻布の自由」として表されるのではないかと思うのです。また保護者はこの空気に、大事なことを学んでいることを直観的に感じ、どこかほっと安心してしまうのではないか、と思います。我が家ではそうでした。

「主体的に生きる」ということは人が自分の人生を豊かに送る上で、最も鍵となることではないかと思います。外側から当てはめられた、組織や集団などの成功の尺度から物事を判断し、行動を律することだけでは、人生は楽しく豊かに送れません。いつか「自分の人生は何のため?」と窮屈に思うことがあるのではないでしょうか。しかし、自分らしい生き方をしながら、社会貢献ができる道が探せると、経済的、社会的にどうであれ、個人的には人生に豊かさを感じることができるような気がします。

では主体的に生きる、ために必要なことは何なのか、考えてみると、「何かが起きたときに、条件反射的に物事を処理しない」つまり合間のポーズを置く、ということではないかと思います。しかしまず、ポーズを置いて、それから、何を判断尺度として考え、自分(や自分たち集団)にとりうる行動の選択肢としてどういうものがあるのか、考える。これが、主体的に生きる上で最初に必要な鍵なのだと思います。

現実には現代社会は忙しいし、組織などごとにノルムがあり、何かが起きると、条件反射的に物事を処理することが多くなっています。組織規範でものごとの処理をルール化しておいた方が、組織運営の効率は良くなり、組織が所与の目的を達するスピードは上がります。しかし、これでは、組織(小社会と言い換えても良いと思うのですが)が環境変化対応や、組織の進化が遅れ、脆弱なものとなりかねないのだと思います。

麻布の空気の中で育ちつつある者は、できごとがあったときに、まずポーズを置いて、そして皆で話し合う。何があったのか事実を確認し、事実を共有化する。そして、判断尺度、とりうる選択肢について話し合う、ということが当然のごとく行われるのだと思います。この方法はものごとの処理は非効率です。スピーディに自動処理することに慣れた者の目から見ると、理解しがたいこともあるでしょう。ですが、まずポーズを置くことをしないと、主体的に生きることを放棄し、流されて生きていくことになりかねない。これができるというのは、長い人生では武器になります。他者に勝つための武器ではなく、自分の人生を有意義に過ごす武器です。

言葉にするのは容易ではなかったのですが、我が家が息子が麻布に通っている端々から触れる空気から、感じ取ったことと、半年を経て、ますます安心している背景を改めて考えてみるとこんなところかな。

まだまだ新参者ですので、諸先輩からも学んで参りたいと思います。しかしまずはこの空気を作り、守り育ててくださっている関係者の方々に御礼を述べながらも、つたないながら学んだことを言葉にすることでお役にたてればと願い、また何らかの形で空気を理解したい方々のご参考になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【771408】 投稿者: 新米保護者  (ID:riy2giUyi6E) 投稿日時:2007年 11月 21日 21:40

久しぶりに書き込みをさせていただきます。

「麻布生の父親に麻布の教育方針が気に入っている人が多い」、ということについてですが、麻布というところは、通っている本人は大満足、父親は概ね大満足、母親の中には満足という人と、ちょっと心配、という人がいるようですね。しかし「ちょっと心配、ということを思いながらも本音ではかなり満足、という人が多いように見受けられますね。

空気をよく知らない外部の人は、「麻布の親は忍耐です」というような表現に出会うと、「がまんしないとならないのは大変だ、心配だ」という反応をする人もいるようですが、「忍耐です」と語っている方は、気になることもあるけれど、子が内発的に成長することの重要性に気づいていて、良かったと思っている人が多いのではないでしょうか。

これはかなり重要なことを示しているのではないかとつくづく思います。というのは、受験塾通いについては、父親族の中にはかなり抵抗感を示し、場合によっては家庭内バトルが繰り広げられることもあるようなわけですね。社会の前線で体を張っている者から見ると、3年間も塾通いしている姿には違和感がある。少なくともそんなことで将来役に立たせられる本当の力がつくか、と懐疑的な人もいる。また本格的な受験勉強は高校からで良いのではないか、と思っている人もかなりいる。ところが麻布の空気には、どこか、社会の前線で働いている者の目で見て、大切な教育を施してくれていることがわかるのではないでしょうか。

私などは、子が麻布に入学して以来の先生方のお言葉や、感じる空気に、子が枠にはめられ、大事なことが後回しになることがないなと、かなりほっとしたものを感じたものです。

輪切りの偏差値教育と対極のものを麻布の空気に感じました。小学生の親御さんで、いままさに受験勉強のまっただ中であれば、このことはなかなか現実感としてはわからないかもしれないですね。私たち保護者夫婦も、麻布の学校案内ではそこまでは理解できなかったです。

私はまた、多くの保護者の方々が、麻布の空気に触れて満足されている、そのことをとても嬉しく思います。こういう自由な空気がもっと広がるといいのだけれども、と思いますが、それは今は置いておきましょう。

感謝しつつ。

2. 【771608】 投稿者: わんちゃん命  (ID:/SzlaqqXCJQ) 投稿日時:2007年 11月 22日 01:05

本当にそのとおりだと思います。 ワンちゃんもそうですけど自分の犬とその犬種が一番可愛いに決まってますよね。 だけど時々困るのはお宅の柴犬にできて雑種にできないことって何? と意地悪なこと言われたときです。 そんなとき、なんていえばいいのか困ってしまいます。たとえば、麻布の生徒にできて開成の生徒にできないこと、あるいはその逆、なんか実例をひとつ教えてください。 ワンちゃんの仲間と話すときの参考にさせていただきたいのです。

3. 【773125】 投稿者: 犬も歩けば  (ID:3peesWR0gW.) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:07

ウチの柴犬は純血種で血統書が付いておりますので、そこら辺の雄犬にのっかられては困るわ〜と思っているんざますが、当の犬の方は「好き嫌い」が激しいだけで、特に血統を見ているわけではないようですの。

相性が良くてピンと来るものがあれば、仲良ぉ〜したいらしいですわね。
    もちろん、飼い主のワタクシが慌てて引き離しますけどもね。
    この子の純潔を守るためには一生ワタクシが付いてやらねばならぬようです。
    本人(犬)は血統書の文字等読めないですけどねぇ。
    「わんちゃん命」さま、同じ「犬」ならば個体差はあれ、種別差はほとんどないようです。
    お役に立てなくて残念ですわ♪

4. 【773154】 投稿者: わんちゃん命  (ID:po8uE5cq2lU) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:32

うちはオス=乗るほうなんでまわりの他人が見てないとそのまま乗せています。 
    種別差がないのに好き嫌い以外で見分けるのにはやはり血統書がないとダメということですね? 本人ではなく飼い主の満足のために。

5. 【773728】 投稿者: サドン  (ID:3fkQAbQA5cI) 投稿日時:2007年 11月 24日 17:54

突然ですが、もうじき関西に転勤することになりそうです。ここと校風が似ていてかつ頭のいい学校知っていれば教えてください。

6. 【773773】 投稿者: 残念ながら存在しません  (ID:5knvHXdmMeg) 投稿日時:2007年 11月 24日 19:13

サドン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 突然ですが、もうじき関西に転勤することになりそうです。
    > ここと校風が似ていてかつ頭のいい学校知っていれば教えてください。

麻布のような校風を持った学校は日本全国探しても存在しないでしょう。
    関西ということであれば、良く灘と比較されるようですが、麻布と灘では本質的に全く違います。
    麻布は戦前からの名門校ですし、山手にあって昔から有力財界・政治家・実業家及び名家の御曹司が集まる学校です。また、戦後の新学制が発足して以来、一度も東大ベスト10から漏れたことが無い全国唯一の学校でもあります。
    灘は麻布のマネをして伸びてきた学校のようですが、麻布から見れば灘は新興の学校ですし、庶民的な学校です。
    頭は別にして雰囲気だけならむしろ甲南の方が麻布に近いかもしれません。

7. 【773852】 投稿者: 灘  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 11月 24日 21:12

そりゃ、灘中がいいと思いますよ。
    転勤であれば、数年後に東京に戻って来られるので?
    灘と麻布は兄弟校のような関係で、生徒が移転する時、互いに生徒を受け入れられます。
    灘の早期教育と麻布の自由教育を体験できれば申し分ないでしょう。

8. 【773932】 投稿者: サドン  (ID:3fkQAbQA5cI) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:34

ありがとうございます。N能研の偏差値では甲陽学院とと東大寺というところが、ほぼ双璧でした。知人の話ではその2校も全国指折りの進学校で校風も麻布と似て自由という話でした。ただ転勤が大阪なので、灘も含めてできるだけ、便利なほうを選びます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す