最終更新:

269
Comment

【729817】麻布の空気 〜 主体的に生きる

投稿者: 新米保護者   (ID:byEsJszGne6) 投稿日時:2007年 10月 08日 22:18

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新米保護者ですが、麻布の教育というか空気について感じてきたことを書かせてください。一番大切なことが、麻布では「主体的に生きる」ということを体験的に学んでいるのではないかという気がしています。そしてこの「主体的に生きる」ことを大切にする空気の中では、生徒は窮屈さを感じず、それがよく言われる「麻布の自由」として表されるのではないかと思うのです。また保護者はこの空気に、大事なことを学んでいることを直観的に感じ、どこかほっと安心してしまうのではないか、と思います。我が家ではそうでした。

「主体的に生きる」ということは人が自分の人生を豊かに送る上で、最も鍵となることではないかと思います。外側から当てはめられた、組織や集団などの成功の尺度から物事を判断し、行動を律することだけでは、人生は楽しく豊かに送れません。いつか「自分の人生は何のため?」と窮屈に思うことがあるのではないでしょうか。しかし、自分らしい生き方をしながら、社会貢献ができる道が探せると、経済的、社会的にどうであれ、個人的には人生に豊かさを感じることができるような気がします。

では主体的に生きる、ために必要なことは何なのか、考えてみると、「何かが起きたときに、条件反射的に物事を処理しない」つまり合間のポーズを置く、ということではないかと思います。しかしまず、ポーズを置いて、それから、何を判断尺度として考え、自分(や自分たち集団)にとりうる行動の選択肢としてどういうものがあるのか、考える。これが、主体的に生きる上で最初に必要な鍵なのだと思います。

現実には現代社会は忙しいし、組織などごとにノルムがあり、何かが起きると、条件反射的に物事を処理することが多くなっています。組織規範でものごとの処理をルール化しておいた方が、組織運営の効率は良くなり、組織が所与の目的を達するスピードは上がります。しかし、これでは、組織(小社会と言い換えても良いと思うのですが)が環境変化対応や、組織の進化が遅れ、脆弱なものとなりかねないのだと思います。

麻布の空気の中で育ちつつある者は、できごとがあったときに、まずポーズを置いて、そして皆で話し合う。何があったのか事実を確認し、事実を共有化する。そして、判断尺度、とりうる選択肢について話し合う、ということが当然のごとく行われるのだと思います。この方法はものごとの処理は非効率です。スピーディに自動処理することに慣れた者の目から見ると、理解しがたいこともあるでしょう。ですが、まずポーズを置くことをしないと、主体的に生きることを放棄し、流されて生きていくことになりかねない。これができるというのは、長い人生では武器になります。他者に勝つための武器ではなく、自分の人生を有意義に過ごす武器です。

言葉にするのは容易ではなかったのですが、我が家が息子が麻布に通っている端々から触れる空気から、感じ取ったことと、半年を経て、ますます安心している背景を改めて考えてみるとこんなところかな。

まだまだ新参者ですので、諸先輩からも学んで参りたいと思います。しかしまずはこの空気を作り、守り育ててくださっている関係者の方々に御礼を述べながらも、つたないながら学んだことを言葉にすることでお役にたてればと願い、また何らかの形で空気を理解したい方々のご参考になれば、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【750277】 投稿者: 1父親  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2007年 10月 31日 22:11

麻布の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  麻布の親たるもの子供に干渉するな。子供の勉強のことや生活面をしっかり把握してることは麻布親としては恥ずかしいこと。子供は子供で自分でやればいいのよ〜みたいな風潮がありますね。入学まであんなに関わってきて、入学後はいきなり全てお任せ。正直私は苦々しい思いでみております。

そんな風潮あるんですかぁ?初耳ですが。
    そんな父母が多いようなら、PTA総会や講演会も地区会もクラス懇談会も、あんなに参加者が多くて盛況じゃないと思いますけど。去年、学校が初めての父親会を開催されたら、土曜の夕方から100人を超える父親達が集まって、学校側が驚かれてました。
    うちの母親はクラスやクラブの友達のお母さん達と仲良く、子供達のことで常々連絡を取り合って情報共有してますよ。
    ↓下記のようなお母さんは、お勤めで忙しいか、受験が終わって肩の荷が下りた気持ちか、本当に放任な人でしょう。そういう家庭の子が問題は起こすんだろうという気はします。
    が、麻布でそういう問題を起こすような子の親が、ここで発言しているとは思えません。飲酒した生徒の親の弁明を読んだこともないし。
    麻布の教育を礼賛している親は、家庭の躾の責任も自覚しているし、息子も概ね理想的に育ってくれているからだと思います、よ。

> あるお母様に、別のお母様が問い合わせをしたら「うちは子供のことは子供に任せてるので何にも知らないんですよ」とケラケラと笑われていたのに、子供の成績が芳しくないのが分かるや否やクラブを休ませて勉強をみてる、という方がいるそうです。そのお子様は多少暴力的?で、クラスの誰これ構わずお金を要求しているとか。勿論誰もとりあってないようですが。きっとこれはお母様はご存知ないでしょうね。
    >  私は直接お話を聞けなかったのですが、1学期の某地区会でOBのお母様がご自身の麻布での体験談をお話くださる機会があったそうです。そのお母様がおっしゃるには、全て子供に任せてる。私は何も知らない。こんなことを言うのは麻布の母親だけでこれは世間一般から言えばとても変わってることだということでした。どんな結果になろうとそれを受け入れる覚悟があるならそれも良いが、後で「こんなはずじゃなかった」というくらいなら、少しは子供と関わったほうがいいのでは?というようなお話だったそうです。他にも麻布での人間関係の怖さ、もろさ、裏切り、色々考えさせられたそうです(間違っていたらごめんなさい。人伝に聞いたものですから。)
    >  麻布は決してバラ色の学校ではありません。自由ゆえの怖さもまたたくさんあります。本来、自由とは厳しい茨の道のはずです。ただ楽しい楽しいだけで終わるなら、何かを勘違いしてるか履き違えてるだけのように思います。

2. 【751757】 投稿者: 追加  (ID:EE/zVmu20bU) 投稿日時:2007年 11月 02日 12:34

HPの管理人、ここをチェックしているらしいですね
    いや、びっくり

某女子校など、2ちゃんもチェックしているという
    噂も耳にしたこともあるし、
    これくらい、普通なのかな?

3. 【755741】 投稿者: 新米保護者  (ID:7s2I9SwBa4I) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:49

ここのHPの管理人、チェックはゆるいのではないでしょうか。
    荒れたスレとか、誹謗中傷的なコメントとか、きちんとチェックして欲しいと思うくらいです。

それから今は、掲示番などをチェックしておくとか、対策を講じるとか、一般人を装って宣伝するなどはビジネスとして成立しているようです。広告代理店にたずねればそういうサービスはありますし、またライターとして雇われる方法もあるようです。

昨年、ソニーなど何社かが、一般人を装った広告宣伝をしていたことが判明し、新聞記事に載りましたね。

4. 【755756】 投稿者: 新米保護者  (ID:7s2I9SwBa4I) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:57

ところで、麻布に関して、入学後にしかわからなかったがとても良かったと感じることは、どんな子にも居場所がある、ということです。誰にでも居場所がある、という状態は、価値眼が多様でないとそうはなりませんね。

価値観が一つだと、序列がつきます。序列をつけると、その価値観で人を縛ったり鼓舞したりする効率はよくなります。しかしこれは窮屈であり、居場所をなくす人もいるわけです。また一つの尺度で見られていることを意識せざるを得ない場合、自分らしさが発揮しづらい。そのときの自分が価値を見いださないもののために頑張れるか。

子の生活や言動を見ていると、どうも麻布の空気は相当、本当に価値観が多様なのではないか、と思うわけです。のびのび自分らしく自然で、かつ楽しい生活を毎日送っているようです。有り難いことです。

5. 【755880】 投稿者: 追加  (ID:EE/zVmu20bU) 投稿日時:2007年 11月 06日 22:30

・・訂正です

「HPの管理人」は、麻布の「HPの管理人」です。
    世界への対処がはやかったからです。

6. 【755964】 投稿者: スレ主  (ID:CIbR.kpJ.fc) 投稿日時:2007年 11月 06日 23:25

スレを立てて投稿した趣旨は、麻布の空気について感じたことを表現してみる、そのことが参考になれば幸い、また私も皆様から違う見方もあるかもしれないので教えを請いたい、ということでした。ということでよろしくお願いいたします。

7. 【757392】 投稿者: 麻布の親さんは変でしょ?  (ID:VGK9v9lWTkw) 投稿日時:2007年 11月 08日 05:39

迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中一おやおやさんから麻布の親さんまでの正直な保護者の方々の気持ちを読ませて頂き、「麻布にも普通の感覚の保護者がいらっしゃるのだわ」とちょっと安心した受験生の母です。
    >

麻布の親さんが普通の感覚?

どっちの話も掲示板に揚げて書くべきじゃないと思いますけど。

人から聞いた話をこんな風にここに書いているのだとしたらその感覚って普通かしら?

まあ個人特定されないための予防線だろうけど。

8. 【757415】 投稿者: あらあら  (ID:pjY57cUTU0.) 投稿日時:2007年 11月 08日 07:25

中1おやおやさんから麻布の親さんまで、麻布の保護者ご本人でしょう。
    ならば校内で直接体験したことに限らず、見聞きしたことも含めて
    感じたことを書いてくださったほうが、この学校の情報を得たいものに
    とってはありがたいです。
    「そんなことはないですよ」という反対意見や感想もありがたいです。
    学校を判断するとき、その判断材料は見聞きしたこと。
    自分が直接体験したことばかりではないはずです。
    掲示板とはそういうものだと思って活用させてもらってましたが、
    麻布の負の部分を書き込まれることがそんなに不愉快ですか?
    麻布の保護者の方って、やっぱり賞賛以外の書き込みをする方を
    普通でないとお感じになる方が多いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す